鉄血ヒロインで俺が一番好きなのは…ヤマギちゃん!

今日は朝から、雨が降ってるような、降っていないような。
グシグシとした雨、雪が氷る寒さもない雨で、春を感じる季節。
いつもそうであるように、天気が悪いので両親を車で仕事場へ送る。
そのあと、ちょっと遠出して味噌工場跡地のマックスバリューに行った。
青森にも、24時間営業のマックスバリューがあるのである…デカルチャー
実は、先日友人の日記を見て以来、ワインが飲みたいなと思ってたのだ。
やっぱり文章にシニカルな巧さがある人の日記は、魔性の魅力を持っている。
コンビニワインが美味しいとのことだった、ならば俺はジャスコワインだ!
…や、たまたま他の買物もあっただけで、どこのワインでもよかった。
ただ「安いワインを買って飲んで、気持よく酔っ払おう」と思ったのだ。
マクバ(注・マックスバリューの略)でワインと、あとチーズを二個買う。
ながやん、明太子味のチーズが大好きである…この嘘っぽい味が好き。
他には、朝のコーヒーとシュークリームなんかも買った、贅沢したなあ。
朝のマクバは人が少なくて、いい…ガラガラだから気が楽だ。
でも、品揃えは当たり前だが、昼間のジャスコの方がいい。
青森にはマクバとジャスコ(サンロード青森)が、割りと近場にある。
普段は渋々ジャスコを使うが、今日は早朝なのでマクバを使った。
でも、今って「ジャスコ」ってないんだよね…全部マクバだよね。
ジャスコ」という商標は正確には消失しているらしい、時代だね。


あ、さて…今日は少しゆっくりして、自分を甘やかそうと休みにした。
普段は土曜日は、午前中だけ仕事をしてるんだけども。
急ぎの作業もないし、ちょっとアレコレ疲れたので、一休み。
なにをして遊ぼうかなと思ったけど、ゲームやガンプラの気分ではない。
Twitterを眺めてても時間は流れるが、少しなにかしたいなと思ったのだが…
結局なにをするでもなく、午前中は睡眠不足を補って終わってしまった。
しかし、昼飯を食ってから真田丸の再放送を前に、ワインとチーズである!
盛り上がる…ながやん、お一人様の一人飲みが大好きである。
そして、真田丸が大好きである…因みに再放送派である。
日曜の夜は家族と過ごすから、テレビを見てる暇はないのだ。
正確に言うと、家族といつも飲んで過ごす部屋に、テレビがないのだ。
でも、真田丸は一人でゆっくり見たい、ドラマと1on1になりた。
そう思わせてくれる傑作の予感があって、今週もそれを堪能した。
素晴らしい…無様な家康、本能寺の情報が伝わる遅さの描写、信繁の機転。
要所要所でギャグなんだけど、ちゃんと〆る場所でキリリと〆てくる。
緩急がちゃんとあって、そのタイミングが絶妙だから、笑えるしのめり込む。
今年のNHK大河ドラマは大当たりだなあ、三谷幸喜先生の脚本も大好きだし。
本当に嬉しい、今から来週が楽しみ、日曜に我慢する苦しみもまた楽しい。

さて、そんなこんなで真田丸を堪能し、らじるらじるでNHKラジオを聴く。
土曜日は二時からアニソン・アカデミー、これはもはや俺の生活の一部だ。
今週もしょこたんの元気な声とアニソンで、大いに癒される。
癒やされつつ、趣味の原稿を書いて、ワインをちびちびとやる。
美味い…いや、俺には物の味の善し悪しはわからんが、美味しい。
赤なんだけど、午前中から空けて空気をなじませておけばよかったかな?
でも、美味しい、500円で売ってるワインでもこの満足度、とても嬉しい。
普段は焼酎を烏龍茶で割って飲んでるが、たまにワインもいいよね。
そして、チーズを齧りながらワインを飲みつつ、キーボードを叩く。
こうしてる間が、一番シアワセかもしれん…マターリと午後を過ごす。
ワインをボトルで一本っていうのは、べろべろに酔わないし丁度いい分量だ。
夕飯はこのあと、歩いて両親とお蕎麦を食べに行く予定。
今週も無事にサイトを更新できそうだし、一週間に三本連載、いけるもんだなあ。
世界樹、モンハン、ガンダム…一週間に三本趣味の連載を書くの、楽勝だお(笑)
結局、アレコレ妄想して文章に起こしてる時が、一番シアワセなんだよなあ。