大掃除ってムズカシイ


なんか、部屋が全然片付かないですね…腰痛いナー(笑)
実はこの部屋、今…床が見えるでしょ?
数日前まで、ここにはゴミの山がありました。
汚部屋だったのです…ペットボトル&空き缶がずらーっと。
ながやんはどうしても、ひとつのことしかできなくなるタチで。
机に向かうと、机以外の場所がどうでもよくなるんです。
因みにベッドもしっちゃかめっちゃかでした…今もか。
今日は本を整理して、市民図書館に持ってきました…太陽痛い。
本を寄贈したのですが、ラノベばかり50冊ももらって頂きました。
対応してくださった青森市民図書館の方、ありがとうございました。
青森市民図書館はラノベの揃えがいい場所で、昔凄くお世話になりました。
賞への応募時代、読みたいけどお金がない時、図書館のラノベは助かりました。
だから俺も、読み終えて本当に手放していい本は、図書館に置いて欲しいですね。
電子書籍がこれから伸びるでしょうが、本には「シェアし合う」という利便性があります。
電子書籍も本も、どっちも利点を活かして今後もあり続けるといいですよね。


今日は近所の神社の宵宮でした。
家族に焼き鳥とおでんを買ってくるという、勅命を受けて出撃。
いつもこの日の宵宮は、梅雨の時期で雨に毎年ふられるんですが…
今日は快晴、それというのも青森はまだ梅雨入りすらしてないんです。
子供がいっぱいいましたね…子供連れのお父さんお母さんもたくさん。
俺は人混みが苦手なので、久須志神社より今日の広田神社が好きかな。
昔は堤橋や善知鳥神社の宵宮も活況が感じられたんですけどね…
これも時代のながれでしょうか。
でも、夏はやっぱり宵宮ですよね。