3分の1の順当な日常

朝、30分寝坊してしまう…ぐぬぬ、ヤッヂマッター!
まあでもリカバリー、今日も予定してた作業をこなした。
明日仕上げをして、ガッと見なおしてグッと完成させよう。
ハートがヒート、ピースな愛のバイブスで今日もながやん絶好調!
ドープなライムでリリックがストライパーなエクスペンダブルです。
…ごめんなさい、知った単語を覚えておきたくて書きまんた。


母は日常的に着物を着るんだけど、よく面倒じゃないなあ。
なんか昔から着物を普通に着る人だけど、今日のは…あれ?
ああ気付いた、これは祖母の…母の母の着物ジャマイカ
着物って凄いよな、世代を巡って生活に残れる着衣なんだ。
勿論洋服だってなんだって、大事に使えばそうなんだろうけど。
日本人って凄いなあ、着物考えた人は生活をよくわかってる!


オールラウンダー廻の最新刊を買って、メガネ&ボイン最高だなと再確認。
いやでも、メグル本当に強くなった、熱血スポ根漫画として凄く好きだ。
でももう、挫折と特訓、成長とさらなる試練というエンタメ構造…
これを楽しめるのは、三十代以上の大人だけなんだろうなと思う。
良し悪しじゃないよ、楽しめない奴駄目いう話じゃないんだ。
ただ、時代に即した若年層向けの娯楽性ではないと思ったんだ。
努力を選べる世代だったから、同じような登場人物に感情移入できる。
でも、努力は強いられれば、それは苦行、業苦と同じなんだよね。
なるほどなあ…とりあえず俺はオランダ廻ヒロインは薫さんが好き。
最高だお、あのグラップラー体型…ブン投げて極められたいねえ。


セブンスドラゴン2020をちまちま遊んでる、さっき地下道に帝竜が出た。
突然現れたドラゴンによって、全世界がピンチ、人類滅亡のクライシス!
そんな中、特務機関に見出された若者達が帝都奪還を目指して竜を狩る。
ゲームバランスは今風とクラシカルのハイブリット、俺には丁度いい。
ゲームにはある程度の手間や決断、好みや趣味が必要だと思うのよね。
モンハンでもななどらでも、ながやん竜を狩ってバリバリ遊んでます!
世界樹は趣味の小説進行度に合わせチマチマと…強くてニューゲーム最高!
今では当たり前の「強くてニューゲーム」、初出はクロノトリガーかな?
やりこみ=長く遊ぶという時代が生んだ、究極の周回プレイ推奨システム。
昔はゲームのカセット、一年に数本買える程度の高価なものだったしね。
今は市場に選択肢が溢れてるし、少し待てば安価で入手できる土壌がある。
いい時代だと思う、やりこみプレイにも幅ができたし、良作が流通するし。
因みに俺が今挑戦してるのは、モンハンの縛りプレイ…
「女キャラだけど素顔を見せず狩る!」…皆様も是非お試しを。


今日は友人宅でボードゲームを遊ばせてもらった。
三浦さんの登頂記念で、ながやんのおねだりでK2を遊ぶ。
このケツ…もといK2、慣れるとサクサク遊べて雰囲気も満点。
「冬の雪山なめんな!登山なめんなよ!」ってゲームで楽しい。
そして目玉は次に遊んだ「バヌアツ」というボードゲーム
これが凄い、南国の島国バヌアツで名誉点を稼ごうって趣旨。
主人公は漁や観光客誘致、売店の設営や沈没船探索を行う。
そうして名誉点を競い合うのだが、なにが凄いって説明文!
ルールと世界観を友人がいつも呼んでくれるのだが…
ながやんは雰囲気派ゲーマーなので、世界観は超大事。


友人「プレイヤーはバヌアツに暮らす民として…」


ふむふむ、なるほど…まあ、毎度おなじみ南国ゲーか!
南国が舞台のゲームは多くて、コーヒー豆売ったり軽石積み重ねたり。
ながやんにはお馴染みだぜ、だいたい把握…アロハオエ〜だぜ!


友人「えー…この国では働いても 豊 か に は な れ ま せ ん」


…え?ちょ…な、なんだって…(゚Д゚)
いきなりテンションを下げてくれる説明文、だいたいこんな感じ。
でも大丈夫、ほのぼの設定なのに殺伐削り合い推奨なのにも慣れてる。
このゲーム、手持ちの駒をアクションに振り分ける手順がある。
駒数が多い人ほど優先権を持って行動し、少ない人は後手に回る。
のみならず、なにもできず終わることも(俺はそんなターンがあった)
だが、流石に世間で評価が高いだけあって、よく練りこまれている。
この「手駒を配置しあって優先権を競う」という手順、実に秀逸。
あれです、ニコニコ「やるね」「お、いいね」「ナイスプレイ!」と…
そうやってほのぼの遊べるゲームだと思ったら大間違いですよ!
いつ舌打ちが飛び出てもおかしくない、南国を舞台にしたデスゲーム。
自分の名誉のためなら、隣人を蹴落とし封じ込めて貶めるゲームデス(笑)
でも面白いんだ、よくできてる…例えば、お金の概念が新鮮だった。
バヌアツのお金の単位は「バツ」…SaGaシリーズの「ケロ」より斬新!
で、10バツ貯まると強制的に5名誉点に変換されてしまうのだ。
だから、ここで金をためてドカーンと…と思ったら徴収サレタワァ!的な。
いつも友人の家に遊びに行くと、新鮮な刺激があってとても楽しいネ♪