よしなしこと

今日は友人と新しくできたラーメン屋に威力偵察…
端的に言うと、連れ立って食べに行って来ました。
長島小学校近くの「麺華」…ここ、前もラーメン屋だったよね?
ラーメン屋が潰れた跡地にラーメン屋ができる、それが青森。
俺はつけ麺を食う、美味い…や、何食っても基本美味いですが。
シンプルなつけ麺はたれも麺もあんばいがいい、好きかも。
最近は青森でも美味しいつけ麺の店が増えて、俺は嬉しいよ。
友人が食べたとんこつ系のラーメンも美味しそうだった。
次は熱いラーメンを食べて、それから両親も連れていきたい。


モンハン、地味に男キャラでもやってる…村クエを中心にね。
村クエが俺には一番ちょうどいい難易度…適度にむずぬるい。
初代モンハンは、そりゃもう刺激にあふれた難易度だった。
クック先生を倒した時の感動、レウスを倒せた時の達成感…
でも、今の俺にはあの難易度は重い、携帯機モンハンがちょうどいい。
で…ねんがんのアグナぼうぐをてにいれたぞ!(ただし下位)
全部一人で素材を集めて、全部ソロで狩った…メインは太刀。
んー、俺もやればできるじゃん?結構いけてるじゃん?


ガンダムの話をします、俺は自他共に認めるガノタです。
俺ね、0080とかガンダム00の敵って凄く魅力的に感じる。
ガンダムにザクで挑むバーニィの姿は、胸を打つんですわ。
学徒動員の素人でも、コロニーのためにガンダムに挑む…
安っぽいかもしれない、酔ってるだけかもしれない。でも!
彼は復活した愛機ザク改で、最新鋭のガンダムにタイマンを挑む。
0080が戦争の悲劇を描く中、圧倒的不利な凡才の姿に痺れる。
ガンダム00も、フラッグ(敵MSの一つ)で戦うグラハム大尉に惚れる。
圧倒的な強さで無敵を誇るスーパーロボットガンダム
対するフラッグは、あまりにも弱い…アリと巨像くらい違う。
でも、グラハムはフラッグファイターの誇りをかけて戦い続ける。
より高性能なMSへの乗り換えを拒み、最後までフラッグで戦う。
結果、彼のフラッグはビームサーベルしか武装がない姿へ変貌する…
そうまでして得た究極の愛機で、グラハムはガンダムに挑んでゆく。
戦いに魅入られた彼こそが、00の世界の歪みの象徴なのかもしれない。
おもしろ発言ばかり目立つグラハムだが、武人としての姿は格好いい。
でもね、一番求められてるのはシャアなんだよ…シャアっぽさじゃないよ?
シャアはね、「魅力的な敵キャラ」という、素晴らしい要素を満たしてる。
一人だけ特別な色のMSに乗り、確固たるバックボーンを匂わせる宿敵。
ケレン味に溢れる一方で、時折みせる人間臭さと屈折がいい感じだ。
シャアのような王道ライバルがいるから、物語は面白くなるんだよなあ。


今日はラビナに行った、けど探してる本は見つからなかった…しょぼん。
帰りにドーナツ半額だからミスドにと思ったけど、超行列で萎えた。
いいですけどね、半額だったらそりゃ俺も並びたくなりますけどね。
昔なつかし吉野家コピペ思い出した…いいからそこどけと(笑)