春、爛漫

どうも、グルメに関しては富井副部長クラスのながやんです。
富井副部長ってのは、漫画「美味しんぼ」に登場するキャラクター。
なにを食べても最初は「うまい!」と第一声をあげる好人物。
でも山岡さんがウンチクたれると「そういえばそんな気もするな」と…
まあ、流されやすい感激屋さん、小市民的なとこも好印象ですね。
俺なんかはなに食べても美味いと言ってしまう、典型的な富井副部長。
折角一緒に食事してくれる友人知人がいるんだから、もうすこしこう…
味にうるさい必要はないけど、もっと味の違いが楽しめるといいのにね。
でも、ごはん食べてる時って脳内が「ごはん!ごはん!」ってなるじゃん?
はふはふ、ほふっ!って食べるのについ夢中になってしまうのだった。
多分、全国食べっぷりランキングを作ったら100位以内に入る自信ある。
なに食ってもうめえ!因みに1位は絶対、声優の坂本真綾さんだと思う。


そんなながやんですが、今日は散歩の方向を海側、アスパムへ。
実は昨日、5,000部限定で青森のラーメン屋ガイドなるものができたのだ。
アスパムで配ってるとの話を聞き、早速もらいにいってみた。
幸いまだ数があったので、自分の分と友人の分とをもらってきた。
俺はラーメン屋は詳しくないが、青森はとにかくラーメン屋が多い。
ラーメン屋が潰れた場所に新しいラーメン屋ができる、それが普通な街。
市内を車で走れば、三分に一回ラーメン屋とエンカウントする、そんな街。
外食にかけるお金は全国ワースト一位なのに、ラーメン屋の数は全国五位。
…あんまし高いもんは食べたがらないってことなんでせうか(笑)
青森には「津軽ラーメン」と呼ばれる伝統のラーメンがある…らしい。
ごめん、青森で四半世紀暮らしてるけど初めて聞いた、いやマヂで。
今日もらったガイドを読んだら、いわゆる「まるかい系」のことかな?
焼干しや煮干しでスープを作る醤油ラーメンのことを言うらしい。
ガイドには市内県内のラーメン屋が紹介されてて、食欲をそそる。
行ったことがある店もあるし、市内では有名な店もチラホラあるな。
反面、「あの店がない」「この店を載せないなんて」ってのもある。
でもこれ、少ない紙面でよくポイントを抑えてるようにも感じたな。
ラーメンの味は個人の好みもある、載ってない店を知ってることは幸せだよ。


続いて駅前市場が入ってる総合テナントビル、アウガへと寄り道する。
アウガね、ヴィレッジバンガードがあるから時々顔を出すんだけどね。
いわゆるオサレなショッピングモールで、俺なんかは居心地が悪い。
こんなとこで俺は服買わんし…でも、好きな店があって頻繁に行く。
聴覚障害者の福祉参加ストアがあって、そこのスイーツが絶品なのだ。
ケーキがね、美味しんですよ…レアチーズのタルトがお気に入りなのだ。
コーヒーケーキもフルーツのケーキも美味しいね、値段も手頃だね。
ちょっとおやつに甘い物が欲しい時、自分を甘やかしたい時はここだ。
他にはなんか「熱々のソフトクリーム」を出す店が最近出たとか。
うーむ、ジモティながらアウガの探検をもっと真剣にやらないとナ!