廃人ハンター日記GG

・炎王龍ノ月21日 水竜曜日
先日も述べたが、ながやんはギルクエのトレードにハマっている。
しかし、時には困ったことにもなるもので、それもまた醍醐味である。
ながやんがAというクエを提示、相手がBというクエで交換を申し込んできた。
早速集会所をセッティングして、待ち合わせる…ウキウキ、そわそわ♪
ながやん、基本的にクエストのレートとかはよくわからない。
人様の交換スレを見ると、レートがどうこう自己産がどうこう書いてある。
けど、改造チートじゃない限り、ギルクエはギルクエ、俺には割りとどうでもいい。
ただ、欲しいクエを提示してくれた人には、できるだけ沢山クエを差し上げたい。
「いただける、交換してもらえる」という謙虚な気持ちのハンターがいた(笑)
だから、交換の時もこっちが先にクエを送る(渡す)し、沢山あげちゃう。
こっち5:あっち1とかざら、でも俺には交換自体がプライスレス、なんだが…
先日、約束通りAとBを交換することになって、場所をセッティングした時の話。
挨拶を終えて、こちらからクエストAを送って、それを向こうが受領したあと…


相手「すみません、B持ってないです」


( ゚д゚)ポカーン…え?今、なんつった?
(つд⊂)ゴシゴシ…えっと、持ってない?ならどうして部屋にきたし。
ここは「AとBを交換する」という合意がなされた人だけ、入室する集会所なんだが?
しかも、受け取ってから言うのか、それ…ちょwwwwどういうことだってばよwwww
ちなみにモンハンでは、渡しても手元にクエストは残る、「渡す=なくなる」でなはい。
から、いいんだ、けども、さ…なんだ、この二人の空間の微妙な空気は…
これをそうね、モンハンのわからない人に例えて言うなら、そう!
「スタメン落ちしたクリフトとライアンとブライとトルネコがいる馬車の空気」…これだね!
しかも、Bというクエストを持ってないと言ったっきり、黙られる…でも、出て行かない。
「気にしないでください」「いいですよ」とフォロー…あれ、俺がフォローするの?
泣きたいのはこっちだよ、でもいいよ!そういう悲喜こもごももご褒美だよ!エヘ♪


・蛇王龍ノ月04日 崩竜曜日
昼休み、お昼ごはんのおにぎりをモグモグしてたらメールが来た。
なになに…ああ、オフ会で友達になったKちゃんじゃないか。
どうでもいいけどオフ会、女子は大半がイニシャルKだよね…(笑)
で、Kちゃんどうしたのかな、メールくれるなんて珍しいな。


「友達がウカム手伝って欲しいって…ながやんさん、よければ手伝ってもらえませんか?」


ながやんさん、よければ手伝ってもらえませんか、もらえませんか、せんか、せんか…(エコー)
嗚呼、なんて甘美な響き、いいですとも!手伝いましょう、バッチ手伝いましょう!
どうせ急ぎの仕事もないし、午後は別にモンハンしたってバチは当たらないでしょや。
さて、なにを着て行こうかな、場所はどうするかな…カラオケルーム?ファミレス?それとも…
ああ、とりあえず手伝うって返信しなきゃ、ウカムは得意中の得意なんだよね!


「ありがとうございます!部屋、立てておきますね♪」


…あ、ああ、オンラインか…急遽着替えをやめて、パンイチモードにもどってこたつへ。
しかし、手伝いを必要とするウカム…あ、わかっちゃった、G級昇格の緊急ウカムだな!
へへ、上位ウカムなら楽勝もいいとこだぜ、双剣でボッコボコにしてやんよ!
そうしてKちゃんの部屋に早速オンラインでお邪魔する、楽しい昼休みハンティング!
…あれ?もう大老殿にみんないるぞ?…G級になってるじゃん…あ、クエが貼られた。


「 白 銀 の 地 は 崩 壊 す 」


説明しよう!高難度クエスト「白銀の地は崩壊す」とは、超高難関クエストである!
めがっさ攻撃力が高いウカムを相手に、ひたすら戦わねばならぬ地獄のクエストだ!
オンラインでの野良での成功率は15%を切るとか切らないとか…ぶっちゃけ難しい。
あ、ああ、ウカム手伝ってって、このクエ手伝ってってことかー!…っべー、漲るwwwww
最初こそ失敗したものの、野良で入ってくれたチャアク使いのフルミズハさんがGJ過ぎた。
みろよ、全身ミズハだってめちゃくちゃ上手い人いるじゃねーか、超紳士じゃねーか。
Kちゃん&Kちゃんの友人が苦戦してると見るや、閃光投げてくれたじゃねーか。
いい人だよ…その手に光る臨界ブラキチャアクは伊達じゃない、凄腕だぜ!
俺はといえば、ガンスで砲撃しつつ粉を飲んでチクチク、チクチク、チクチクチク…
二度目のトライでなんとか倒せた、そうかー、これクリアしたくて頼られたか…いい気分だ!
わっはっは、苦戦したけどクリアしてやったぜ!…え?何?厚腹鱗が足りない?
いいよー、連戦OKだよ、フルミズハさんも足りないって言ってるし、行こう行こう。
あ、でも素材集めるだけなら、普通のクエで…あ、また貼られた!


「 白 銀 の 地 は 崩 壊 す 」


説明しよう!高難度クエスト「白銀の地は崩壊す」とは、超高難関クエストである!
…まじでー、サブクエが簡単なキークエの方を…ま、まあ、いいか。
なんか勢いとテンションだけでクリアできちゃった、俺ひょっとして上手い?
いや、このパーティ地味に連携撮れてる?息あってる?瞬間、鼓動重ねて?
しかし、まだ足りないというので、ここは俺がと簡単な方を自ら貼る。
いやあ、ウカムは強敵でしたね…なんかでもコツがわかったよ、うん。
ウカムはとにかく、背後やサイドからの攻撃、コレだね!正面に立っちゃ駄目だ!


・煉黒龍ノ月10日 桃岩竜曜日
友人の息子さんともフレで、息子さんはよくオフ会に遊びにきてくれる。
息子さん、チビルジョー君はオフ会のちょっとしたマスコット的存在だ。
そんな彼をオンラインで見かけたので、部屋におじゃましてみた…こんにちは!
そしたらなんか、いきなり大変なことになってた、どうしてこうなった(笑)
部屋に俺を含め4人、部屋主はチビルジョー君…しかし、貼られたクエが2つ。
俺とチビルジョー君以外の2人が、各々勝手にやりたいクエを貼ってる様子。
これは、あれだ…あかんやつやで、スーパーキッズタイムやでえ(汗)
MH4Gはオンラインが手軽なせいか、お子様プレイヤーも多い(良くも悪くも)
チビルジョー君はお父さんが常々言ってきかせてるから、マナーはいい。
けど、こういう事態には困ってる様子、なのでとりあえず連れだして別部屋へ。
一緒にギルクエなんかやって、2人で盛り上がる…うーん、和むねえ。
ランラーを回しつつ、俺のお宝エリアも掘ったりして、夕飯なので解散。
…低年齢プレイヤーにも、いい人もいるんだけどなあ、なかなかなあ。