ざんまい

連休中はNHKラジオのざんまいが賑やかでしたね。
クラシックざんまいをみんなで聴きながら飲んでました。
やっぱり俺、ショスタコーヴィチの五番は大好きだな…
デンドンデンドンデンドンデンドン♪…ガンバスターかっ!?
五番は銀英伝では、よく黒色槍騎兵のBGMに使われてましたね。
若い頃は猪武者の典型なビッテンフェルトが、実は嫌いでした。
ファーレンハイトが死んだのも、間接的にはビッテンフェルトのせい…
でも不思議ですね、歳を取るとビッテンフェルトがかわいく見えます。
なんでしょう、人間的にかわいいんですね…結構俺と精神構造が似てるし。
いかにも突っ込んで死にそうなビッツが生き残る、これもまた戦争でしょう。


他には、連休最終日のラジオドラマざんまい、これもよかったです。
うちは毎週土曜日は一家でラジオドラマを聴くのですが、昨日はざんまい。
過去の懐かしい作品や、昭和の名作を再放送してましたね。
凄くよかったです…特に、宮粼駿監督の、シュナの旅
これ、ラジオドラマ版を聴くのは初めてでしたが、いい…
素晴らしい名演技、そして演出と脚本でしたね。
他にも、NHKでは80年代以前の作品の多くが、現存してないとのこと。
なので、テープをお持ちの方は是非NHKへ連絡を、と言ってました。
今日、朝にメールしました…父はラジオドラマのカセットテープ持ってます。
それも、大量に…自分が気に入った作品だけ、沢山持ってます(笑)
時々家族で聴きますが、父が厳選しただけあって…尖ってるなあ。
戯曲家でもある父は、ラジオドラマには結構うるさいんですよね。
NHKアーカイブスの一助になればと思いますが、どうでしょうか。