白銀の堕天使にさよならを

声優の水谷優子さんの訃報に、たまらず筆を執る。
自分にとって非常に影響が大きい、スパロボOGのヒロインを務められていた。
エクセレン・ブロウニング少尉の陽気で軽妙なノリ、大好きだった。
俺の中で「スパロボヒロイン」と言えば、一番はエクセレンだった。
また、エクセレンといえば数々のパロディネタを用いた声芸だった。
なんでも熱演される水谷さんは、とても芸達者で素晴らしかったと思う。
スパロボOGでは一人二役(一時期は一人三役)を務められた。
陽気なヒロイン、寡黙な敵の女幹部、謎の幼女を演じ分けてた。
突出した才能と技量、そして研鑽を積んできた実績の賜である。
あの声がもう聴けないのは寂しい…正直、とても寂しい。


水谷優子さんの実質的なデビュー作は、Zガンダムである。
シロッコが連れる少女兵、サラ・ザビアロフを演じられていた。
「パプテマス様、って言い難くていつも大変でした」とコメントされてたな。
劇場版Zガンダムで、サラの声をやりたがっていたのを覚えている。
思い入れがあり、スパロボで何度もやったのでという話だったが…
他にもマシンロボのレイナや、ガンダムXのカリスを熱演されてた。


悲しくてちょっと、仕事どころじゃなくなってしまった。
けど、自分以上に悲しい方が沢山いるんじゃないかと思う。
今はそんな方々と共に、ご冥福をお祈り申し上げます。
どうか安らかに…ありがとうございます、お疲れ様でした。
偉大な貴女を引き継ぐ方たちを、俺はこれから応援していきたいと思います。