今日は一日ガンプラ三昧

今日は親しい友人たちが、わざわざ寒い中遊びに来てくれました。
みんなでDVDやBDを見ながら、楽しくガンプラを作ったのです。
いつもありがたいお…友達のありがたみが身にしみる。
引き篭もりで世捨て人な、ある種ドロップアウトしてるながやん。
そんな俺と飲み会で、ガンプラで、ゲームで付き合ってくれる友人知人。
尊い…ありがたい、格別なるマブみを感じますお(マブみ=マブダチ的なの)
そんな訳で、今日も気のいい仲間たちと最高の休日でした!


まず、NJさんが先に来て、以前から一緒に進めてるガンダムWを視聴。
いやあ…ガンダムWのMSは「有名キャラが乗ると硬い」だよ!
だって、無人の半壊デスサイズとか、デュオ乗ってないからすぐ壊れるし!
面白い…そしてやっぱり俺はトールギスが好きだなと思った。
そして巳真さん到着と前後して、セイクリッドセブンを視聴。
アニメで見る特撮ティストな変身ヒーロー、王道路線が熱い!
暑苦しくない程度のテンポとリズムに、お約束は満載で面白かった。
宝石で変身するヒーローが「石と意志」で戦う、素直に楽しめた作品です。
次はレイズナーの最終話OVAを視聴、やはりSPTはいい…
グラドスの刻印を発動させる中、レイズナーとザカールの死闘!
V-MAXはその後、ガンダム00トランザムにも影響を与えた画期的演出でした。
悲しい物語も多く、ネタにされがちな笑いもありますが、レイズナー最高です!
で、次はファイブスター物語を…あ、これはあとで熱く暑苦しく語ります(笑)
最後はダンクーガ!うおお、やーってやるぜ!久々に見たけど、面白い。
タイマンの弱い忍に、やたら目立つ亮、鉄拳!断空剣!そしてシャピロ推し!
やっぱりバリってるロボ最高やで…でも、老師が全部もってった。

ガンプラは、自分はHGグレイズリッターを作りました。
大好きなギャラル式部ことカルタ様のグレイズですね。
このガンプラamazonから土曜に届いて「っしゃ!」ってなってました。
まあ、届いた次の日の放送でカルタ様死んだけどね(笑)
供養の意味も込めて、今日はゆっくり丁寧に作らせてもらいました。
部分塗装は武器セットのランスと、腰のナイトブレードです。
ランスは黒一色だったので、作中同様に白く塗りました。
下地で銀を塗って隠蔽率絶対殺すマンして、その上から白。
ナイトブレードは鍔を黄色、刀身を銀で塗ってみました。
飲み会の時、詳しい友人サップさんが時間を割いて見てくれました。
いろいろといいアドバイスももらえたし、失敗気味だったけどよかった。
NJさんも「銀と黄色のガンダムマーカーは便利」って以前教えてくれたし。
真っ黒なランスとナイトブレードが、作中同様の輝きに…これ、癖になる!
楽しかったですね、頭のトサカのシールを失敗しましたが、満足度高し。
NJさんはキマリスとレイズナーの敵SPTを、巳真さんはクロスボーンX1改を。
二人共やっぱり作業は速いし丁寧だし、出来栄えも素晴らしいでっす。
キマリストルーパーは専用スタンドがつくので、飾る時も安心です。
両腕もがれたグレイズリッターを抱えた、原作でのシーンも再現バッチリ!
NJさんは二体目で古いレイズナーのキットを…なにこれ、しゅごいいいいい!
なぜかライフルが大キャスト製、でもそこにプラで持ち手をつけたりする。
巳真さんのX1改は、小型MSだから1/144だとさらに小さい、細かい作業!
でも、華麗な手作業で塗り分けた完璧な仕上がり…格好いいですね。
ながやんはクロボン厨だけど、ROBOT魂でX1とフルクロス持ってるからさ。
X3が出たら欲しいけど、HGで出ないですかね…X3(笑)

今日は友人たちとファイブスター物語のアニメ映画を見た。
単行本1巻をほぼ忠実に再現した映画で、とにかく絵が綺麗。
ストーリーは単行本そのままで、豪華声優陣が素晴らしい!
あと、やっぱあれだな…冒頭ドン!でバッシュでしょ?
で、最後はKOG無双、これがたまんねぇ、最高でしょ。
NJさんが単行本読みたいって言ってくれたから、今度貸し出すじぇ…
混乱を避けるため、13巻は置いといて、リブートで全巻貸すじぇ!
FSSはそうねー、今から入る人はリブートで全巻まずは読むが吉。
ここでまず、「MHかっけー」を堪能してもらってから、だね。
そこから軽く「神様が設定変えたんよ」って13巻を見せる。
でもそうだなー、リブート版にしかない魅力もあって、悩む。
特にVSシーブル戦とか、単行本とリブート版で全然違うし。
でも、リブート版だな…今、さくっと読むならリブート版。
あ、そうそう…アニメのファイブスター物語、最高かよ…!
実は最後のロボ戦、あそこでの描写が凄い上手なのよね。
一体目のバルンシャを、KOGが素手で頭部握り潰して引き千切る。
で、もぎ取ったバルンシャの頭部を、手を離して落とすでしょ?
その間に次の、デコースのデヴォンシャが斬りかかってくる。
それをKOGが一閃で斬り伏せる、ここはヘッドライナー同士の神速バトル!
よーく見ると、デヴォンシャが斬られた間、さっき手放した敵の頭は…
まだ地面に落ちてない、落下中…つまり、それだけ騎士は速いんだ。
古代の強化人間の末裔である騎士、ヘッドライナーの力は超人。
手放した物体が地面に付く間に、チャンバラで勝負が決まる世界。
これぞFSS、これぞMH、そしてこれぞ騎士…ヘッドライナーなのだ。