ゲームのお話

今日は友人宅にお邪魔して、みんなでボドゲを遊ぶ。
最初はスペースオペラ系、宇宙船生き残りを賭けたアドベンチャー
このゲーム、CDの音声に従い、リアルタイムでの処理を行うのだ。
渡されたカードを仲間と協議しながら、時間内に配置してゆく。
敵の襲来やカード交換&追加等、イベントは全部リアルタイム。
音声のナビゲートに合わせて、みんなでアレコレと話し合うのだ。
艦長役の方が仕切った二回目は、クルーのみんなで一致団結!
セクションの持ち場を管理して挑んだため、スームズにクリアできた。
こういうゲーム、懐かしいな…小さい頃遊んだことある。
カセットテープとボード、コマを使ってプレイするゲーム。
音声と音楽が怖くてね…(確か魔境探索ゲームだった気がする)
小さい頃の俺はおどろおどろしい音声にびびりまくりだったなあ。

軽くウォーミングアップOK、そしてガチゲー「電力会社」へ。
総勢五人で、中央ヨーロッパの電力供給路を巡る熾烈な争いに。
ながやん、ウィーンを抑えてゴミ発電で序盤からトップに食らいつく。
ながやんはゴミ発電大好き、ウィーン抑えてコスト-1で更に嬉しい。
他の四名が北部に進出する中、悠々自適の南方政策…ワッハッハー!
マークされ始めたがバッチコイ、このまま逃げ切るべしと進める。
どんどん施設を広げて発電所を買い換え、しかし二位に追い付かれる。
ううむ、最後は逆転を許してしまい、惜しくも二位で終了となった。
資金繰りでどうしても行き詰まってしまった、もっとお金があれば。
多分、中盤での発電所の買い方に無駄があったんじゃないかなあ。
最後は発電所が三つともALLゴミ発電という、美しい形になったが。
それで負けてりゃ世話ねーよ、わはは…このゲームはしかし面白い。
日本マップとかもあるんだよね、また是非ご一緒させて欲しいです。


祝!新世界樹の迷宮・ミレニアムの少女発売!よっしゃ、きたあああ!
なんかデケェ箱でファミ通から荷物届いた、いやっほおおおおい!
早速体験版のデータをコンバート、近々バーコードも公開したい。
遊んでる方、よければ今度是非QRコードでギルドカード交換しましょ♪
そしてLv12まで上げて、鹿sage…わっはっは、参ったか。
実はこのゲーム、戦闘中の「防御」が超大事…ラクーナさん固ぇ!
やっぱりながやん、生粋のパラディン使いなのでラクーナさん命。
防御陣形を取りつつ、挑発をガンガン上げていきたいと思いますね。
ラクーナさんはでもかわいいなあ、こういうRPGの楽しみ方もいいね。
たまにはメーカーの作ったキャラにも萌えますよ、ながやんだって。


モンハン3G、とりあえずアビスを胴腰腕の三箇所作るのがマイブーム。
足か頭に胴系倍化でOK…刀匠のお守りでもいいしね、自由自在なのだわ。
足をセーラーサンダルにするとほら、みんな大好きしましまぱんつだよ!
うーん、カラー設定でしまの色が変わる…ぶひぶひ、こりゃタマラン。
でも、ながやんはゴツい鎧が好きなので…迷わずここはガンキンX脚!
他のキャラでもアビス作ろうかな、でも冥海竜の大剣も欲しいんだよな。
とりあえず次のリアル集会所は、俺のガンスでみんなを助けられそう。
もはや冥海竜の狩猟は極めた…クククッ、我が銃槍に狩れぬモノなし!