【不定期】ナナドラ3を3人だけでプレイ・Part12【ネタプレイ】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以下、テンプレ


・ガチンコのプレイヤースキル駆使系プレイではありません。
・基本は「レベルをあげて物理で殴る」です。
・東京職3人のみでのクリア(VFD撃破)を目指します。
・難易度は「STANDARD」で固定。
DLCをほぼ全部所持(ゴールドラビ大量発生のみナシ)
・体験版からの引き継ぎアリ。
・諦めたらそこで宇宙終了だよ!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


☆前回までのあらすじ
ついに残す真竜も、あと一匹となった。
見え始めた終わりを前に、ノーデンスの誰もが希望を抱く。
そんな中、休暇を得た13班はクエストの消化に精を出していた。
だが、着実に滅びの結末は、密かに忍び寄っているのだった。


☆前回の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20160218/1455765106


どうも、おはようございます!
久しぶりですが、更新できる運びとなりました。
いよいよ終盤戦、今回は幕間のクエスト消化チャプターです。
今回でクエストは全部クリアとなります…感慨深いですね。
スキルに関しては以前からずっと変わりませんが、今回は奥義!
そう、奥義を習得することができました、これはとても嬉しい。
どのキャラも奥義を習得すると、火力や戦術がガラッと変わるので。
では、今回クリアしたクエストの数々を御覧ください!


☆未来を探しに
ノーデンス社とカザン共和国を行き来する、簡単なおつかいイベント。
どうでもいい話ですが、アトランティスの子供たちは逞しいなあ…
その歳で駆け落ちまではいいとして、自活する気満々だものなあ。


☆オペレーションNGM
ジュリエッタさんの密命で動く、戦闘ナシのおつかいイベント。
パスワードは「0305」「1123」「0418」です。
これといって難しいことはないと思うので、サクッとクリア。
どうでもいいですが、クエストタイトル…バーチャロンですね。
ナナドラ3のスタッフ、瓦重郎氏が過去に手がけた「オペレーションMG」
MGはムーンゲート、いわゆる初代バーチャロンのパロディでした。


☆帝竜鎮圧作戦共闘申請
紅杭の塔(東京タワー)での、やや本格的なダンジョン攻略。
紅杭は「くれない」と読みます…この時代もまだ成層圏まで伸びてる様子。
さて、ここで気をつけたいのは、徘徊する各種ドラゴンと、ボスの帝竜。
一つずつ攻略をサラリと見てみましょう。
因みに自分は、雑魚はエージェントで進み、ドラゴンはゴッドハンド。
今回は交代制で進みました…そろそろ雑魚も強い感じがしたので。


・ダークモーフドラゴ
回避率UPを使ったり、こちらを盲目にしてきたりします。
必中攻撃の迎撃スタンスを振り回してればOKでした。
こちらのHPに気をつければ、特に強敵ではない筈です。


・ドゥームリザード
複数Hitの多段攻撃に、スキル封じのブレスと少し厄介。
こちらも迎撃スタンスで対抗ですが、HPには注意が必要ですね。
十分なレベルがないと、削り殺されるかもしれません。

・クリミナルドラグ
実は強敵、下手をすると全滅もありえるシリーズお馴染みのマッチョ竜。
クリミナルドラグはHPが半分になると、見た目と攻撃方法が変わります。
前半はヘッドバッド等で普通に二回攻撃、やや攻撃力が高いです。
後半は縛鎖を破って覚醒、強烈なラリアットを見舞ってきます。
このラリアットが高威力&多段攻撃で、即死もありえるレベル。
護りの経絡を1ターン目に使い、地道に迎撃スタンスで殴ります。
サムライのバディアタックでATKを下げると効果的でしたね。


・スパイドラグ
ジャンプを使う面倒くさい奴ですが、全て背後から不意打ち可能です。
徘徊している竜は必ず、できるだけ背後から触るようにしましょう。
不意打ちで先制攻撃を取ったら、ゴッドチャージで攻撃力UP。
あとは、只管正拳突き(Lv5)で殴り続ければOKです。
3ターン目にエージェントをバディアタックで呼びつつ正拳突き。
これでジャンプさせること無く攻略可能でした。


・帝龍シン・スペクタス
正攻法でいくならば、火傷と凍傷の対策が必要かと思われます。
護りの経絡やゴッドチャージでバフりつつ、迎撃スタンスメインで。
ただ、1ターン目は殴った後に必ずブレスをチャージしてくる様子。
2ターン目に強化ブレスが来ますが、バディでのブレイクは間に合わない。
このブレスをどう乗り切るかが勝負の鍵で、素直に防御もいいと思います。
因みにゴッドハンドの奥義「アースブレイカー」があると、楽勝に…
開幕に奥義で行動不能にできれば、そのままノーダメージで倒せます。
道中で高級猫缶も沢山出るので、面倒な方は奥義ブッパでOKですね。


☆エデン後日談
エデン組の後日談が少ししんみりな、おつかいクエストです。
自分はナギリさんが好きなのですが、ナギリさんはラウンジに呼び出せない…
残念ですね、NPCのメイジ枠はサイラスですもんね…しょんぼりですの(笑)
傷心のナギリさんを見舞い、女王様たちにも謁見してまわるだけですね。
因みに高性能防具がもらえるので、先に消化しておくといいかもしれません。


☆ここにいる理由
ブラスターレイブン最後の戦いを、地下道にて見守るクエストです。
…まあ、ブラスターレイブンに代わって戦うんですけどね。
再生竜003ことティアマット・オルタがボスキャラとして待ち受けます。
実はかなりの強敵で、シン・スペクタスよりも強力かもしれません。
麻痺攻撃を絡めつつ、素早さと攻撃力が高いので要注意です!


ティアマット・オルタ
開幕は護りの経絡、ゴッドチャージと前準備の2ターン。
息を大きく吸い込んだら、バディでなるべくブレイクしましょう。
基本的にG2まで持って行き、ダブルフックを当てていく。
そのままG3にしたら、ドリルクロウラーで自家発電するスタイル。
ただ、ゴッドハンドよりティアマット・オルタの方が素早いです。
行動順は多くが敵→自分になるので、注意が必要ですね。
このドリルクロウラーで回復しないと!ってピンチは、エグゾーストで。
奥義を覚えている場合はやはり、難易度がガクンと下がります。


☆幽霊ウォッチ!2
幽霊の、正体見たり、アイテルさん…ってクエストですね。
ただ、この東京のアイテルさんは「エデンアイテルさんの過去」です。
当然、時間軸上東京のアイテルさんは、姉エメルの顛末を知りません。
ま、流石はヒュプノスというか、なにかがあったとは察してるみたいです。
このクエストで完全にヒュプノス関連は決着、長い間お疲れ様でした。
シリーズ通して皆勤賞だった二人の姉妹の結末、少しさびしいですね。


☆エデンに引っ越し
駆け落ちイベント「未来を探しに」の後日談になります。
エデンへゆくアトランティスの子供たちと、東京っ子との心の交流。
三つの時代を股にかけた、とても心温まるおつかいイベントでした。


☆グラス一杯の幸せ
三つのイベント用換金アイテムを集めるクエスト。
集めるのは以下の三つの素材になります。


・ブロッサム(首都アトランティカ)桃色の花蜜
・ノースクラウン(紅杭の塔)百万年氷柱
・フライトラッパー(カザン共和国)ブラッディエキス


比較的入手しにくいのは、百万年氷柱でしょうか。
因みにカクテル希望はノンアルコールとのこと。
タダで提供とは、アリー社長太っ腹!…素材は誰が集めるの?(笑)


☆誰かのために

全員での記念写真イベント、これにてクエストはALL終了!
この記念写真は、あとあとエンディングで小さな意味を持ちます。
チカちゃんリッカちゃんのIDももらえるので、サムライも武器ゲット。
次のチャプターは、社畜姉妹&国会議事堂&第二真竜NDの三連戦。
猫カフェが使えなくなるので、猫缶はちゃんと使っておきましょう。


以上になります、因みにLv80の大台に到達しました!
次は社畜姉妹やユウマ君、アリーさんと強敵ボスが連戦です。
国会議事堂は旧13班部屋が経験値稼ぎできるので、も少し上げるかな?
意外と道中のドラゴンでも上がるのですが、そこはまず戦ってみてかな。
閲覧有り難うございました、次回も是非見てくださいね♪