今夜、すべての晩酌で

今日は送り盆である…いよいよお盆も終わりだ。
青森では八戸光星の甲子園ベスト16進出と重なり、やや熱狂ムード。
なにかと理由をつけてはお酒を飲む我が家は勿論、
「飲もう」
「飲もう」
そういうことになったのだった。


父は日本酒を、母と俺はいいちこを飲む。
俺は中国韓国のお酒以外(体質的に合わないのだ)なら何でも飲むけど。
下町のナポレオンこと、いいちこを母と分け合って(奪い合って)飲む。
焼酎は芋も米も麦も好きだし、ちょっとした色物焼酎も美味しく飲める。
ウィスキーもワインも好きだし、ウォッカだってカクテルなら大丈夫さ。
…量はそんなに入らないけどね、お酒は適量が一番美味しいよ。


ここで焼酎の美味しい飲み方を紹介したい。
これは、自分の好きな作家、村上龍先生が考案したカクテルだ。
まず、焼酎をトマトジュースで割り、そこに梅干しを入れてかき混ぜる。
はい終わり…これが美味しい、勝手にドラゴンカクテルと呼んでる。
母も俺も、こうやって飲むのは好きだが、今日は格別だった。
南高梅の梅干しを友人が送ってくれたので、それで作った。
美味しい…トマトジュースの酸味の中に、梅の甘みが爽やかだ。
青森は今日の夜、しとしとと雨が振る中に虫が鳴いている。
一足先に北国はもう、秋を迎えて涼しく爽やかであった。