今日もゲームの話です

友人宅に東京土産を持って遊びに行きました。
今日のボードゲームは、「電力会社」…これ大丈夫なのか!?
友人は「ながやん、拡張セットで日本マップもあるよ」とイイ笑顔。
聞けば朝鮮半島マップ等もあるとか…いやあ、驚きましたね。
プレイヤーは電力会社を経営し、発電所を買いながら電力を都市へ通す。
マップはわかりやすいアメリカ大陸で、まずはやってみようという話に。
このゲームのいいところは、人数の増減で難易度が変わらないところが一つ。
四人なので、大きく六つにわかれたアメリカ大陸の、四エリアだけを使用。
六人なら六エリア全部、逆に二人の時はニエリアに縮小と変動するのだ。
取り合うパイの大きさは、取り合う人数で変動するという感じかなあ。
あと、局面に応じてラウンドごとに手番の順番が変わるのも特徴的だ。
発電所の購入オークションと、発電に使う資源調達は順番が逆になる。
だから、高性能な発電所を買っても、資源が売り切れor高騰なんてことも。
面白い、初めてながら白熱のゲーム、とりあえずベストを尽くしてみる。
ながやん、人の邪魔は下手だけど自分のスコアを伸ばすのは好きなのだ。
なので、せっせと発電所を揃えて電路を確保、シアトルから東海岸を目指す。
逆転のめどが見えたが、友人がゲーム終了条件を満たして逃げ切った。
ボドゲに詳しいこの友人は、いつも全体を俯瞰しての見切りが上手い。
これは逃げ切られたと思ったが、意外な事態が発生して大番狂わせに。
電路の確保でトップを維持した友人が、そのまま逃げ切るかに見えたが…
スコア集計は「電路数」ではなく「電路に通せる電力数」なのだった。
発電所のキャパの都合上、確保した電路全てに電力を供給できない友人。
そして、二位の他の方が地味に、同じ数を電力供給して一位タイへ。
するとどうだろう、勝負は残った金額で…わずか5ドル差で友人、敗北!
数字が沢山交錯するゲームだけに、そこまで読みきれなかったか…
しかし白熱、以前より面白かったといってもらえて、俺も楽しかった。


次は東京で大ブレイク、噂の「人狼」をワンナイト版で遊ばせてもらう。
とある村に人狼が忍び込んだので、探して処刑しようというゲームだ。
プレイヤーはそれぞれ、村人、占い師、怪盗、人狼のどれかになる。
もらったカードを他人に見せず、自分だけ見たらゲーム開始である。
まず、マスターが夜を宣言、プレイヤーは全員目をつぶり物音を立てる。
その中でまず、占い師が誰かのカードor配られなかったカードを見る。
次に、人狼が目を開け、自分以外の人狼がいるかを確認する。
最後に、怪盗が誰かと自分のカードを入れ替える(入れ替えなくてもよい)
これが終わると、五分間の会議タイムで、お互い情報を交換しあう。
そして、人狼を吊るしあげれれば人間側が、冤罪が発生すれば人狼が勝利。
GA文庫のパーティでくじ引き景品にもなったあれです、面白かった!


マスター「じゃあルール説明するね、まず占い師は」
ながやん「はい!」
友人一同「…ながやん、自分から占い師いうたし…(́・ω・`)」


マスター「まあ、まあまあ!気を取り直して、次は怪盗」
他の友人「はい」
友人一同「…いやまあ、返事しちゃうよね…(´ー`)」


そんなこんなでプレイ、まず最初は俺が占い師だった。
早速皆様のカード…ではなく、配られてない二枚を見る。
こっちの方が、得られる情報が多い、一枚より二枚だ。
結果、その二枚は人狼と怪盗…人狼は二枚入ってる。
ということは、四人の仲間の誰か一人が人狼、四分の一だ!
だがながやん、怪盗をなぜか村人と見間違えて場を混乱させる。
二回目は村人だが、友人が占い師として俺を見たからさあ大変。
「占い師なのに人狼と疑われる、なぜならうさんくさい」と嫌疑の目。
「ながやんカード見られた、超怪しい」と俺にも嫌疑の目。
でも、友人は占い師で、その友人が村人と言う俺は村人だってばよ!
ただ、このことを話術で証明する、時には身分を偽るのが醍醐味。
面白いね、ただこれはゲームというよりレクリエーションに近いかな。
勝利と敗北が明確な点はゲーム性と言えるけど、努力や駆け引きが難しい。
ポイントの増減や有利不利の決断が分かりにくく、実を結び難いのだ。
対人スキル、会話能力が試されるため、饒舌な人ほど疑われるし弄られる。
でも楽しかった、これは今度我が家でもリアル集会所でやりたいね〜


ながやん、初めてG級イビルジョーを一人で狩猟成功…凄いですやん?
ジョーさんってばいけずぅん、折角だから滅鱗くれてもいいのに。
セレネZで高級耳栓と斬れ味+1、あと剥ぎ取り達人足して報酬に期待。
でも、駄目やってん…滅鱗とれなかってん…でも、嬉しかったなあ。
ニ乙しての20分過ぎ、脚を引きずるジョーさんを巣に見送って走る。
寝てるジョーさんに「必殺の溜め3斬りだあ(CV:川村万梨阿)」ズドン!
上手に狩れました、ウシシ…やっぱ眠り肉や痺れ肉、毒肉強いね。
これでソロで狩れないのはナルガ希少種とラギア希少種だけになったぞ。