ハンター廃人日記G

・霞龍ノ月08日 覇竜曜日
週末の夜はいつも通り、みんなでワイワイ我が家で狩る。
大剣さんもやってきて、マターリとテレビを見ながらゆったりとした時間。
そんな時、おもむろに大剣さんは携帯電話の電卓機能を起動した。
「ながやん、一ヶ月が30日として、720時間だろ」
「うん、そうだね」
「で、9月14日にMH4が発売してまあ五ヶ月、だから3,600時間」
「まあ、そうなるね」
「…ながやん、HR450超えでプレイ時間どれくらい?」
「…(´・ω・`)
待って、待ってくれ、まだ1,000時間の大台になんて乗ってないよ!
俺だって本を読んだり映画やアニメをチェックしたりと忙しいしさ。
だが、大剣さんは「お宝エリアでセーブせずリセットした時間もある筈」と。
そう、だとすれば俺のセーブデータは表示以上にプレイされてる…のか…?
だが待って欲しい、俺が寝落ちしてる時間を…あ、値落ちしたことねーわ。
そう、つけっぱなしだけどプレイしてない時間が…そ、そんなにないね。
でも、1,000時間はいってないよ、全然いってない、せいぜいその半分だ。
…そう思ってたけど、すぐ下に50時間プレイした2ndキャラが…オワタ!


・祖龍ノ月17日 轟竜曜日
俺のキャラ、エルグリーズは実は、昔応募した小説のヒロインの再利用。
Elgrid、これはアイスランド語で「灯火の破壊者」という意味だ。
元の小説での設定がワルキューレだったので、自然とそういう名前に。
ラーズグリーズとかランドグリーズとかあるじゃない、あのノリだよ。
やたら肉付きがいい上に身長は190センチ近い、でも中身は小学生レベル。
あと、両性具有のへんてこ娘という設定…あ、これはモンハンオリジナルね。
彼女は3Gのラスボス、グラン・ミラオスの生体コアだった過去がある。
要するに人間ではないのだが、そういうこともチラ裏的に書いておこう。
因みに「話す時はやたら顔が近い」という、変な特徴がある(笑)
頭はよくない、難しい話をするとオデコから煙がでるような娘である。


老山龍ノ月28日 砕竜曜日
以前から欲しかったEXカイザー装備をゲット、嬉しくて顔がにやける。
だが、ながやんが最初にやることは一式を着てマイルームに引きこもること。
試しに着て狩りにでかける?それは仲間といる時にやるからいいのだ。
新しい防具をゲットした時、ながやんがまず初めるのは…サブカラー選択。
みだしなみ設定から、防具の設定色を変更するという作業に没頭するのだ。
パレットの上にタッチペンを滑らせ、ベース色にマッチするようかわいく…
本当にどうでもいいことかもしれない、だがやらずにはいられないのだ。
幸い、EXカイザーは普段愛用してるカイザーと同じ薄青系統を配色する。
こう、エルの謎パワーが高まると、着てるカイザーがEXにパワーアップ…
はい、ちょと中二病設定入りましたね、そういう妄想とか普通にしてます。
次に、装飾品とお守りを使ってのスキル構築、長いとここで数時間かける。
そうだよ、俺がプレイ時間長いのは、マイルーム時間が長いからだよ!
幸いEXカイザーにはスロがなく、お守りで業物を足して以上終了。
ところでEXカイザー着ると、勝手にエルの緋髪が金髪になるんだけど(涙)


・浮岳龍ノ月11日 迅竜曜日
発掘武器、ティガ亜種やジンオウガ亜種、ブラキのギルクエで封龍剣が出る。
嬉しい、この剣は大好きでP2ndGでは愛用してたから…これで黒龍してたから。
昔は超絶一門と神ヶ島でしか倒せなかった黒龍も、今じゃ普通に倒せる。
ながやん、封龍剣は三振りほどキープしてる、どれも選りすぐりの名刀だ。
まずは覚醒で麻痺330、デフォ白MAXな普通の色の封龍剣…攻撃力も860と普通。
これは普段のパーティプレイで覚醒させて使う、ずっとLv1で使う予定だ。
ながやん、発掘武器は時には強過ぎるかなと思う時がある、4人の時とかね。
次に、スロ3レア7の睡眠300の封龍剣…文字通り龍をも眠りに封じる剣だ。
チョイ白がついてる斬れ味ゲージは、匠でもの凄い長い白ゲージを得られる。
赤く光ってるのもポイント、キリンの睡眠爆破に是非持ち込みたい逸刀だ。
最後に、攻撃力1,200で会心-10%スロ2、発掘大剣で最大攻撃力の封龍剣。
こいつの覚醒時の麻痺330はおまけというか、飾りみたいなものである。
真の価値は、匠で数ドット出現する白ゲージを生かした、抜刀術タメ3だ。
試しに昨日ジョーさんに使ってみたら、無属性ながらマッハで尻尾を切断。
護符爪を合わせた攻撃力は1,300を超える、こいつは…強力過ぎる…(笑)
MH4の連載ではエルは、ガンスと共に大剣を使うハンターとして再登板するだろう。
いつか物語の中で彼女が出会う封龍剣、そのモデルがこの三本という訳だ。
個人的に心の中で封龍剣【烈一門】と呼んで愛でている…脳内設定ね。
因みに眠らせた時専用ショートカット台詞で「封龍、完了っ!」って登録して…
流石にそれは恥ずかしいと思ってすぐ消した、俺も大人になったんだなあ。