戦況報告

青森戦線異常ナシ、冬将軍の攻勢厳しくも、春の訪れ近し。
依然として豪雪やまず、雪かきしようにも雪をどける場所すらナシ。
師団長(父)は床に臥せ兵站(母)も力尽き、現在孤立中。
明日より寒波緩むも天候回復せず、確保陣地は細菌汚染の恐れアリ。
増援無用、現有戦力にて戦線の維持、回復につとめる所存。


まあ、俺が元気なうちは大丈夫かなあというのが本音というか。
ジタバタしても始まらないし、騒いで雪がやむなら騒ぎますがな。
全国ニュースで酸ヶ湯の積雪550センチ(日本新記録)が報道された今日。
長物家は両親が揃って謎の腹痛&発熱でダウンしますた。
俺は朝から大忙しで、ちょっと仕事が滞ったかなって感じ。
お医者さんからは「ノロかもね、様子見ないとね」と言われました。
残念だけど、暫く俺は隔離されるけん、みんなも気をつけてな!
ただ、酷い下痢と吐き気に悩まされていた父も今は回復傾向です。
あんなにトイレマラソンしてたのに、夕食におかゆ食べて今寝てます。
「アルコール消毒の必要がある!」とか馬鹿抜かしたので叱りました(笑)
父の言うアルコール消毒は、体内を殺菌すると称して飲酒する行為です…
そんな父の看病で母もオタオタしてましたが、母も腹痛&発熱でしてね。
母から家事を取り上げて布団に寝てもらうのにも、ちょっと難儀しました。
でも、俺がいてよかったなあ…因みに二人のダウンの原因もほぼ確定。
以前、長物家が買ったタラの干物(一匹丸ごと)を覚えてますか?
あれ、まだ少し残っててね…父と母が昨日の昼、つまみに食べてた。
それがクリティカルヒットしたんじゃないかなと思ってるんです。
だって、日曜日は親子三人同じもの食べてて、俺だけ元気なんだもん。
で、俺だけ食ってないのは…やっぱ、あのタラの干物?かな?と。


父を病院に送りつつ、待合室で読書でもと、友人から借りた本を持参。
歴史っていうのはね、たった一つの真実を得ることは難しいと思うのだ。
歴史上の人物というのは、誰もが「よかれ」と思って動いてる気がする。
その人の行動や思想は、その当時の価値観や情勢、経済や文化を伴う。
だから、結果だけ見てのよしあしは言えないし、難しいと思うな。
歴史を紐解く時、判事や裁判官の如く裁く気持ちになってはいけない。
これは最近読んだ本の序文で、とてもいい言葉だと思う。
多種多様な解釈がある中で、自分で真実を選んで築くことも必要かもね。
などと偉そうなことを言いつつ、さて読むかと気合を入れたら…
肝心のお借りした本を忘れて病院にきてしまったでござるの巻。
俺もちょっと疲れてたのかな、最近色々あったしな(笑)


実は我が家の屋根の雪下ろしをしないといけないんですけどね。
この騒ぎで好機を逃してしまったようにも思えます…午後少し晴れたのに。
両親の寝室の押入れ、戸が開かなくなるくらい渋くなっちゃってまして。
これ、屋根の上の雪の重みで、家が圧迫されてるんですよね。
業者に頼むと五万円くらいなので、毎年俺がやってるのだ。
これは言わば、雪国に住むものの運命(さだめ)じゃよ…ディステニー!
まあ、両親の具合を見つつ、こっちも片付けたいですね。
ちょっとPC前にいられない時間が多くて、あれこれ滞ってます。
落ち着いたらまた、改めてリカバリしたいなと思いマッス!