休日超特急

友人宅で昨日は、午後からボードゲームを遊ばせてもらう。
ホストとしてもてなしてくれた友人の気遣いがとてもあたたかい。
一時世俗の喧騒を離れ、二人で太古のローマへと想いを馳せた。
まだ、戦争で国を富ませんとする野蛮な、しかし熱かった時代…
今、知性と理性を重んじるべき21世紀だからこその楽しみだ。
やっぱり戦争はボード上や漫画の誌面、ゲーム画面に閉じ込めときたいですね。
ちょっと時間がなくて、決着はつけられずドロー、しかし楽しい時間だった。
ボードを挟んでくだらぬ雑談をしながら、真摯に盤面を読み合う。
そういう贅沢は極上の休日で、ながやんの気持ちをリフレッシュさせるのだ。


いたうさんのご好意で、「ハンニバル」を遊ばせていただきました。
時は第一次ポエニ戦争終結後、ローマが地中海の制海権で栄える中…
一人の英雄が立ち上がった…その名はハンニバル、ローマを恐れさせた軍神。
スピキオをして「ローマは万の軍勢を恐れぬが、ハンニバル一人を恐れた」と言わしめた男。
果たしてハンニバルとローマ、双方の趨勢は…地中海を洗う波だけが、その行く末を知っている!

ながやん、今回は初めてなのでハンニバル側で遊ばせていただきました。
ハンニバル大好きです…格好いい、ゲーム内でもまさしくハンニバル無双です。
デフォ装備の象兵、最小コストでのアクション、最強の武力値とまさしく無敵。
攻めるながやん達カルタゴに対して、いたうさんのローマが粘り強く守ります。
制海権イタリア半島カテナチオな防衛力もあって、一進一退の写真一枚目。

アルプス超えを成功させたながやんは、一時期イタリア半島北部をほぼ制圧。
南部もアフリカ側の余剰兵力をシチリアに上陸させるまでにいたりました。
シチリアはイベントカードで空白地帯化、城塞都市裏切り等の工作も炸裂。
…しかし、天は偉大なローマについにアフリカ王ことスピキオを遣わす。
写真二枚目、イタリア半島で相まみえるハンニバルとスピキオ!

…うん、ながやん逃げた(笑)マッハの強行軍でイスパニアに逃げ帰った。
本国イスパニアにもいたうさんは小兵力を上陸させ、後方撹乱の妙手がじわじわ。
アフリカのカルタゴ周囲にもローマ兵がうろちょろし、ながやん火消しにやっき。
戦術的勝利は不動ながら、戦略的には互いにイタリア意外でちょっかい&後始末…
その攻防が続く中、ながやんハンニバルがイタリア大返し、死ぬ象、脱落する兵!
いやあ、ちょっと時間がなくて最後まで遊べませんでしたが、最高のゲームでした。
いたうさんの親切な解説と助言もあって、ゲームの雰囲気をつかみやすかったです。


このゲームで楽しめるのは「戦争」という国家事業のあらゆる側面です。
ゲームとして簡略化されてますが、勝った負けたの意味と結果が多面的ですね。
例えば、一つの戦術的勝利は、衛星都市の心が離れたりと、政治に影響します。
撤退を選べば兵は逃げるし、戦闘が長引くほど撤退時のリスクも上がってゆく。
勝つ側にも損耗は出るし、特異戦術(象)は大きなリターンと小さいリスクがある。
トータルで見てみると、戦闘よりもその前後の事情や都合で動くゲームです。
そのことを事前にいたうさんが説明してくださったので、とても楽しめました。
ながやんは脳筋プレイヤーなので、ハンニバルに全兵力持たせてローマを攻城戦!
…とかやるんです、普段なら…ビッテン突破、心にいつもビッテンフェルトです。
スピキオを前に撤退するのは勇気がありましたが、いい手だったと実感出来ました。
戦争はいつも、経済と政治が密接に絡む、事業としての側面があるんですね。


夕方、惜しみつつも友人宅を持する、ううむ、スピキオと戦いたかった。
そして車で友人達を迎えにいき、夜は我が家でモンハンのリアル集会所。
ふらりやってきた大剣さんも交え、五人ながら和気藹々の時間を過ごす。
操虫棍の方が二人いらしたお陰で、終始ペースを掴みやすく順調な狩り。
あの難関クエスト「かくもめでたきキリンかな」すら、クリアしてしまった。
各種武器を使いこなしつつ、テオにハンマーでスタンを取る友人もGJ!
高レベルテオはチケットを集めてる俺にとっても、とても嬉しかった。
だが、そこは笑いの神にウホッ!と愛されているながやんである。
激おこテスカトルのサンシャイン!を前に、何故か俺だけ直撃&即死…
や、俺の視界ではギリギリ範囲の外に見えたんだ…粉塵飲んでたんだ。
サンシャインを見たら周囲がどうであれ粉塵を飲む、それがながやん。
…みんなしっかり避けてたね、いい回避だね…ながやん即死だったね。
スキルに根性つけてるのに、発動した瞬間火傷ダメージで死んでるねこれ。
くそう、次こそは…でも、また一枚テオチケットもらえたぞ!ヤハー!
EXテオ防具用に実は、覚醒で麻痺330の封龍剣を既にキープしてある。
普段から使いたいから、攻撃力800台で強化せず運用するつもりである。
EXテオ防具はスロがないから、お守りで業物を足していい感じに仕上げたい。
あと…なんか大剣さんがいつも使ってるからかな、印象が強いんだろうな。
ヤマタは操虫棍使いはみんな持ってる!…そういうイメージがあるんです(汗)
なんどもごめんちょ、最後に作るのはラージャン棍って思い込みあるんだよね。