この星の明日のために!

第二次スパロボOG、つい先程クリア!
いやあ、去年の11月に買ったのですが、長かった。
なかなか時間が取れない日々が続いたんだけど…
でも、本腰入れたらあっという間に終わった。
本当に素晴らしい作品だったお…最高ですお!
スパロボDとMX、そしてニルファを完全消化。
そしてサルファからもトウマがとうとう参戦。
いいスパロボだったな…熱く燃えた夏、完全燃焼。


やはり主軸は我らがキョウスケ中尉のATXチーム!
ただ、撃ち貫くのみ…弱体化されてもアルトは強かった。
キョウスケ&ゼンガーという暑苦しいツインが切り込み隊長。
バックスはレーツェル&エクセ姉様で完全に死角ナシ。
新顔のアリエイルはラミアが優しくエスコートとくらぁ!
くそう、キョウスケめぃ…ハーレムじゃないですか(笑)
新キャラもみんな格好良かった、見せ場があって最高。
ジョッシュとヒューゴの絡みとかも、OGならではだね。
エールとガルムレイドのツインで援護の鬼になった。
けど、後からもっと援護の鬼なアイビスさんがやってきた。
エースになったアリエイルやリューネも鬼だった。
でも、でもっ!ツイン精神の闘志でクリ援護が強い。
これはリューネでもできるけど、ヒョーゴさんさっすがあ♪
あとは大好きなオクトパス小隊を育てまくって使い込んだ。
最後にシュウに抜かれるまで、タスクがトップエース。
赤ゲシュ蒼ゲシュ全部改造した、緑ゲシュも最後はいじった。
ゲシュはG一強かと思いきや、NやCも使い勝手が良かったな。
G型は実はマキシマムブレイク用のF武器がないんだよね。


ストーリーもよかった、分岐も適度だしゲームバランスも良好。
スパロボはやっぱ、好きなキャラで無双してなんぼだね!
まあ、俺は全員均一に育てるのが好きだけど、贔屓はあるよ。
ただ、コンボシステムが死んでたので、ちょっと困るな。
コンボさ、並んでる敵をメインはメイン同士貫通でよくね?
3体ツイン敵ならんでて、ツインでコンボしかけるとする。
メインがどんどんメイン1→メイン2→メイン3とコンボだ。
サブも、サブ1→サブ2→サブ3とコンボする方がいいと思う。
スキルレベルが低い方はそこで止まる、高い方はコンボ継続。
あとさ、ダメージの減退激し過ぎて使い物にならないよう。
コンボ武器は威力低め、だけど減退しないって仕様がいいな。
もともとコンボって、援護シフト潰す為にある気がするし。
援護防御や援護攻撃は強力、でも並ぶとコンボでやられるよ、と。
逆に、ボスに張り付く援護防御ユニットはコンボで潰そう!とか。
ユニットもコンボだけは取り柄があるとか個性出せるしね。
アラドきゅんの連続攻撃Lv3が泣いてますよ…使えないんだもん。


さて、二周目はマサキの章を…やる前に、次は世界樹だ!
今、スノードリフトを倒したとこなので、第二階層到達。
ラクーナさんが挑発マスターになったので、次はオートガードか。
がっちがちに固い壁しつつ、後列から挑発するラク姉かわいい♪