日々だらだらと

友人から大阪のおみやげをもらう。
ほほう、プリキュアのショップって大阪にもあるんだ。
東京駅の中のには、いつも必ず上京時に寄るけど。
プリキュア海苔もらった、これはもう使うしか!
ってわけで、お昼ごはんのおにぎりになったヨ。
ふぅ、おじさんプリキュア食べちゃうヨー(笑)


そういえば今日、艦これやってる友達が言ってたけど…信濃たんクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
一度も実戦を経験することなく、偽装も半端で沈められた悲運の超弩級空母、信濃
おいい、大和と同等のコストで艦載機も必要とか、どう考えても胸熱だろう。
こいつ沈んだ時もそういえば、雪風は同伴してたんだね…恐るべし、死神駆逐艦(笑)
好きだけどね、雪風…俺は島風とか雪風とか、あと阿武隈が好きかな。
航空戦艦に改装されたあとの伊勢とかも、なんかヘンテコで大好き。
なんで「帯に短したすきに長し」を地でゆくような改装しちまったんだろう。
それを言ったら、大和サイズの空母作ったぜーヒャッハー、装甲空母だぜー!
…ってやっといて、実は格納スペース狭いとか、なかなかに笑えない信濃たんとか。
でもね、当時の歴史を今の価値観ではかってはいけないとながやんは思うのです。
その時の政治や経済、国際情勢や戦況からくる、リアルな判断があったんだろうさ。
そういうところを、なるべく当時の価値観で検証することが、歴史を学ぶってことじゃないかな〜


ところで仕事の休憩時間とかに、ななぞじとかモンハンしてるんですけど?
わー、なかなかいいハンマーでないな、発掘できないなー。
しっかしなんか、オンラインこわいなー、野良こわいなー。
無言で緊急貼る子、スキルつけずスロも埋まってない子、etc…
でも、一番怖いのは、そういう子たちに物言い手を下すベテランたち。
「ベーキャン待機で討伐後剥ぎにきたから撃ってやったwww」とか?
「どう考えてもそのスキル構成おかしいしwwww」とか?
ルールは守りあって、マナーは望むのみに留めたいと思うけどな。
まして、非礼を感じて非礼を返せば、嫌悪の対象と同等に自分が落ちるのだ。
俺ぁ狩友には恵まれてるから、オフ会もオンラインも不自由しないけど。
時々ぶらり野良ってても、やることはいつも変わらないつもりだけどな。
…でも、俺は非礼が目についたら、マナーを正してあげたほうがいいのだろうか。
わからない、俺にそんな資格があると思えないし、必要性も必然性も感じないし。
俺はナウシカではないし、ナウシカにはなれないという話なんですけどね。
無邪気に死体を漁り辱める蟲使いを前に、俺はナウシカにはなれない。
俺もまた誰かにとっての蟲使いであり、それを誰かに許されていると思うから。
いついかなる時でも、あらゆる場所で許容されることにながやんは感謝している。
「生きててすみません」と真逆の気持ちを、常に忘れない俺なのであった(笑)
以上、人生のみそっ子ながやんの思うところでした、平和なレベルの悩みでイイネ!