なんというおしどり夫婦

ながやんの家は仲いいねってよく言われるけど、いつもじゃないよ?
酒飲むと母は時々荒れてタイラントになるし、父は偏屈な元革命闘士だし。
長生きして欲しい大事にしたいと思う反面、ハハハこやつめと思う日も。
みんな往々にしてそうだし、父と母がいつでも仲良しな訳ではない。
いつもじゃないけどでも…父と母は九割九分くらい仲良しこよしだ。


父は定期的にコンサートに母を連れて行く、勿論俺は行かない。
デートである…俺の車で文化会館や市民ホールへデートである。
父は「守や、後で合流して三人で飯にしよう」と言い残して去る。
父は音楽好き、クラシックが大好きで、母も同じ趣味の持ち主だ。
まったく、いい歳して…くそう、こんな身近にリア充がああああっ!
でさ、家族で飯に行くじゃない…するとね、いっつもなんだよ?
父は酒が弱いけど、母はめちゃ強い、もっぱら飲むのは母の方。
父は「守や、ビールはもういいのかい?」と聞いてくるのである。
遠回しに「ビールを飲みなさい、そして母さんにも日本酒を追加だ」だ。
苦笑する母に、とにかく日本酒を飲ませる…父は母を甘やかしまくる。
日曜日ともなれば、なにかと理由をつけて外食をしたがる。
近所のラーメン屋に、程度だがなんでもかんでも外食したがる。
曰く「日曜日くらい炊事から開放してあげたいのだ」だそうだ。


おのれぃ、爆ぜろキャッキャウフフフしやがってえ…お幸せにだぜ!