【不定期】ナナドラ3を3人だけでプレイ・Part05【ネタプレイ】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以下、テンプレ


・ガチンコのプレイヤースキル駆使系プレイではありません。
・基本は「レベルをあげて物理で殴る」です。
・東京職3人のみでのクリア(VFD撃破)を目指します。
・難易度は「STANDARD」で固定。
DLCをほぼ全部所持(ゴールドラビ大量発生のみナシ)
・体験版からの引き継ぎアリ。
・諦めたらそこで宇宙終了だよ!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


☆前回までのあらすじ
無事にウラニアを鍛冶場へ連れてゆくことに成功した13班。
ラニアは幼馴染エーグルの助けもあって、苦労の末に鍛冶に成功…
ここに、希望の灯火である竜殺剣は真の姿となって蘇った!
13班の面々は、いよいよ真竜ニアラとの決戦へ挑む。
王宮の最深部レデインにて、最後の戦いが幕を開けようとしていた!


☆前回の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20151204/1449216230

お久しぶりです、ながやんです。
すみません、またちょっと忙しかったり凹んだりしてました。
三人旅もいよいよアトランティス編の最終回を迎えました。
正直、最初は「レベル上げればwwww大丈夫wwww」って思ってました。
でも、結構やってみるとしんどい面もありますね…特にボス戦。
メイヘムに続いての本格的なボス戦、しかも今度は真竜です。
思った以上に苦戦、悪戦苦闘の連続でした…結構全滅したなあ。
よければ読んでください、真竜ニアラ攻略がメインになります♪
因みに開始時でのスキルは、以下のようになります。


・ナナミ(ゴッドハンド)
迎撃スタンス Lv10
ゴッドチャージ Lv4
ダブルフック Lv1


タツマ(サムライ)
双剣 旋風舞い Lv5
双剣 影無し Lv4


・ヒューイ(エージェント)
エイミングショット Lv5
ハイディング Lv5
ブッシュトラップ Lv5
アイス:TROY Lv1
ロストパワー.x Lv1


レデインの道中、ドラゴンを狩りつつSPで底上げしました。
あわよくばニアラに、必殺のトロイ→ハッキング→ロストパワー…
そんな夢を見ていた時期もありました、ええ、ありましたとも!
…やっぱりハッキングがLv1では、必殺コンボも決まりませんね。
この辺は後の攻略のキモになるので、今後は伸ばす方向ですが。
今は、基本的に迎撃スタンスにブッシュトラップを絡める流れです。
因みにレデインでの新顔ドラゴンは下記の二種になりますね。


・モーフドラグ
加速準備というスキルで、自身の回避率を上げてきます。
これをやられてしまうと、missの連続で泥仕合になることも…
しかも、相手はさらにこちらを盲目状態にしてくるんです。
エイミングショットや迎撃スタンス等、必中攻撃を活用ですね。
あとは、スタンバイゲージがあればブレイクしちゃいましょう。


・フリーズドラゴン
1ターン目は防御力UPや攻撃力UPに徹し、攻撃してきません。
その代わり、2ターン目に強力な全体攻撃のブレスを吐きます。
こちらも1ターン目に強化補助系のスキルで底上げしましょう。
2ターン目は防御に徹するのもいいかもしれませんね。
レデインで出る竜の中では、間違いなく最強クラスでしょう。


さて…無事に最下層までたどり着いたので、一度お買い物へ帰還。
真竜ニアラはブレス攻撃が強力なので、火傷ダメージが怖いです。
装備品はバーンズガード×2をナナミとヒューイに装備させました。
後列のタツマには必要ないですが、ブレイク攻撃力を少し底上げ。
後列にはアタックリング系を2個、まあ気休め程度ですね。
消費アイテムもMAXの15個まで買います、割りとお金は裕福…
本来6人で来るところを、3人なので武器防具代が浮いてる感じ。
あとは、今回は換金アイテムをこまめに売ってるので、小金持ち!
では、先ずは軽くニアラに当たって砕けてみましょう、と!君は!
数度全滅して調べた所、ニアラの行動パターンは以下で固定の様子。


3T:キリングリアクト(死亡発生時、再行動)←ブレイク可能
4T:真竜ブレス(全体中ダメージ)
6T:真竜の牙(ランダム3回攻撃、出血効果)
7T:金色の焔(全体大ダメージ、火傷効果)
8T:虚無の睨み(凍傷、毒、眠りを対象一人へ)
9T:破壊の予兆(力溜め、MAT上昇)←ブレイク可能
10T:悠然と佇む(なにもしてきません)
11T:真竜メテオ(全体特大ダメージ)


表記のないT(ターン)は、通常攻撃×2ですね。
基本的に「真竜メテオを食らうと全滅する」という感じです。
特に、破壊の予兆でMATをUPされた後の真竜メテオは痛烈…
一発で700オーバーのダメージを貰いました、即死だったよ(笑)
因みにこのゲーム、MAXまで上げたHPの上限は500です。
つまり、11Tまでにニアラを倒さなければいけない感じです。
3、4回全滅して行動パターンを解析し、いよいよ本番開始!

先ず、基本的には迎撃スタンスを当てていく方向です。
ナナミが迎撃スタンスで削り、ヒューイはナナミを回復する。
ヒールアロエ3が大活躍しましたね、買い込んで正解でした。
この時点では出血ダメージの30は痛手なので、アイテムで回復。
迎撃スタンスならナナミに攻撃を集めて、彼だけしか出血しません。
とにかく、ナナミが全部ダメージを引き受ける勢いで進めます。
次に、破壊の予兆だけは絶対にタツマを呼んでブレイクすること。
ひょっとしたらブレイク済みの真竜メテオには耐えるのでは…
真竜メテオに合わせてダブルフックとロストパワーを当てれれば!
ニアラのMATをダウンさせる方向で戦ってみたのですが、これが…!


まず、開幕からしばらくは通常攻撃しかしてきません。
ここでトロイを設置してハッキングを狙いましたが…連続失敗!
流石に真竜です、Lv1のハッキングではびくともしません(笑)
その間もずっと、迎撃スタンスで削りつつアイテムをガブ飲み。
事前にゴッドチャージを仕込み、G深度もコントロールします。
基本的に8T目を迎える前あたりで、ダブルフックを当てたい。
そうなると、7T目でG深度をG2にするように調整します。
しかし…ニアラはここぞと言う時にナナミを無視してヒューイを…
何故だ、どうしてLv10の迎撃スタンスをすり抜けるんだ!?
しかし、どうにか2人とも生きた上体で7T目を迎えます。
必殺のダブルフック(ただしLv1)、こうかはばつぐんだ!
しかも、いい具合にHPが減ったぞ、あと数発で倒せる!?
が、ここで痛恨のブレイク失敗…タツマさん、ヤッチマッター!
バディアタックでのブレイク、時々失敗するんですよね(汗)
後半はいつもは、ブレイク狙いは2人以上召喚してました、自分。
しかし今回は後ろに1人しかいないので、この失敗は痛かった。
必定「11T目を迎えると真竜メテオで全滅」のフラグが…
あとはもう、必死で殴りましたね、殴りましたとも。
回復を捨てて殴り、ギリギリどうにか10T目に撃破…勝った!完!
なんとか無事勝てましたが、2人での攻略はLv45がギリギリかも。
これ以上低いLvでは、結構厳しい感じかなと思いました。
先ずは無事に最初の真竜撃破…よかったよかった、助かった〜
ニアラに苦戦したの、無印の隠しダンジョン以来ですね(笑)