日曜日はガンダムと握手!

どうでもいい話が気になって、夜も眠れません。
明日から放送のガンダムUCの主役機、ユニコーンガンダム
全高20m位ですが、23.7tしかないそうです。
シャーマン戦車が約30tだから、どうなってんでしょ?
友人の呟きで昨夜知ってから、ずっと悶々としてます。
ただ、ユニコーンガンダムは極めて特殊なMSですしね…
全身がフルサイコフレーム、つまり構造の大半が未知の物質。
作って使ってるアナハイムでもよくわからないという謎物質です。
このサイコフレーム材質が、驚異的な軽さを実現してるのかな?
因みにどうしても気になったので、歴代ガンダムを調べました。


名称 重量(全備重量)全装備品?
1stガンダム 43.4t(60.0t)ライフル&シールド&バズーカ?
ガンダムMk-2 33.4t(54.1t)ライフル&シールド&バズーカ?
Zガンダム 28.7t(62.3t)ライフル&シールド&ハイメガランチャー?
ZZガンダム 32.7t(68.4t)ライフル?
νガンダム 27.9t(63.0t)ライフル&シールド&バズーカ&ファンネル?
ユニコーンガンダム 23.7t(42.7t)ライフル&シールド&バズーカ?


こうしてUC世紀の主だったガンダムを並べてみても???ですね。
ただ、νガンダムまでは同一世界での技術の発達が感じられます。
1st→Mk-2の間で、ムーバブル・フレームという技術革新がありました。
ただ、Mk-2の装甲はガンダムと同じなので、重量的にはこんなもんか。
むしろ、複雑怪奇な変形機構を持つZが軽くなっているのが不思議です。
しかし、ウェーブライダーで大気圏内飛行を考えると、軽量化は必須…か?
Zガンダムは変形構造上、中身がスカスカのがらんどうですし。
ZZも複雑な合体変形をしますが、まあこんなもんでしょうか。
νガンダムアナハイムの集大成だけあって、上手くまとまってますね。
そして、改めてユニコーンガンダムを見ると…軽い、凄く軽い!
フルサイコフレーム、つまり装甲の下はほぼ全部サイコフレーム
サイコフレームってどんだけ軽いねん、ってビックリしますね。


全備重量に関しても、謎は深まります…
基本的に「20t前後重くなる」というのは共通してますね。
ライフルとバズとシールドで、1stもMk-2もそれくらい増加。
Zガンダムはバズの代わりに持つハイメガランチャーが重いのかな?
むしろZZの35t増が謎…あいつ、ライフルくらいしか持ってないよね?
シールドは左右の腕に固定(変形時の翼)だし…わからにい。
ZZのライフルはそれ自体、変形時の機首になりコクピットもあるから?
νガンダムは装備品が多いので、重量増加も妥当ですね。
ビームランチャー内蔵型のシールドにライフル、バズ、ファンネル。
そう考えると…ライフル&バズ&シールドくらいのユニコーンが謎。
しかもユニコーンのシールド、Iフィールド入ってるんですよね…
いや、架空の娯楽作品に搭乗する兵器だから、いいんだけど。
こういうとこが気になると、どうしてもなんか、気になる。
でも、詮ないことだっていうのもわかってるんだけどね。
後付のGP-01〜03とか、出力が大変なことになってるし。
他の18mクラスのロボとも比べたいなと思ったんですが…
マジンガーZが20t、ドラグナーが40tくらい?かな?
意外と18mクラスのロボっていないんだなーって思いました。
ダンクーガとかどうだったかな…気になる、気になる。
マジンガーZは超合金Zが軽い、わかる…ドラグナーもまだ軽いけどわかる。
LEDミラージュが120t(300t)だから、やっぱり気になるんだわあ。
どう考えたって100t超えると思うんだけど…どうなってるのかなあ。
いや、詮ないことなんだ、本当にどうでもいいけど…気になる(笑)