主に飲んでます

我が家の両親はのんべえである…酒豪ではないが、お酒が好きである。
おりしも今日は月末、両親は仕事場の家賃を納めてゴキゲンである。
長物家では、毎月の月末は家族でお酒を飲むのがならわしだ。
いいちこを買って、日本酒を買って、烏龍茶を買って…乾杯!
「飲もう」
「飲もう」
そういうことになっているのだった。
で、みんなで飲んでると、母が「私はもういいわJ( 'ー`)し」って言い出した。
因みに我が家で一番ののんべえ、酒豪の大虎は母である。
あ、そう、じゃあ残りは俺と父がもらうね、と飲み続ける…
飲み会で語らいつつ、おかんのグラスには氷だけ。
…何を遠慮してるのかな、飲めばいいのになー
そう思ったけど、母は母なりに気にしているのだ。
もっと飲みたい…けど、べろんべろんになりたくない。
そうこうしている内に、グラスを持ってとうとう母が言い放った!


「守や…グラスの中で氷が孤独に泣いてるみたいなのJ( 'ー`)し」


…ア、ハイ…そういうこと真顔で言えるくらいには酔ってるのね。
飲めばええねん、俺が見守ってるから大丈夫やって!
残りのいいちこを全部母に注いでやった。
母の愛用のグラスで、カラン!と氷が笑った。
オチ?あらへんがな(笑)