桜花の季節、到来


とうとう青森にも開花宣言が出されました。
写真は県庁横、青い森公園の花です。
県庁前やジャスコの桜が、今は見頃ですね。
おっつけ合浦公園や桜川の花も咲くでしょう。
春だなあ…どうりで眠いわけだわさ。


韓国の客船事故のニュース、新たな一報が入るたびに胸が痛みます。
前途ある多くの若者が犠牲になったかと思うと、とても悲しいですね。
まだ希望を捨ててはいけない時期でもありますし、現場では多くの方が尽力されてます。
今はただただ乗客の無事を祈るばかりです。
フロイトは昔、人生に大事なことは仕事と愛と責任感だと格言を残しました。
ここで言う仕事とは「労働で得られる正当かつ適正な収入」だと思います。
貧すれば鈍するという言葉もありますので、色々考えさせられますね。


前から見たかったトム・クルーズ主演の「オブリビオン」をDVD借りてみました。
面白かった、思った通りの展開なんだけど、お約束って大事ですよね。
予想は裏切っても期待は裏切ってはいけない、それがエンタメだし。
SFはそういえば、まだ映画界では元気なジャンルなんだろうか。
少し不思議系SFからガチンコSF、スペースオペラなんかも大好きです。
そういうのも少し考えてみようかな、なんて(笑)