なんでもない日

青森の初夏は蒸し暑い、けど海から吹く風は涼しい。
やませが吹く今日も、海側は涼しく山側は暑い一日だった。
今日は市税を払いに街に出て、その後は友人と昼食の待ち合わせ。
アウガという中心市街地(駅前)の一角で珈琲を飲みながら待つ。
いやあ、四半世紀近く青森市で暮らしてる俺ですけどもね。
この街だって、小さくちょっとずつ変わってるんだなあ…
知らない間に新しいパン屋ができてた、気になったから行ってきた。
ながやん、超パン屋が好き、パン大好き人間なんです。
バターと小麦の芳ばしい匂いがたまらない…最高だお。
街角に新しいパン屋が、それだけでついホイホイ出かけてまう。
…まあ、ちょっと焼きあがってなくて珈琲だけ飲んだんですが。
今度お金がある時、このパン屋でたらふく食べてやろう、そうしよう。


友人とラーメン屋に行く、暑い時こそ熱いラーメンが美味い。
筒井の味噌ラーメン屋「裕華」ってお店…だったと思う!
いやあ、ながやん名前覚えるの苦手です、写真取ればよかた…
ここのお店のオススメは、カツオ出汁の「味噌ラーメン・極」
これが美味い…さっぱりしてるのに風味が効いてて味も強みがある。
それでいてくどくないし、夢中で貪れるレベル、本当に美味しい。
暑い中汗だくになってハフハフ食べれる、これって幸せだよね。
また両親をつれていきたい店が増えた…早く車使えるようにナレー!


歴史の話、戦国時代の武将や大名の話。
斎藤道三は実は「マムシ」と呼ばれたことは一度もない。
黒田官兵衛の「左手」「出家」の逸話は、実は後付。
そういうことは普通にある、我々の知ってる歴史は脚色されてる。
信長は実は保守的な面もあったし、光秀は革新派でもあった。
そういうこと、どうしてじゃあ事実の歪曲が起こったか。
江戸時代や明治の時代に、娯楽としての創作が行われたから。
そこで、モチーフになった戦国時代に伝説や逸話が足されたのだ。
そしてそれを俺達は今、史実も同然に受け取ってることがある。
悪いことじゃない、脚色も構わないし、それを素直に楽しむのもいい。
史実はえてして、地味で難しい駆け引きや作業の賜物なのだから。
それよりなら、派手な計略や知略、真っ向勝負の合戦が楽しいだろう。
俺達は歴史を学びたいのもあるけど、楽しみたいんだからサ。
まあでも、「それって実は作り話だじぇ」って知識はあってもいい。
そこから真実に迫る気持ちが持てたら、それは儲けもんだよね。


なんか今日は日頃の疲れが出たのか、夕飯後に猛烈な眠気に襲われる。
これはもう駄目だ、今日は早く寝ようと思ってベッドに沈んでると…
父が「あれ、もう寝るの?(チラチラッ)」と俺に思わせぶり視線。
なんか、すんげー猛烈に酒飲みたそうにしてるんですけど…
まあ、近所のリカーショップに買いに行くの、俺なんですけど。
「飲もう」
「飲もう」
そういうことになったのだった。
大洗の秘蔵の日本酒、主人公チームと生徒会チームを父に献上。
ガルパン日本酒、大放出…でも、俺が飲むより絶対いいよね。
佃煮を肴に飲む、ごきゅごきゅ飲む、夜は涼しくいい季節。
北風に乗って、海側からねぶた囃子が聴こえる…真夏は近い。
まあ、話題は奇跡のリンゴの話とか、政治や経済、歴史とか。
奇跡のリンゴ、映画化されて全国的に話題になっているらしい。
叔母が実は、奇跡のリンゴのヒロイン(奥さん)と友人付き合いをしてる。
それで毎年、何個か例の「奇跡のリンゴ」とやらをもらってるんだけど。
ごめん、俺に食べ物の良し悪しはわからない…何食ってもうめえからな!
ただ、奇跡のリンゴの美談には、色々と裏もからくりもあるって話。
因みに奇跡のリンゴトヨタがお歳暮用に買い占める話が有名だね。
後はそうね…限定正社員に消費税増税、なにかと暗い話題ばっかだね。
国民が「俺らに死ねってか!」と憤りを叫んでみたら、なんと仰天…
「死んだら納税よろwww」って死亡消費税の話まで持ち上がった。
事実は小説より奇なりって言うけど、ディストピア過ぎてびっくりだ!
次の投票もみんな、しっかり考えて一緒に義務を果たそうね、頑張ろう!


つーか、炭鉱夫してたら底力5達人10の龍おまキター!
なにこれ、ブラキXガンナーにつけて火事場ガンナーしろって話?
達人10のお守りって、掘るだけでテンションあがるよね。
でも、俺が今欲しいのは速射5達人10なんだお…できれば欲しい。
大地の結晶集めも兼ねてるけど、もうモガ森で集めちゃおうかな。
モガ森に引きこもる方が、大地の結晶は手っ取り早いよね。
あと、先日のオフ会で剛角2本ゲットしてたので、ディアZ作った。
ディアXとディアZ、剣士は持ってたから、ガンナーを新たに作成。
…んー、結構かわいい、スロも多いからスキル構成にワッフルワッフル
まあでも、ガンナー防具はアグナZとハプルXが優秀だからなあ。
やっべ、でも反動軽減して貫通弾ヒャッホイするのも楽しいお…