Yesterday

これは、父の治療院に来てくれた患者さんの話。
もう五十年近く前、ビートルズが最初で最後の来日を果たした。
日本中が熱狂と興奮に包まれたのは、言うまでもない。


さて、この話をしてくれた患者さん、半世紀前は女子高生だった。
どうしても生でビートルズが見てみたい、しかし当時の青森はド田舎。
それでも親に頼み込んで、友達と一緒に東京行きの電車に乗ったのだ!
…しかし、悲劇が訪れる。
なんと、友人がコンサートのチケットを忘れたのだ。
そこで少女は、なんとか国鉄の駅員さんに頼み込んだ。
そして、何をどうやったか、次の電車の車掌さんが持ってきてくれたのだそうだ。
家から親が駅へとチケットを運び、それを車掌さんが預かってくれたんだね。
おおらかな時代だなあ…今じゃちょっと考えられない、微笑ましいエピソードだ。


どうしてこんな話になったかというと、今日も今日とて家族で晩酌。
古ぼけたラジカセからは、ビートルズが流れてる…勿論カセットテープだ。
今聞いても、ビートルズっていいよね。