吹雪いても好日

いやあ、今日は午前中に凄い吹雪きましたね〜
ちょっと買い物に出てたんですが、前が見えませんでしたよ?
ああいう時間帯、ああいう状況での運転って怖いな。
ながやん、車の運転がすっごいヘタクソなんですよね。
だからノロノロしちゃうんだけど、今日も無事故で帰宅できた…
これって本当にありがたい、今の青森じゃどこで事故ってもおかしくないから。
他の地方の方々が見たら、異次元か別世界に見えるんじゃないかな?
公道をうめつくす雪山の連なり、車線を塞ぐ絶壁、車道を歩く歩行者。
これがでも、俺の生まれ育って暮らす街、国内最高積雪の街青森なんだよなあ。


今日も今日とて、両親と三人で宴会してました…ありがたい!美味しい!
友人から貰った日本酒を飲んで、マターリ三者三様にウマー!ウマー!状態。
肴にはおでん、これは水曜日の残りに具材を足したもの…味、染みてる!
あとは、かわはぎの干物なんかをかじりながら、アレコレ語らい酒を飲む。
今日の話題はでも、ちょっと暗かったよ…ISISことイスラム国の話。
イスラム国って、ようするにテロリスト集団なんだよね。
イスラム原理主義者だとか、そういうの以前に…テロリストなんだ。
もっとぶっちゃけて言えば、「悪の秘密結社」でいいかもしれない、ショッカーみたいな。
イスラムの名をかたってるけど、イスラム教とは無縁なテロリストなんだ。
主義主張の表現に暴力を用いる、そういうテロリズムの信徒なんだ。
悲しいね…勿論、イスラム国を生み出した温床の原因は、多岐にわたるだろう。
でも、産み落とされたテロリズムは、これを徹底的に叩かなければならない。
これから世界はイスラム国と戦い、イスラム国を生んだ背景を是正しなければいけない。
前者との戦いは泥沼になるだろうし、後者には格差是正、教育、雇用等の経済問題もある。
俺は頭が悪いのでよくわからないけど、本当に厄介なものが生まれてきてしまった。
理屈の通じない人間の恐ろしさを、実は我が家はいやというほど知っている…
ので、やっぱり悲しいんだよね…どうすればいいんだろうね、本当に。


最近、某アニメの影響でガンプラ作りにハマっている。
素組だけどね(笑)でも、最近のガンプラって凄いクオリティで驚く。
俺の知ってるガンプラは300円で、肩関節に内側からリングをはめる奴だったよ?
その後Zガンダムの時代には、500円でMk2とか作ったっけなあ…アレは名キット。
でも、今のHGは本当に凄い、1/144とは思えないクオリティ…配色もほぼ再現。
貧乏なりに道具を揃え、Amazonガンプラを買い物するのが楽しいのです。
あれもこれも欲しい、けど予算は限られてる、から…うーん、って悩むのが面白い。
いい買い物が最近出来てて、ストレス発散にも繋がってます。
あ、言い忘れてた…俺、スランプです(笑)まあ、いつものアレです。
スランプ慣れしてるから、抜け出すメソットには事欠かないですが。
今月末の締め切りだけは、絶対に守りたいな!なんて思ってます。
勿論、クオリティは高めるだけ高めて脱稿したいなあ…頑張るぞ♪