休暇は終わりぬ、だ

明日から自分も仕事始め、今はアイドリング中です。
今手がけてる原稿を、今月の中頃までに提出したいですね。
不思議なもので人間って「追う者」の時が強い人もいれば…
「追われる者」の時強い人も居ますよね。
自分はどっちかなって思う以前に、あれだ…
「追われる者」になったことがないから、わからない(笑)
俺を追いかけると、おかしな道に迷って暗い森を彷徨うはめに!
俺だけが楽しい道は、外から見守るに留めるのがいいんですよ。
後を追いかけることだけは、絶対にしないさせないで一つ♪


つぶやきでも発信しましたが、今日はガンプラ作り初めでした。
友人とまた、アニメや映画のDVD見ながら、楽しい休日を過ごしましたね。
友人と一緒に今日は鉄血のオルフェンズ合わせ、勝手に俺が合わせ。
なんか、友人とは関係ないガンプラの時もあるし、関係性あることも多いし。
こう、両者の作品を並べた時、原作風景や共通点、コンセプトがあると好き。
友人はアミダさん専用百錬、俺はチョコの人のシュワルベグレイズを制作。
今回もまた、素晴らしいキットを堪能できて、今も机の上でブンドドしてます(笑)
シュワルベグレイズは「燕」の名に恥じぬ高機動型な感じがたまりませんね。
単純にグレイズのアッパークラスな反面、個人の尖ったカスタムがある機体。
グレイズに比べてバーニアやスタビライザーが多く、可動域はその分マイナス…
主に腰回りですが、普通のグレイズならもっとグリグリ動かせたかな?って。
でも、不満が出るレベルではないし、組み易さはとても好感がもてました。
で、バルバドスに続いて作った今作ですが、鉄血キットの方向性が見えました。
そして、バンダイが意図する方向性が、とても素直にイイネ!って思えましたね。
鉄血キット、左右の手は「握り手(グー)」しか存在しないんですよ。
俺は左手には「平手(パー)」が欲しいタイプで、飾る時も多様しますが…
平手は、実は振り回してブンドドで遊んでると、あまり気にならないんです。
鉄血キットは、ライフルを持っても、メイスを持っても、とにかく全部握り手でOK!
武器セットで買う武器や、他のMSから借りた武器も、全部握り手一つで足ります。
つまり「全ガンプラが手だけは同じ、しかも共通規格一つしかない」って仕様なの。
この潔さがコストダウンにも繋がっているし、二つ以上買った時の遊び方も広がる。
鉄血キットは「飾るガンプラ」ではなく「遊ぶガンプラ」なんだなと深く感じ入った。
グリグリ動くし、がばーっと股も開くし、股開いても足首がいいから足裏接地OK!
いろんなポーズで遊ぶ、武器を交換して遊ぶ、自分だけのカスタマイズで遊ぶ…
ガンダム同様、ガンプラも「大人のホビー」になってしまった今だから、これがいい。
ビルドファイターズ系もそう、鉄血もちゃんと子供も一緒に遊べるのを目指してるね。

俺ガン二次創作「機動戦士ガンダムJ - UC0091 Early In The War -」はじめました。
呟きでも宣伝したパイロット版ですが、よかったら読んでください。
暇を見て続きを書きつつ、ガンプラ制作でも表現できたらと思ってます。
ご意見やご感想などいただけると、とってもみなぎります(笑)
http://nagamono.eco.to/novel/UC0091/001.html
しかしアレだね…世界樹とモンハン書きつつ、ガンダム始めてさ?
これでナナドラやロボット物も書きたいんだから、やばいよね。
最近、仕事の原稿も調子いいし、なんだろう…波がきてるのかな。
ひょっとしたらあれか、蝋燭の燃え尽きる間際の眩い炎みたいなもんか(笑)
でも、楽しいんだ…創作でキーボード叩いてる時が、一番楽しいな。