【不定期】ナナドラ3を3人だけでプレイ・Part07【ネタプレイ】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以下、テンプレ


・ガチンコのプレイヤースキル駆使系プレイではありません。
・基本は「レベルをあげて物理で殴る」です。
・東京職3人のみでのクリア(VFD撃破)を目指します。
・難易度は「STANDARD」で固定。
DLCをほぼ全部所持(ゴールドラビ大量発生のみナシ)
・体験版からの引き継ぎアリ。
・諦めたらそこで宇宙終了だよ!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


☆前回までのあらすじ
遂に第三次侵食、サードエンカウントが地球上を襲う。
西暦2021年以来、初めての大規模なドラゴン襲撃が始まった。
混乱の惨劇に見舞われる中、13班の面々は仲間へ世界を託す。
ユウマやエーグルたちに東京の守りを任せ、新たな時代へ…
次なる真竜の検体を求めて、五千年後のエデンへ今、旅立ちの時!

☆前回の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20151225/1451033466


あけましておめでとうございます、ながやんです。
今年もバカプレイをガシガシ進めるので、よろしくお願いしますね。
さて、いよいよエデン編に突入、とうとう1ユニット1人の旅…
ここからが本格的なマゾプレイの始まりとなります(笑)
基本は力押しですが、よければ引き続き是非読んでくださいね♪
因みに、今回は帝竜メイヘムフォルシ撃破までとなります。
少しレベルとSPを稼いだので、超パワーアップしましたよ!
現在のスキル構成は以下の様なものになります。


・ナナミ(ゴッドハンド)
LIFEボーナス Lv5
ジャブ Lv5
ダブルフック Lv5
ドリルクロウラー Lv4
迎撃スタンス Lv10
護りの経絡 Lv5
ゴッドチャージ Lv5


タツマ(サムライ)
双剣 旋風舞い Lv5
双剣 影無し Lv4
練気手当 Lv5
赤火の呼気 Lv10
刃下のリアクト Lv5


・ヒューイ(エージェント)
ブッシュトラップ Lv5
エイミングショット Lv5
ロストパワー.x Lv5
アイス:TROY Lv5
ハッキング Lv5
ハイディング Lv5
ハックスティール Lv5
アサシンズリアクト Lv1


帝竜メイヘムフォルシ前のセーブポイント(緑)で稼ぎました。
メインをタツマ(サムライ)に交代し、フロワロシードEX狩り。
一人なのでどうしても効率は落ちますが、ボチボチ稼げましたね。
真竜ヘイズもですが、次の学都プレロマ攻略も見据えてます。
そろそろ迎撃スタンスでのゴリ押しも辛くなってくるので…
ナナミ(ゴッドハンド)はG深度で押すコンボ型へ転換予定。
ヒューイ(エージェント)もハッキング系を強化してます。
タツマ(サムライ)も対ボス戦を見据えて、双剣メインで。
サムライは思ったより抜刀&居合より、双剣の方がいいみたい。
抜刀での全体攻撃なんかも魅力なんですけどね。
雑魚掃討はエージェントに任せちゃおうかと。
一匹ずつゴッドハンドで迎撃スタンスもいいですが…
そろそろ雑魚の集中攻撃も痛い時期ですしね(笑)


さて、今回はエデンの時代に現れた封印区レデインの攻略です。
イベントを進めると早々に、3rdユニットの編成が可能になり…
ここでようやく、1ユニット1人の孤独な戦いに突入です。
もう、迎撃スタンスしてても誰も回復してはくれません。
ニゾンの説明がありましたが、そもそも3人なのでデキマセン。
これから真竜ヘイズ、そして真竜ヒュプノスが待ち受けています。
個人的にこのプレイでは、山場はヒュプノスとNDかなって…(笑)
他のボスは倒せるイメージがあるのですが、この二体はキツそう。
ラスボスは基本的にLv99をぶつけるつもりでいるんですけどね。
難関はやはりそこなので、それを見越したSPによるスキル育成。
では、徐々に戦術をシフトしつつの、封印区レデイン攻略です。
まずは雑魚敵…もう既に、ゴッドハンド一人ではやや辛いです。
高レベルなので殲滅力はありますが、こっちも戦闘の都度回復必須…
ここはエージェントに変わって、全体攻撃で一掃とかもいいですね。
ただ、ここはとりあえずステルスLv2のスキルを使い、雑魚スルー!
残るは道中のドラゴンですが、配置が結構いやらしかったですね。
キラーズアトラクトで呼ばなきゃいけない空中のドラゴンとか。


・ブラックホーン
イベントで戦うことになる、エデンでの最初のドラゴンです。
全体睡眠と単体麻痺を絡めて、高い攻撃力で襲ってきます。
ただ、ここはまだ2人での対処となるので、慌てず普通に戦闘。
力を溜めてから突進が強いので、そこは素直にガードが吉かな?


・アックスドラグ
1ターン目に必ず力溜めをし、2ターン目に全力攻撃してきます。
そのため「2ターン目にバディ呼べるか否か」で全然違う!
よって、背後からのバックアタックで1ターン余計に稼ぐことに。
こうすると、2ターン目に力溜めと、敵のロジックがずれる…
よって、エージェントのゲージが3ターン目に2溜まり、ブレイク!
これでないと結構手こずるので、注意が必要でしたね。


・リトルドラグ
迎撃スタンスで2回反撃すると死ぬ。
つまり1ターンキル…まあ、しょうがない(笑)
ナナドラ3はリトルドラグに始まりリトルドラグに終わる…
所謂「リトルドラグゲー」ですが、普通のはこんなものかな。
幻影首都のリトルドラグαが嘘のような弱さなので問題ナシかな?


・ドラゴフォルバルB
キラーズアトラクトで呼ばないと戦えない、浮遊系のドラゴン。
…困る、結構厄介、このレデイン封印区では一番の難敵かも。
まず、1ターンは雑魚を相手にせねばならず、これが面倒。
2ターン目の乱入に備えて、1ターン目は補助系スキルでバフか。
2ターン目から纏めて迎撃スタンスでOKなのだが、雑魚が…
運悪くカニがいて、しかも硬化してると思わぬ被害が出ますね。
盲目攻撃を仕掛けてきますが、迎撃スタンスが必中攻撃みたい。
雑魚に気をつければ、問題なく狩れるドラゴンですね。

あ、さて…えっちらおっちら登って行くと、途中にセーブポイント
実はここ、その上のセーブポイントもですが、凄く稼ぎやすい名所。
セーブポイント上に居座り、延々キラーズアトラクトで稼げます。
フロワロシードEX×2が出るので、特にSP稼ぎの効率がいいですね。
上のセーブポイントと違ってフロワロシードEX×3&ラフレッシアも…
ただ、自分の場合はサムライ1人だったので、逃しまくりでしたが。
それでもかなりのSPが稼げました、Lv55までとりあえず上げましたね。
そして中ボスの帝竜メイヘムフォルシ戦へと突入です!
以前アトランティスで戦ったメイヘムと対処は全く一緒。
毒耐性のアクセサリをつけ、防御UPをブレイクしてひたすら殴る。
防御UPをするターンはあらゆる行動より最速で動くので注意。
逆を言えば、行動を読み切れば防御UPした瞬間、同ターンでブレイクも。
…まあ、ここで手こずっては大事に触る、まさしく大事の前の小事。
苦もなく撃破です、相変わらず迎撃スタンスっょぃ…(笑)
今回は武器開発でメディス4が買えるようになったのも大きいですね。
適度に回復しつつ、適当に迎撃スタンスだけで倒せるようです。
もっとレベルが低く、Lv50くらいでもいけるような気がしました。
さて、いよいよ次は真竜ヘイズ…自分は無印以来久々の挑戦です。
本格的なソロ活動になって初の真竜なので、気合いれていきますね!
次回も不定期になりますが、よければ是非見てくださいね〜♪