燃えろよ祭!


ねぶた祭に親戚がきてくれたので、久々に祭を堪能できちゃった。
八甲田丸やワラッセ等、あちこち案内したりおみやげ探したり。
メインのねぶた祭は凄く楽しんでもらえて、とってもよかった。
来年も是非おこしやす、郷土の祭を喜んでもらえて俺も嬉しいナ。
なんかねー、やっぱりねぶたって凄いなってちょっと見なおしたね。
そりゃ、俺が子供の頃と比べると、思い出補正抜きで様変わりだけどさ。
でもさ、やっぱりなんていうか、昔はよかったで完結したくないよね。
ねぶたは観光産業として洗練された、それでも面白いならいいじゃない。
若い頃はこの季節は「今のねぶたはなっちゃいねえ」ばかり言ってた。
けど、そういうのももう卒業だな、やっぱり祭は楽しまないとね!