【不定期】ナナドラ3を3人だけでプレイ・Part04【ネタプレイ】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

以下、テンプレ


・ガチンコのプレイヤースキル駆使系プレイではありません。
・基本は「レベルをあげて物理で殴る」です。
・東京職3人のみでのクリア(VFD撃破)を目指します。
・難易度は「STANDARD」で固定。
DLCをほぼ全部所持(ゴールドラビ大量発生のみナシ)
・体験版からの引き継ぎアリ。
・諦めたらそこで宇宙終了だよ!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


☆前回までのあらすじ

見事に帝竜メイヘムを倒し、鍛冶場を解放した13班。
だが、未だ竜殺剣は執政タリエリの手にある。
そして、竜殺剣を鍛え直すには王女ウラニアの力が必要だった。
13班はエーグルの申し出を受け、ベルク海洋宮殿へと向かう。
果たしてウラニアとタリエリは協力してくれるのだろうか?
そして、ウラニアとエーグルには過去、なにがあったのだろうか?


☆前回の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20151124/1448349848


お久しぶりです、こんばんは!ながやんです。
時間が空いてしまい、大変申し訳ありません。
ちょっとトラブルがありまして…(滝汗)
実は、この3人オンリープレイ、三周目のプレイデータです。
で、二周目のデータでレベル上げしてて…うっかりデータを上書き…
ええ、ええ!よそ見してたんです、ネットしながらプレイしてました!
幻影首都のレデイン海抜191m、セーブポイント上でキラーズ連発を。
そしたら、間違ってセーブを選択したらしく、左を押してAを…
左って、上下で言えば上に対応してるんですね、アハハハハ!
そんな訳で、なんとか元通りのデータを作り直しました。
今日はチャプター3からです、よければ見てください!
因みに開始時でのスキルは、以下のようになります。


・ナナミ(ゴッドハンド)
迎撃スタンスLv8


タツマ(サムライ)
双剣 旋風舞いLv5
双剣 影無しLv4


・ヒューイ(エージェント)
エイミングショットLv5
ハイディングLv5
ブッシュトラップLv3


武器開発と共にスキル開発の改修を行いました。
ずっとためてたタツマのSPを影無しに、ドン!
このスキルは中盤、とても頼りになるんですよね。
ダメージもそうですが、STANにより敵の行動を最遅に…
あ、でも待てよ?チャプター4から一人旅になるんだった。
…しまった、パーティプレイ感覚がまだ抜けてにい(´・ω・`)
ま、まあ、今の時点でのダメージソース、いいとしましょう。


さて、ベルク海洋宮殿へと赴き、その地下通路を探索です。
マモノも竜もうようよいるなんて、物騒な宮殿だなあ…
まあ、それだけアトランティスが滅亡の危機ということでしょう。
道中、雑魚には苦戦しませんが、流石にパーティが2人なので…
ドラゴンではどうしても、やや苦しい展開が少しありました。
ベルク海洋宮殿の地下、出るドラゴンは二種類です。


・ドラコフォルバル
1ターン目から強力な全体攻撃、サンドブレスを放ってきます。
ここは落ち着いて迎撃スタンス+ブッシュトラップで対処。
回廊を往復するタイプですので、背後から当たると楽かも。


・アルマノス
若干防御力が高いように感じましたが、全体攻撃はナシ。
盲目もカウンター主体の俺では、あまり脅威に感じませんでした。
こちらも順当に迎撃スタンス+ブッシュトラップで排除。


ボスはウラニアがいる潮騒の間にて、エリマキドラグと接敵。
こちらは攻撃力の高い多段攻撃を繰り出してきて、要注意ですね。
安定の迎撃スタn(ry…まあ、まず負けない相手でしたけども。
ここで地下通路は攻略完了、ここからがチャプター3の最初の難所。
そう、パーティ二分割による各個撃破作戦が始まるのです!
パーティを2個のユニットに分け、片方が鍛冶場へ、片方は防衛へ。
今回はタツマ&ヒューイを鍛冶場へ向かわせ、ナナミはクラディオンへ。
実質、ここが初めての1人のみのパーティでの戦闘になります。
勿論、ノーデンスへの一次帰還を駆使すれば、常に2人で当たれますが…
それだと、今回のプレイの意義が失われてしまうので(笑)


まずは鍛冶場ルートへ進んだ二人組の方、こっちは少し余裕あります。
鍛冶場までの道のりは長いですし、雑魚敵とのエンカウントもありました。
ここではタツマの旋風舞いを軸に、省エネ戦法でドラゴンを片付けます。
道のりは長いので、息切れしないように影無しは封印…コスト高いし。
MNの消費量が二倍違うので(それに見合うダメージだけど)影無し封印。
基本は旋風舞い、ヒューイはハイディングからのブッシュトラップです。
道中、ドラゴン乱入でタツマが一度死にましたが、なんとかクリア(汗)
そして今度は、クラディオン防衛戦…ナナミ無双、始まるよっ!
ゴッドハンドならば一人であることは、寧ろ好都合とも言えます。
全てのタゲが自分に集まるので、迎撃スタンスがキラリと輝く。
ただし、常にドラゴンの集中攻撃を受けるので、油断は禁物です。
基本は迎撃スタンスで体力勝負、タイマン無敗のナナミが頑張る…
まあ、ドラゴン倒すごとに回復、最悪セーブポイントへ引き返しでした。
クラディオン側には搦手を使うドラゴンも出て、少し厄介でしたね。
ともあれ、こっちは雑魚敵のエンカウントがないので、楽でしたが。
少しタツマ&ヒューイとナナミのレベルが、ここで開いてしまいました。
この分断作戦で登場したドラゴンは、以下の種類になります。


・ドラゴハンマオー
攻撃力が高く、なぎ払いによる全体攻撃も使ってきます。
とはいえ、物理攻撃押しのワンパターンなドラゴンなので楽。
絶えずHPを維持して殴れば、苦戦するドラゴンではないでしょう。


・スモウドラグ
今回最も強敵だったドラゴンです、気をつけたいですね。
2ターン目に必ず力溜めを使うので、カウンターは空振ります。
力溜めの後には必ず、グレートホーンという強烈な全体攻撃が…
危ないなと思ったら、力溜めの次は防御がいいかもしれません。
HPも高く厄介な敵で、一度タツマが死亡させられました(汗)


・フライドラゴニカ
クラディオン防衛側にのみ出る、厄介なドラゴンです。
HPは低く攻撃力もさほどではないですが、状態異常攻撃が厄介。
催眠と盲目を使ってくるのですが、特に催眠が危険ですね。
眠らされるとなにもできないので、最悪延々嬲られることも…
幸いにしてHPが極端に低いので、速攻で畳み掛けるといいかも。
余談ですが、調べてみたら空属性や火属性に弱いそうです。


こうしてなんとか最初の分断攻略を無事終了。
途中、2回だけフロワロシードクエを挟んで、このレベルとなりました。
Lv42〜3、スキルはとうとう迎撃スタンスがLv10に。
このスキルはソロ攻略のキモになるので、最速でMAXです。
今後はジャブやダブルフックも取りたいけど、各種経絡も必要…
またしてもSPがカツカツですね、困った困った(笑)
今回はここまで、ニアラ討伐は次回に持ち越しです。
年内にはニアラを倒してエデンに行けたらいいなあ…
エデンにいったらとうとう、3ユニットで3人、一人旅ですね〜