真夏日、キタワァ!

とうとう青森でも30度オーバーをマークした、そんな先日の出来事。
いつも通り風呂を洗い終わり、友人とウォーキングにでかける準備。
最近は狩友の大剣さんと歩いてる、だいたい5キロくらいかな?
食前には一人で5キロ、食後は大剣さんと5キロ、運動不足解消!
いやあしかし今日は暑かった、などと全裸を終えようとしてたら…


「守や…でかけるのかい?その、あれだ…これで、宜しく頼むヽ(´ー`)ノ」


父がなんか、1,500円を手渡してきた…凄くイイ笑顔で。
澄んだ瞳が無言で語っている…ビールミー、ビールミーアゲイン!と。
えの素の郷介ばりにイイ笑顔で、父は金を手渡し風呂へと消えた。
誤解がないように言っておくが…や、ちょっと無理だな(笑)
あんまし暑かったから、酒を買ってきておくれと頼まれた。
この日もまた、リカーショップに寄り道するハメになったよ。


さて、ながやんの家は呑んだくれなのかとお思いの、そこの貴方!
…否定する材料がみつからにい、まあ、適度に飲む方だと思う。
休肝日もあるし、毎日なんか飲んでない…筈、だと思う、雰囲気な感じ。
今日はちょっと、そんな毎日がエブリディな父の話をしたいと思う。
長らく一緒に暮らし、小さな頃から俺を育ててくれた父。
だが、この男に関して俺が知り得ることはあまり多くないのかも…
戦後生まれの団塊世代、こないだ後期高齢者になった60代。
盲人ながら将棋四段、鍼師として暮らしているが、昔は革命闘士。
「この人、公安のブラックリストに名前が乗ってるのよ」と母…
なんだよそれ、人類戦士みたいなもんですか、ちょっと怖いネ。
でも、くだらないダジャレが好きな気のいい男、好漢である。
なんでこんな健やかな人から、俺みたいなヘンテコが生まれたのか。
遺伝子の不思議か、はたまた神様のいたずらか…生まれも育ちもイイ。
そんな父だが、普段は市内、古川の夜店通り近くではり治療院を経営。
多くの患者さんから慕われる先生である…この慕われ方が凄い。
正月になると「お神酒あげねばなんね」と患者さんが酒を持ってくる。
…父は神様だそうだ、冗談みたいな話だが、これも人柄かなあ。
本人は無神論者の宗教嫌いなので、でも厚意はゲラゲラ笑って貰う人。
夏には漁師さんがウニを持ってくる、患者さんからの差し入れ天国である。
でも、酒弱いんだよね…マッハで寝る、日本酒だと二合で寝ちゃう。
長らく見てるけど、父もだいぶお年だな…俺が頑張らなければ。
多少は甘やかしてもいいと思うので、適度に酒は飲ませる俺であった。


第二次OGをちまちまとやってる、新世界樹と同時進行ではあるが。
読書や趣味の執筆が最近は滞ってる、ちょっとスパロボ熱が再燃。
いやあ…なんつーかもうね、熱いね…胸が熱くなる展開ですね!
よく使うのはキョウスケ、ジョッシュ、イングあたりだろうか。
でも、全員まんべんなく育ててるし、どのユニットも照準値は改造した。
なんか、無改造に近い状態こそ、そのユニットの面白さが伝わるなあ…
ALLやWアタック得意な子、固い子、足が早い子、コンボ得意な子…
色々あって個性が出てる、けど改造するとドングリの背比べかな。
主役級はどれも強いけど、普段倉庫番になる系も触ると面白い。
次回作では是非、全ユニットのグラ書きなおして頭身合わせて欲しいな。
アシュセイヴァーは超射程のALL武器が強い、ヒット&アウェイで化ける。
シュナーベルは優等生系だし、アンジュルグだってなかなかしぶとい。
アーマリオンはまだまだ強いし、量産型ヒュッケは…え、ええと…
AMガンナー?あれは…ま、まあ、フォロー不能な奴も多いけどね!
この夏は第二次OGをクリアしつつ、他のゲームもたらふく遊ぶぞ!