NO RESET NO GAME
先日、「人生はクソゲーのようなもの」というTweetをした。
自分はそれくらいの認識のほうが、気楽でいいよなという意味だ。
そこから転じて、友人と少しメッセージのやり取りがあった。
友人はボードゲームやTVゲームに造詣が深く、とても詳しい。
そして話は弾んで、「リセット&ロードはゲーム性か」という話題になった。
今日は、大昔に専門学校のゲーム学科にいた俺が考えてみたいと思う。
そもそも「ゲーム性」とは、どういったものであろうか。
ひどく曖昧で、確固たる定義が存在しないのに、みんな気にしている。
ユーザーは皆、「ゲーム性が高い=いいゲーム」と評価する傾向がある。
このゲーム性という概念は、どういったもので構成されているのだろうか。
まず、真っ先に考えられるのは「ゲーム性=競技性」であるということ。
ゲーム性とはすなわち、ゲームを成立させるルールの整備やリスク管理。
これは誰もが納得できると思う、非常にシンプルでわかりやすい答えだ。
例えばサッカーというゲームでは、シンプルながら細かなルール設定がある。
結果、サッカーはゲーム性豊かなスポーツとして広がっているのではないか。
「手を使わずボールを運べ」「ゴールに入ったボールを得点とする」等、様々。
また、時代に即して最適化され、オフサイドの概念などが取り入れられている。
他にも、ながやんの大好きなCAPCOMの名作、ストリートファイター2ではどうか。
これもまた単純で、それ故に競技性の高い(アラも目立つが)ゲームだった。
1on1の殴り合いで、時間内に相手の体力をより多く奪った方が勝ちである。
次に、ゲーム性と密接に関係しているものが「ゲームバランス」ではないだろうか。
これは実はスポーツにはなくて、ゲーム、つまり遊戯(お戯れ)にしかない。
スポーツの世界では、強い者も弱い者も、一定の基準の下で同等に扱われる。
それに対して、ゲームでは「バランス調整」という製作者の意図が介在するのだ。
ここでゲームバランスがなんのバランスを取ってるかというと、ゲーム性である。
意図的にゲーム性の面白さが保たれるよう、調整してくれているのがゲームバランスだ。
通常、競技性に忠実である限り、リスクのある手を避け、リターンの多い手を多用する。
これは真理だが、ゲームではこれは失敗といえる…なぜだろうか。
スト2でまた例えると、弱いキャラを使う必要がまったくなくなるからだ。
また、強いキャラを使用時、そのキャラが持つ強い技のみを使うようになる。
戦術は先鋭化してゆき、より効率化を突き詰められて、誰もが同じ最適解に到達する。
つまり、みんなが同じことをするようになってしまい、ゲームが成立しなくなるのだ。
ゲーム性とは競技性、そしてスポーツ競技と違いゲームバランスが支えているのだ。
サッカーで「そっちのチーム弱いから、ベッカムを3人入れるね」とか、ないしね。
最後に、ここは俺の私見だが…ゲーム性には「第三の要素」が存在する。
それが、俺なりに30年以上ゲームと接してきて感じた「娯楽性」である。
この娯楽性は、前述の競技性やゲームバランスと微妙に密接な関係にある。
単純に言えば、娯楽性とは「はー、スッキリした!」とか感じる要素のことである。
どんなゲームでも、カタルシスを感じたり、仕組んだ通りに手札が揃うと、面白い。
壮大なグラフィックとサウンドで、その時だけの演出がなされると、キモチイイ。
そして、この娯楽性という要素は、競技性とゲームバランスを絶妙に味付けしている。
スト2では続編で、連続技のHit数を画面に表示するというシステムが導入された。
これが大当たり、誰もが「高得点のコンボ、高威力のコンボ、多段コンボ」を探した。
自分の腕前が直結する連続技という見せ場を、Hit数表示が演出してくれるのだ。
他にも娯楽性は、様々な形であらゆるゲームに散りばめられている、特に昨今はそう。
時に娯楽性は、古い競技性や稚拙なゲームバランスさえ、楽しませてしまうのだ。
勿論、純粋に「高い競技性や優れたゲームバランスが産む娯楽性」も存在する。
しかし同時に、競技性やゲームバランスと別個の「なくてもいいけどキモチイイ」もある。
あ、さて…ゲーム性とはつまり、競技性とゲームバランス、娯楽性の三つ巴である。
競技性とゲームバランスが優れていいても、娯楽性がなければそれはゲームではない。
カイジの漫画に出てくるあれは、ゲームと言えるかな?見てる側にしか言えないだろう。
同様に、ゲームバランスを考慮されていなければ、それは寧ろ純然たる競技である。
単純に強いか弱いかを決める、競技そのものだと言えるだろう(それ自体に良し悪しはない)
そして競技性を欠いたものはもう、ゲーム性云々の話ではないことは周知の事実だ。
で、最初の話題…「リセット&ロードはゲーム性の範疇か」という話題に戻る。
俺なりの結論を述べると、「リセットプレイはゲーム性に含まれる」と解釈します。
リセットプレイは、創作物における「メタフィクション」、つまりメタ要素と言えるのです。
アニメが「アニメという創作物、架空の世界」という前提条件を前に出すのがメタ表現。
ゲームにおいても同じで、それがゲームであることで成立する、リセットプレイ。
ただ、メタ表現は常に「本来の世界観や娯楽性を破壊してしまう」というリスクがあります。
リセットプレイもまた、競技性やゲームバランス、娯楽性を破壊する恐れがありますね。
サッカーでフリーキックを「納得いく結果が出るまで蹴り続けてよし」とすると…
これは既にサッカーという競技ではないし、見ていて面白いものでもないでしょう。
ただ、リセットプレイは「ゲーム性全てを否定するのに、ゲームらしさ」でもある。
ゲームだからこそやり直しがきく、特に一人でプレイするゲームの場合は顕著に。
だからこそ、多人数プレイのゲームでは逆に、リセットする人は少なく感じます。
安易にリセットし、気が済むまでリトライする…これができるのは、ゲームだから。
スポーツ競技ではルール違反ですし、人生においてやり直しはききません。
そういう現実に触れてる人間には、一定数「自分が納得できる結果のみ」を望む声がある。
だから、リセットプレイというのはなくならないし、メーカーも配慮するのでしょう。
因みにながやんがリセットプレイ大好き人間であることも、付け加えておきますネ(笑)