【不定期】ナナドラ3を3人だけでプレイ・Part02【ネタプレイ】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以下、テンプレ


・ガチンコのプレイヤースキル駆使系プレイではありません。
・基本は「レベルをあげて物理で殴る」です。
・東京職3人のみでのクリア(VFD撃破)を目指します。
・難易度は「STANDARD」で固定。
DLCをほぼ全部所持(ゴールドラビ大量発生のみナシ)
・体験版からの引き継ぎアリ。
・諦めたらそこで宇宙終了だよ!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


☆前回までのあらすじ
ロボ青年ナナミは「先生」に言われ、ノーデンス社を訪れる。
そこでは大人気ゲーム「セブンスエンカウント」が盛況だった。
ナナミは不思議な少女ミオと出会い、一緒にゲームをすることに。
タツマやヒューイといった仲間とミオのナビで、好成績を残す。
そのスコアが目に止まり、ナナミと仲間はスカウトを受けたが…?
スカウト内容は「第七真竜から地球を守ってくれ!」だった!
引き受けた最初の任務は、一万二千年前のアトランティス大陸
地球の命運を賭けた大冒険の旅が、幕を開けたのだった!


☆前回の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20151119/1447895501


え、おはようございます、ながやんです。
本日はチャプター0〜1までの内容となります。
また、稼ぎクエスト「フロワロシード大量発生!」も特集。
今回はハードな旅になるので、SPとEXPはカツカツです(笑)
効率重視のコツも記載するので、よければ見てくださいませ。

チャプター0〜1に関しては、ここはいわゆるチュートリアルです。
また、今回の縛りプレイでも、最初期のここはいつもと一緒ですね。
ストーリー進行に沿って、普通に進めるだけでクリア可能でした。
自分は「石橋を叩いて渡る」が信条なので、レベル上げも少し。
チャプター0のスカイタワーは、SPを敵が落とさないので早めにクリア。
感動のオープニングを経て、チャプター1のアトランティカへGO!
事前に会議室フロアのリッカちゃんで買い物、全員の武具を揃えます。
アトランティカでは、まずは雑魚エンカウントで少しレベル稼ぎ。
Lv7くらいにしてから、メディス1を飲みつつ進めていきます。


チャプター1の舞台、アトランティカでは初の本格的なドラゴン戦闘。
ドラゴンは基本的にタイマン、単独でのエンカウントになります。
フィールドのドラゴンアイコンには、背後から接触すると先制攻撃可能。
また、一部を除くドラゴンは1ターンに2回行動がデフォルトですね。
ここではまだ、強敵と呼ばれるドラゴンはウロウロしていません。
ボスのワイバーンは少々強く、SPでスキル補強が必須かと思います。
自分は以下のようにスキルを習得してみました。


・ナナミ(ゴッドハンド)
迎撃スタンスLv4


タツマ(サムライ)
双剣 旋風舞いLv3


・ヒューイ(エージェント)
エイミングショットLv3


もう少しスキルレベルは低くても大丈夫です。
ナナミは迎撃スタンスを上げてますが、使いませんでしたね…(´・ω・`)
基本はジャブでG深度を1にして、正拳突きを叩き込んでました。
ブレスが怖いですが、あとで買えるのでヒールエアロ1を惜しみなく消費。
ワイバーンは強敵ですが、だいたい3〜4ターンで倒せる感じですね。
ナガミミ様のアドバイスを聞きつつ進めてれば、大丈夫かと。
ただ、初めてのドラゴン戦で苦戦は必須なので、少し頑張りました。


他には、マイルーム改修のためのDz集めで、ドラゴンを狩ります。
アトランティカには残り4匹なので、狩ってしまうが吉かな、と。
マイルーム改修と同時に、武器開発Lv1改修も可能になりますし。
敵はフィールドを行き来するエンシャンタス、デカい魚竜ですね。
まだ13班は弱いので、一匹倒すごとに俺はセーブポイントへ走る…
全滅してもリトライできますが、ここは安全策で地道に堅実に(笑)
エンシャンタスは前述のワイバーンよりは、弱い印象ですね。
それでも全体攻撃のアイスブレスがあるので、そこだけ注意です。
ここでようやく迎撃スタンスが活躍、バシバシ反撃で殴りました。
以上でチャプター1も終了、イベントをこなして就寝でクリアです。
ドラゴンは沢山のEXPをくれるので、Lv13になりました。


現在チャプター2開始直後、アリーさんたちを会議室へ待たせてますね。
ごめんなさい、アリーさん…ごめんなさい、エッタちゃん!
ながやんには今、真っ先にやっておかなければいけないことが。
それは、クエスト「フロワロシード大量発生!」をクリアすること。
SPとEXPを稼ぐためだけの、初心者救済DLCエストになります。
チャプター2は前半すぐ、パーティが2ユニット制になります。
なので、これからは1st(2人)と2nd(控えの1人)に分割に…
3人でクエストできるタイミングは、今しかないのです!(笑)
さて、ながやんも大好きな経験値稼ぎ作業、少し見てみましょう。

・前準備
サムライを双剣に、取れる限りのLvに旋風舞いを習得。
エージェントのエイミングショットのLvをあげておく。
フェザーリング1を購入しておき、エージェントへ装備。
必ずエージェント→サムライの順に行動するようSPD調節。
ゴッドハンドは手持ち無沙汰ですが、迎撃スタンスメインで。


・戦闘のコツ
必ず「エージェント→サムライ」の順で動くようにしましょう。
武器開発Lv1改修後、フェザーリング1を買えば簡単ですね。
フロワロシードはほぼ必ず、クイーンラビを連れています。
クイーンラビは大量のEXPを持ってますが、回避率がとても高い。
そこで、エージェントのエイミングショット(Lv5)を使います。
Lv5からエイミングショットは、必ず命中するスキルになります。
こうして「先にクイーンラビを排除」を心がけるといいかも。
クイーンラビを一匹片付けるだけで、次の旋風舞いが活きる!かつる!
フロワロシードには高レベルの旋風舞いをお見舞いしましょう。
敵が複数の場合、タゲがばらけますが…そこは運ですかね(笑)
ただ、先にエージェントがクイーンラビを一匹減らせば、効率いいかも。
ゴッドハンドは迎撃スタンスしておけば、クイーンラビを逃がさない。
ただし…「あと一発ってとこでフロ種に逃げられた!」なんてことも。
ゴッドハンドは手持ち無沙汰になりがちなので、殴ってもOKですかね〜


1.会議室フロアでクエストを受注(クリア後、何度でも受注可能)
2.研究開発フロアへジャンプ、研究員のユイとイベント会話。
3.アトランティカへ移動、高台側から順にフロワロシードを狩る。
4.天回廊の出入口までフロワロシードを狩りつつ移動、一度出る。
5.再度、高台側から入って、残りのフロワロシードを狩る。
6.ナガミミのメッセージを確認後、高台側から全体マップへ出る。
7.再度、今度は天回廊から入り、祭壇の巨大フロワロシードを狩る。


…以上になりますね、二つの出入口を活用すると少し短縮できます。
体感では、一時間ほど繰り返せばLv40前後になる計算になりますね。
かなり効率のいい稼ぎクエストなので、今後もお世話になる予定…
でも、俺だけかな?いつも研究開発フロアのイベント会話、忘れる(´・ω・`)
いざアトランティカに行って「あれ、フロ種いねえ!?」なんてことも。
少しダルいですが、開始と終了の時、研究開発フロアの会話を忘れずに。


今回はここまで、プレイタイムはちょうど3時間になるとこでしたね。
Lv31になったので、次からは本格的にチャプター2を進めていきます。
次はフロ種クエで稼いだSPの使い道など、ご紹介しますね〜