相次ぐ訃報にノックダウン

田中芳樹先生の「銀河英雄伝説」って小説があって、大好きです。
俺の世代ではみんな読んでるし、ハマる人も大勢いた名作だと思うんですね。
OVAでアニメ化もされてて、これまた膨大な量で圧倒されます。
常勝のラインハルト、無敗のヤンという二人の英雄を中心にした群像劇。
両陣営の魅力的なキャラクターが織りなす銀河叙事詩、英雄譚…
政治的なことも沢山書かれてますが、銀英伝で政治を語ることを笑うなかれ。
この作品は、多くの若者に政治の仕組みや歴史を知るきっかけをくれます。
「俺、銀英伝で読んだけどさ」と政治や経済を語る若者がいたとしましょう。
ハン、これだからニワカは…と笑うより、詳しい人にはできることがある。
折角興味を持ってる人には、「実はより詳しくはね」と話を広げてあげたら。
そうすればきっと、双方にとって楽しい時間になるんじゃないかと思います。
それに、娯楽であることが前提な銀英伝の魅力は、決して損なわれませんし。
因みにながやん、メルカッツ提督とアッテンボローユリアンが好きです。
ああ、あとビュコック提督!自分もビュコック提督のような人になりたい。
帝国ですか?自分は同盟贔屓ですが、ロイエンタール&ミッターマイヤー。
この二人は格好いい、野心に燃え、誠実に生きる…そんな二人は親友。
どっちの陣営のキャラクターも魅力的で、凄く勉強になりますね〜


そんな銀英伝は別名「銀河声優伝説」と言われ今でも語り草になってます。
アニメ化にあたって、名だたる声優さんが揃って出演されてます。
俺の知ってる声優さんはほぼ全員出てるんですよね、凄いです。
三石琴乃さんなんか、カレン曹長ですよ、超若い声が聞けるんですよ!
でも、今ではベテラン大御所と言われる方達で、皆様高齢ですからね。
…先日、アップルトン中将を演じられた石森達幸さんが亡くなられました。
アップルトン中将は、人材不足な同盟軍を支えた稀代の名将です。
ヤンの踏み台になるも不満も漏らさず、なすべきをなして言い訳無用。
旗艦轟沈の際、部下を退艦させつつ「私はいい…」と、戦場に散りました。
そんなアップルトン中将は第八艦隊司令、その前任者は…わかりますね。
そう、校長先生ことシドレ元帥…内海賢二さんが声をあててます。
その内海賢二さんも亡くなりました…とても悲しいですね。
第八艦隊旗艦クリシュナは、続けて二人の主を失ったのです。
俺が小さい頃、ラオウとセンベイ博士といえば夕方五時のビッグキャラ。
毎日アニメの時間には家に帰る子供で、ずっとその声を聞いてました。
ご冥福をお祈りします…自由惑星同盟第八艦隊に栄光あれ!



今日は有人の家で「翠色の習作」というボードゲームをプレイ。
クトゥルフの邪神が支配した世界を舞台に、あのヒーローが立ち上がる!
シャーロック・ホームズやモリアティ教授が、世界の命運をかけてバトル。
プレイヤーは王党派と復古派にわかれ(誰がどっちかは秘匿)プレイ。
双方、エージェントを雇って邪神の暗殺ないし保護をしつつ点を稼ぐ。
ながやんは家主の友人と共に王党派、つまり邪神を守る悪の側でした。
他の三人が復古派だと後でわかるのですが、これがとてもおもしろい!
ローマやカイロ、チューリッヒと世界を飛び回りながら邪神を守る。
各拠点を得て勝利点を稼ぎ、デッキを構築して最適化しながら混沌を招く。
俺的にはニャル子さんは守らなあかんと思って、気にかけてたですが…
ニャルラトホテプさんは暗殺しても点数が低いので、みんな狙わず。
俺はもう一人の王党派との連携がバッチリ、でも結果に結びつかず。
あえなく復古派の躍進を許してしまいました…うーん、惜しい!
でも、今日も楽しいボドゲ会でした、仲間に加えてもらえて感謝!


セブンスドラゴン2020クリア、Lv80の俺に死角はなかった…
真竜ニアラを含む、七体の真竜が宇宙で神を自称する存在なのかな?
どうやら無印ななどらは、この2020の未来の世界っぽいなと思った。
最初、無印は2020の過去の世界だろうと思ったけど、違ったみたい。
でも、星眼(刀)の存在やルシェ等、無印が過去な気もするし。
だが、東京タワーと人類戦士タケハヤの存在が決定的な気もする。
そんなシリーズ間の繋がりがきになるくらい、俺はのめり込んだのだ。
基本的にながやん、血の継承や世代を超えた闘争、神話への挑戦が好き。
だから、2020年の東京で戦われた続きが、遠い未来に伝承になると…
そう考えると、なんだかグッとくる、こういう作劇構造が凄く好きだ。
今は隠しダンジョンを随分進んだ、今は二代目ウォークライのとこ。
いいRPGだな、新世界樹の前にこんな楽しい時間が過ごせるなんて。