【不定期】ナナドラ3を3人だけでプレイ・Part17【ネタプレイ】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以下、テンプレ


・ガチンコのプレイヤースキル駆使系プレイではありません。
・基本は「レベルをあげて物理で殴る」です。
・東京職3人のみでのクリア(VFD撃破)を目指します。
・難易度は「STANDARD」で固定。
DLCをほぼ全部所持(ゴールドラビ大量発生のみナシ)
・体験版からの引き継ぎアリ。
・諦めたらそこで宇宙終了だよ!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


☆前回までのあらすじ
グレイトフルセブンへと突入、決戦へ挑む13班。
ユニットが分断されてしまい、倒した筈の真竜が襲い来る。
果たして13班は、蘇ったニアラやヘイズを倒すことができるか!?
VFDへと到達し、因果の鎖を断ち切ることができるのだろうか…?
そして、征く先々に待つ第一真竜アイオトの真意とは!

☆前回の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20160422/1461310658


こんにちは、お久しぶりです。
またちょっと間があいてしまいましたね。
なかなか忙しくて、病院の待合室くらいでしか遊べてません。
今回はラスダン最大の山場、エージェント一人旅です!(笑)
いやはや、いかにレベルが高くてもエージェント一人は辛い…
本来エージェントは、他の職とのシナジーで強さを発揮します。
ハッキングや銃撃は、アタッカーたちのサポートなんですよね。
それが一人旅ということは、なかなか厳しい時間でゴザイマシタ。
では、細かく今日攻略した道中を振り返ってみましょう。
まずは、必要最低限の道中の雑魚ドラゴンを狩っていきます。


・デモンドラグ
通称「ウカム」…やっぱりウカムトルムに激似てる!
突然ですが、いきなり強敵です、全滅もありえます。
雑魚ドラゴン有数の強さを誇るウカムに、エージェントが一人…
勿論、背後からの接触を必ず心がけましょう、必須です。
アクセサリーにナガミミの守りとスェーリングを装備。
開幕ハイディングからブッシュトラップ連打がいいかも。
かなり避けますし、行動不能になったら回復アイテム。
持久戦になりますが、力貯め(ATK↑)からの尻尾以外怖くない。
バディがいないのでブレイクできないことだけ気をつけましょう。
高級ネコ缶がある人は、さっさと奥義使うのも手ですね。
とにかくウカムは強いのですが、一匹しかでないのが救いかな。


・ドラグメガリップ
壁ドラゴンで数匹でます、ウカムほどではないが強敵dすね。
気をつけたいのは、出血ダメージによる長期戦での消耗です。
ただ、迷うんですよね…スェーリングの回避力も捨てがたい。
やはりというか、ナガミミの守り&スェーリングはかなり避ける。
しかし、一度出血してしまうとそのままズルズル死んだりします。
博打要素を極力減らすのであれば、出血対策とハッキングですね。
トロイからのハッキングはほぼ確実に決まるので、オススメです。


・アイアンロージア
ここは特に…石化でうっかり死ぬことがありますが、成功率低め。
HPも攻撃力も大したことがないので、エージェントでも勝てます。
やはりハイディングからのブッシュトラップが効率いいみたい。

さて、最後に待つのは蘇った真竜ヘイズです。
特に気をつけたいのは、やはり即死攻撃ですね。
ここは素直にデッドカットを装備させるのがいいでしょう。
もう一つはシャイニングリングがオススメ、CRT率上げるべし!
で、戦闘内容ですが…ほぼパターン化に成功しました。
Lv93で実行可能ですので、是非試してみてください。
やや博打要素も絡みますが、確実に倒せます。


1T目:インドラの炎(ハッキングへ)
2T目:スケイプゴート.x
3T目:スリープオール
4T目:アサシンズリアクト
5T目:ハイディング
6T目:アイス:TROY
7T目:ハッキング
8T目:ロストパワー(リアクトの度にラッシュショット)
9T目:ラッシュショット(リアクトの度にラッシュショット)

これで丁度MNが尽きる頃に死にますね…かなり安定します。
インドラの炎は敵をハッキング状態にする技ですが…
実は普通のハッキングと違い、効果は3ターンです。
普通のハッキングは、ハッキングしたターンを含め2ターン。
なので一度しかハッキング用のスキルを叩き込めません。
しかしインドラの炎のあとは、二回ハッキング用スキルOKです。
奥義なのでハッキング効果時間が1ターン長いんでしょうね。
あとは、真竜ヘイズのハッキング耐性は割りと高めです。
トロイからでも失敗することがあるので、注意です。
ハッキングに失敗した場合は、諦めて最初からが吉。
あと、8ターン目のロストパワーでリアクトできない時も厳しい。
まあ、その時は10T目に再度リアクトをかけてやる必要ありますね。
なんにせよ、攻撃力が不安なエージェントでもいけました。
これで残すは、道中の雑魚ドラゴンとVFDだけですね!
次回、いよいよ最終回…最後までよろしくお願いします♪