ぐぬぬ

今日は母方の祖母の誕生日でした。
といっても、一昨年の末に亡くなってるんですけど。
うちの両親は「飲む理由を常に求めてる」という感じの野獣です。
ことあるごとに「○○記念日ヒャッハー!」と酒を飲みたがります。
…そんな両親が嫌いではない自分がいます、お酒ヒャッハー!
まあ、買いに行くのも最後まで見守るのも俺なんですけどね…
でも、季節も夏らしくなって、本当にいい夜だと思いますね。


今日もボドゲの集いにお邪魔させてもらったんですが、早めにおいとま。
今日は「荒野の1ドルペンギン」というゲームを遊ばせてもらいました。
ダイス目を手持ちのペンギンコマで操作し、手持ちドルで相手から買う。
そういう感じで、いわゆる「競り」のあるゲームで面白かったです。
なんだか難しかったな、やっぱ俺に駆け引きゲーは向かない感じ(笑)
でも多分、1ラウンドと2ラウンドでペンギンコマを貯めつつ貯金して。
で、最終ラウンドでALLカンガルーを狙うのが強い気がするなあ〜
そう考えると、序盤はライオンやラクダ&ペンギンでのコマ補充もいいかも。
上級ルールのコマ競りでゲームが一変するから、なるほど深みがあるねい。


帰宅するとなんか、両親は既に飲み始めていた…なんだこの大惨事!
いや、いいけどね…父が酔っ払って寝てしまう、いつもの流れだった。
我が家では飲み会の時は、父の自慢の巨大スピーカーでクラシック。
今日はボレロかな、ラベルのボレロミスチルちゃうよ、ラベルだよ。
これ、同じ調子を延々いろんな楽器で繰り返すという面白い曲なのだ。
ラベルさんがどういう気持でこんなけったいな曲作ったか、それは知らん。
締め切り前に数小節しかできてなくて、焦ってリピートで作ったのか。
それとも綿密な計算の上でこういう構成にしたのか…それはわからんちん。
ただ、本当に面白いと思うのは、単調な繰り返しに緩急があるんだよね。
ホルンで同じ調子をやられると盛り上がるし、フルートやオーボエも映える。
不思議なもんだなあ、楽譜のオタマジャクシは全部一緒っぽいのになあ。


で、父が寝ても母は飲み続ける、母は虎です…猛虎なんです(笑)
母は酒強いねん、俺と父が飲む量を超えて飲んでもケロリとしてる。
そんな母は、自分の母(祖母)が生まれた日をやはり特別に思うようだ。
ご存命の頃は毎年、花を贈ってたんだけどね…あと、鮭とか鯛とか。
今年も夏がきてしまって、もうすぐ梅雨もきて、それもすぐ明ける。
お盆が来れば、それは父方の祖母の新盆で、少し忙しくなるかもしれない。
相続の手続きもあるし、俺達の戦いはこれからだ!第一部・完!みたいな。
ま、気張らず気負わず、気軽に気楽にだね…まったりいきまっしょい!