廃人ハンター日記トライ

・風翔龍ノ月14日 角竜曜日
ながやん、野良で遊ぶのも好きである。
部屋を自分で建てることも多いが、乱入も好きだ。
でも、乱入した時は大概、すでにクエ中のことが多い。
そんな時でも掲示板を確認、好みのギルクエなら待つのが俺の流儀。
…だって、欲しい武器&防具だったら、嬉しいじゃない?
でも、ぼんやり待ってるのも芸がないから、雑事をこなす。
竜人商人にアイテム増やしを依頼し、調合で粉塵の用意。
ぽかぽか島にもオンラインから行ければよかったのにね。
で、クエ後にみんなが帰ってくる場所の近くにキャラを立たせる。
メッセージの準備、「こんばんは、お疲れ様です」とかを用意する。
ながやん、ネトゲでは挨拶はかなり大事だと思うのです!
お?帰ってキター!やあ、よろしく今日の仲間たち!


「こんばんは、お疲れ様です」
「Aさんが退室しました」
「Bさんが退室しました」
「Cさんが退室しました」


え?…マッハで解散の流れキタコレ!?…(´・ω・`)ショボーン


「ながやんが退室しました」


最近は狩りに出発するまでも、一種の勝負です(笑)



・紅黒龍ノ月27日 火竜曜日
ながやんは炭鉱夫である。
メイン武器はピッケルである。
まあ、狩りならガンスとか大剣とか…
でも、一番得意なのは採取である。
最近でも、お宝エリアを掘ってて気づいたことがあるんだよね。
栄光の防具や武器にはまってる装飾品、偏りを感じたことない?
これって、どうにかして狙った物を出やすくできないかな…
そうやって色々試してみた!
現在、防具に増幅珠がやたら出るので…


1.クエを回してからセーブ、その後掘ってみた→やっぱり増幅珠が多い気がする
2.一度お宝エリアを消して、再度出現させてから掘ってみた→やっぱり増幅珠が以下略
3.一度ゲームを終了させ、3DSを再起動させてから掘ってみた→→やっぱり増幅珠g(ry


…うーん、わからん!(笑)



・祖龍ノ月12日 土砂竜曜日
みんな、チャットのショートカットワード、編集してる?
ながやんはバリバリ編集してる、ちょっとこだわってる。
自キャラの性格を反映させつつ、失礼にならないように。
以下が、メインキャラのエルグリーズに登録されたワードだ。
「よろしくお願いしまーす!」
「オッケー!」
「ゴメン、ちょっと待って」
「お疲れ様でした!」
「グッジョブ!」
「ナイスですっ!」
「ドンマイッ!」
「ありがとう〜♪」
「ごめんなさい、面目ない!」
「どういたしました〜♪」
「今です、たいまつ振って応援を!」
「お任せくださいですっ!」
僅か12個でキャラを表現しつつ、実用度を重視し、仲間を不快にさせない。
そういうラインナップのつもりだけど、まあ、ややなりきりプレイかな。
エルグリーズはものすんごく頭の弱い元気娘ってキャラだけど。
でも、手打ちチャットでは敬語、知らない人との対話は常に敬語。
これはネトゲでもリアルでも、俺としては変わらないつもりだ。


それを踏まえて、ショートカットを多用するのが好きだ。
乗りが成功した瞬間には「お任せくださいですっ!」、これよこれ。
ちょっとコツがある、モンスターに飛び乗る前に素早くタッチパネル!
人によっては乗り攻撃中も決め台詞を出す人がいる、凄いよね。
で、一番使わさるのが「グッジョブ!!」「ナイスです!」「オッケー!」かな。
特に「オッケー!」は万能、あらゆる局面で便利に使わせてもらってる。
エスト貼ってもいいですか、って聞かれたら「オッケー!」
爆弾持ってください、って言われても「オッケー!」
誤爆食らって謝られても「オッケー!」
自分がナイスプレイでも、テリー・ボガードのように「オッケー!」
…手抜きじゃないのよ、なんつーかニュアンス伝わればいいのよ。
で、ワンパにならないように手打ちチャットや「グッジョブ!」「ナイスです!」を混ぜる。
味方が乗りを成功させた時や、麻痺やスタンを取った時、ここは声を出していきたい。
なんていうか、モンハンはそれも含めてのプレイだと思うんだよね♪