いい日、ほろよい

ちょっと塞ぎこんでた反動で、ガリガリと本業の作業を進めた。
もう、こうなりゃトコトン最後までやったるよ、妥協はナシの方向だよ。
今までも手を抜いてた訳じゃないけど、まだ足りない、至らないのだ。
そんな訳でずっとPC前にいたら、知らない間に夕方になっていたでござる。
こええ、時間たつのはええ…あ、平清盛再放送はちゃんとみまんた(笑)
なんでこれ、視聴率低迷してるかなあ…めっちゃ面白いと思うんだけど。
貴族社会で成り上がる武士って、凄く魅力的な素材だと思うんだけどな。
ちなみにながやん、銀英伝のマイベストは「八月の新政府」の話です。
マイベスト会戦はマル・アデッタ星域会戦…ビュコック提督最高です。
ヤンやラインハルトみたいに華のある提督も嫌いじゃないですけどね。
なんていうか、天才に挑み肉薄した凡人の気骨というやつが好きですね。
八月の新政府の回はいつみても泣いちゃいます、同盟国家歌いながら号泣。
ま、話はそれましたが、平清盛は面白い大河ドラマだと思うんですけどね。
やっぱり派手な合戦シーンで華々しく活躍する主人公じゃないと駄目みたい。


今日は龍鳳閣で夕ごはんに冷やし中華、市内ではここが一番美味い。
その後、友人が贔屓にしている日本酒バーの「螢の香(ほのか)」へ。
ママンがずっと行きたがってて、浴衣の記念に親子三人でおじゃまする。
俺はじんべえ、まだ暑いからね…ママンは浴衣、パパンは作務衣だ。
ここのマスターは本当に親切で、さらに日本酒に超詳しい…日本酒ソムリエ!
まずはオススメの三種を飲んで刺身を食べたり豆腐を食べたり。
最後には山形の銘酒十四代を飲む…や、パパンとママンだけね。
俺はあんまし日本酒わからなくて、なに飲んでも「ウメエ!」だから。
でも、味にうるさいママンが黙るほど十四代は美味しいらしい。
ママンのふるさと山形のお酒が青森でも飲める…イイ時代だねえ〜