エイプリルフールなので

ええと、嘘をつきたいですね!
義理の妹がいることが発覚して、今度一緒に住むことになりました!
父が在京時代、留学生だったフランス人女性との間に設けた子らしいです。
金髪碧眼ツインテール、柔道三段のとっても可愛い義妹様です。
その話を家族会議でしたら、愚昧様が猛烈に対抗心を燃やし始めました。
なんか我が家で、どういう訳か義妹様vs愚昧様の妹バトルが始まるらしい…
うーん、イマイチだな(笑)
もっとエスプリのきいた嘘をつかないと。
ガルパンの影響で「泥まみれの虎」がアニメ化!…とか?


そういえば今日、こんな話を友人達とネットでしたな。
ストパン(空)、ガルパン(陸)ときたから、次は海、海軍物で!
…意外とあるんですよね、海軍DE美少女という既存コンテンツ。
戦闘機や戦車と違って、艦船は運用にどうしても大勢の人数が必要。
だからちょっと難しいのかな…大量のモブが必要だし。
操舵や砲手にも美少女を割り当てると、今度は艦船が多く出せないし。
でもいいよなあ、海戦は、艦隊戦は…轟く砲声、火を噴く巨砲!
対艦ミサイルとか航空戦力決戦とかより、主砲でガチバトルがいいよね。
至近弾で爽叉された時の絶望と恐怖、必死の回避運動の末の被弾…ハァハァ。
じゃあ、各国の歴代有名戦艦を擬人化…はもう何度もやられてるか。
うーん…二匹目のどじょうも狙えたら狙う、くらいの気概は普通じゃよ。
あと、表現媒体の土俵が違うので、アニメはアニメってことだよなあ。


昨日は両親がいつもくつろいでる部屋を、徹底的に大掃除した。
巨大なYAMAHAのスピーカーが鎮座し、BGMは常にクラシックの優雅な部屋。
…ま、まあ、時々中島みゆきとかサッチモなんだけども、さ。
よく家族で酒を飲む時とかの部屋で、茶箪笥を古い物に新しくした。
え?日本語おかしい?うん…山形の母の実家から茶箪笥が届いたのだ。
もうすぐ母の実家の家(あえて屋敷と呼びたいレベル)が壊される。
そこで母は、祖母の茶箪笥を送ってもらったのだ…これが超年代物。
明治から大正にかけて作られた、らしいという骨董品なのだ。
俺も覚えてるよ、この茶箪笥は祖父の座る上座で背に鎮座してたっけ。
それが今、我が家にあって母の座る椅子の隣にある…不思議なものだ。
思い入れのある茶箪笥がきたせいか、母は機嫌がよかったな。
今までの茶箪笥より一回り小さいせいか、部屋が広く感じる。
まあ、いがったねえ…やっぱり形見分けって大事だものね。