帝都出張旅行記

5/10(金)くもり


東京に出張、GA文庫大賞受賞者を祝う受賞パーティと懇親会である。
「土日で東京観光してね」という出版社様の気遣いが嬉しい。
こうした場は年に一度の大事な社交で、情報交換の場でもある。
自分は同期の第四期組と再会したり、お世話になってる方に挨拶したり。
勿論、第五回GA文庫大賞の受賞者さん達とも名刺を交換したりした。
そして華やかなパーティで歓談し、懇親会で大いに飲んで騒いだ。
顔と顔を合わせて会うというのは、それだけで価値があることだと思う。
普段、メールや電話での仕事のやり取りをしてるが、完璧ではない。
メールで伝わらない行間、電話では見えないものは確実に存在する。
それがこぼれ落ちないよう、互いの「信頼」が普段はカバーしてるんだ。
俺も随分と、編集の担当様や絵師様、先達の皆様に助けられてる毎日さ。
そうした信頼を養い培い、育み労うのがこうした場所だと思うんだよね。


…まあ、たんに騒いで楽しい、会って嬉しいというだけもあるけど。
でも俺、緊張したなあ…同期の方も言ってたけど、やっぱ緊張するよ。
まだまだ若輩の身、なんだかカチコチで挙動不審になってしまった。
飲み会の後は喫茶店でクールダウンし、先輩方も交えてのミニ勉強会。
形式張ったものではなくて、終始和やかに業界の話や作劇議論に花を咲かす。
俺は、その、あれなんです…ちょっとスーパー賢者タイムになってしまって。
や、新人デビューされた方になんか、偉そうなこと言いすぎたなって。
ながやん、酔うと松岡修造さん並に無駄に暑苦しい時があって、駄目だ…
でも、とても有意義な時間を過ごせてよかった、また笑顔で会いたいな。
そのためにも、自分のなすべき仕事をきっちり仕上げていきたいと思う。


追伸、O先生の「ケーキをある分、全部ください」は伝説になるとオモタ。
…まあ、店員さんが「ケーキ3つぐらいしかないです」って言った後だけど。
追伸その2、N先生がヴィータちゃんをお持ち帰りした…ハスハス!
みんな大好きヴィータちゃん、勿論くじ引き大会で当たったPSPヴィータな!
追伸その3、I先生は白濁としたまろやかなミルク状の飲料を美味しそうに…
懇親会のラストオーダーにココナッツミルクをオーダー、惚れそうです!
皆様元気でとても嬉しかった、また一緒にお酒飲みたいですね。


5/11(土)雨


専門学校からのマブダチと再会、近況を語らったりしながら飯とお茶。
東京は美味しいラーメン屋も沢山あって、この日は東京タンメン・トナリ。
友人の一人が「野菜炒めみたいなタンメン」と言うだけあるボリューム!
凄いよ、圧倒的な野菜…だが、ツルツルシコシコの麺とマイルドなスープ。
美味しいねえラーメン、やっぱ東京はハイカラだねえ、凄いねえ!
そして、アイマックス3D上映の映画を、産まれて初めて体験して来ました。
3D映画なんて、パーマンハットリくん以来だな…アイアンマン3です。
自分はマーブルの知識はニワカだけど、アメコミはとっても好きなんだ。
ゲームの影響もある、アイアンマンのエリアルレイブとか難しいよね。
いーんだよ、浮かしてプロトンキャノンでウマー、これでOKなんだよ!
楽しい映画だった、映画もだけど、友人と映画を語るのが楽しかった。
この映画を見たら、昔編集の担当様が言ってくれた言葉の意味がワカタ。
なるほどなー、なんでも経験なんだな、娯楽は根っこが近いものだな〜
そして日は落ち、雨が強くなる中で他の友人と神田に合流。


「飲もう」
「飲もう」
そういうことになったのだった。


神田に色んな肉を食わせてくれる小さなお店があって、そこで飲んだ。
エゾシカやクマを食いつつ、シチューにレバ串とハフハフである。
創作者同士の友人もいる、同じIT業界を戦った友人もいてくれる。
勿論、ずっとライバルで宿敵で、そしてマブだぜって友人も一緒だ。
あれこれ騒いで飲んで、時に笑い時にしんみりしながら過ごす。
俺は時空世紀オーガスがどれだけ凄いアニメかを一生懸命語った。
緻密なSF考証、大人なラブ&ロマンス、そして異世界アドベンチャー
軌道エレベーターと言えばガンダム00じゃなくてオーガスだよね。
でも30年前の作品なのに「主人公をご主人様と呼ぶロリロボ」がいる…
そのことを凄いと指摘できる友人の慧眼に、俺も目から鱗が落ちる思い。
そして一人、また一人と夜の街に、再会を約束して消えるのだった。


5/12(日)くもり


この日はちょっと東海道線で遠出して、十年来の狩友の家へお邪魔する。
気付けば十年、モンスターハンターながやんも今やベテランである。
…まあ、腕の方はサッパリ、サッパリすぎてサッパリ妖精が踊るレベルだ。
狩友は今も元気で、俺を温かく出迎えてくれた…11月会った時と変わらない。


「狩ろう」
「狩ろう」
そういうことになったのだった。


いやあ、どうして古龍の血って欲しい時は出ないんですかね?
ラオスさんもジエンさんも、もっと献血にご協力ください(笑)
色々狩ったけど、今日も友人は絶好調で一緒に素材を集めまくる。
友人の手伝いをしつつ、俺も大好きな古龍素材なんぞをゲット!
いやあ、普段一人ではちょっと…というクエも二人だとはかどるねえ。
あと、ウラガンキン主任が天殻くれた…ポロリ涙な落し物で俺等二人に。
主任はいっつも俺に優しいな、大好きだよ主任…MH4で生き残れるといいね。
そして狩友のお姉様も交え、三人で仲良く和気あいあいと狩る。
希望要望がない限り、下位クエストは下位武具で、これながやん流。
大好きな無印セレネや無印ベリオの防具を、ここぞとばかりに使う。
…そして乙る、アルェー?オッキャスィーナー?ウソダドンドコドーン!
や、普段どんだけG級武具に助けられてるかって話デスヨネー。


狩友と別れて東京駅に戻ると、友人が見送りにきてくれてた。
一緒にご飯を食べる、斑鳩のつけ麺は美味しいね…このスープ!
魚介の旨味もそうだけど、麺に絡めたラー油のアクセントが絶妙。
あ、なんか偉そうに言ってますが、ながやん何食っても美味い人です。
味はよくわかんにい、でも友達とラーメン食ったら美味いじゃない。
そして東京ばな奈等、青森の友達におみやげを買う、荷物増量。
東京駅って凄いよね、どこ見ても飽きないし、遊ぶとこ沢山ある。
プリキュアショップがあったので、オチ要員の友人にも土産を。
プリキュアキャンディとかこれ、絶対にペロペロしたいだけだろ!
くそう、俺だってキュアソードさんペロペロしてえよ…でも売ってない。
どういう訳かキュアハートしかないので、それとプリキュア海苔を買う。
すげーな、キャンディはともかく海苔て…このセンス、惚れるね!
そして名残惜しいが友との別れ、新幹線でながやんは北へと帰った。
次会う時まで皆、壮健で!清く正しくいやらしく、元気でいてくれよ!