蒼天聖夜を撃沈セヨ!

第二次OG二周目、「紅の生誕祭(前編)」まで到達。
引き継ぎにPP500程と、潤沢な資金があったので楽ちんゲーム。
アルトやフォルテギガス、フリッケライをMAX改造して挑む。
エグゼクスバインも勿論フル改造、参式だってフル改造。
ついでだから大好きなソウルゲインもアシュセイバーも全改造。
うーむ、金があるって素晴らしい…他はちまちまいじってます。
赤ゲシュとか緑ゲシュとか、龍虎王とかダブルGとか。
合体攻撃持ってる連中は真っ先に武器と照準値とENを改造。
我等がキョウスケ中尉のマキシマムブレイクが唸るぜ!


あ、さて…第二次OG最難関の撤退ボス、エア・クリスマスを撃沈。
HP10万以下で撤退とのことで、難易度は非常に高いと思われます。
勿論、撤退ボス撃破の基本としてマキシマムブレイクを叩き込む…
のですが、マキシマムブレイクを最大限活かすコツがあるのです。
まず、発動ツインと援護ツイン、両ユニットのサブに集束攻撃。
集束攻撃は「サブ>メインの攻撃減退を緩和」という効果がある。
なので、純粋にマキシマムブレイクの二発目&四発目が威力UP。
次に、アビリティの援護UP&射撃UPを、援護側のツインにつける。
マキシマムブレイクの三発目&四発目は援護攻撃扱いなので有効だ。
逆に、勘違いされやすいが連携攻撃はいらないので気をつけたい。
マキシマムブレイクの三発目&四発目、連携攻撃済み扱いなのだ。
ただ、エースボーナスは有効なのでエクセ姉様やアリエイルは強い。
エクセ姉様を三発目、アリエイルを四発目にすると10〜15%威力UP!
因みに精神コマンドは一発目と二発目のみ有効、熱血と魂はここに。
三発目と四発目は闘志でクリティカルが狙えるとちょっとお得だね。
そんな訳で、キョウスケ&リオ(参式)+レーツェル&ゼオラでトライ!
熱血E.D.N.&魂歳破+竜巻斬艦刀+TBSで10万以上、無事撃沈できた。
コツは、キョウスケの隣にエクセ姉様、ゼオラの隣にアラドを隣接…
恋愛補正で攻撃力がUPする、絶対にこれは抑えておきたい基礎知識だネ。
リオとゼオラが集束攻撃を持ってたのもデカい、クリティカル無でOK。
どのキャラも格闘や射撃を育成してなかったけど、なんとかなったヨ。
ククク、これで倒せる撤退ボスは全部倒したな…ああ、すっきりした!


ところでスパロボOGには多種多様な女性キャラが出演、とても萌える。
レオナやカチーナ、ラミア、リオが好きな俺だが、最近嫁に新顔が…
アリエイル・オーグ、お前さん…なんてカワイイんだ、可憐極まる!
へっぽこで微妙、強いとは言えない愛機フリッケライ・ガイストを駆る彼女。
どこか儚げな印象なのは、寿命三年足らずの人造人間だからだろうか。
ステータスや精神コマンドを見ても、他者を活かして援護に回るイイ娘。
エースボーナス「援護攻撃力15%UP」は、大事な仲間を助ける彼女らしい。
勿論、技量養成と再攻撃&連携攻撃取得で大化けするところもカワイイ。
でも、俺がなにより好ましいと思うのは…愛機フリッケライへの信頼と愛情だ。
戦闘時は「いきましょう、フリッケライ」と、自分の愛機へ呼びかける。
回避時も「いい調子ね、フリッケライ」って調子、本当に大事にしてる。
ロボを大事にする娘に悪い娘はいない、とっても胸がキュンキュンしまんた。
彼女の愛機フリッケライ・ガイストは、お世辞にも強いとはいえない機体だ。
中途半端な装甲と運動性はアルトと同じだが、攻撃力で大きく劣るのだ。
それでも、彼女はきっとフリッケライに自分を重ねてるのかもしれない。
優良種イデアランツとして生まれながら、短命を宿命付けられたアリエイル。
彼女が組織を抜ける際連れ添ったのは、継ぎ接ぎの名を持つ出来損ない…
でも、フリッケライはアルトの妹分としてアリエイルと共に活躍するのだ。
くそう、またキョウスケのハーレム度数があがった、主人公ってウラヤマシイ!
ああ、俺のとこにもアリエイルみたいな儚げボインがロボとこないかなあ〜