【不定期】ナナドラ3を3人だけでプレイ・Final【ネタプレイ】

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以下、テンプレ


・ガチンコのプレイヤースキル駆使系プレイではありません。
・基本は「レベルをあげて物理で殴る」です。
・東京職3人のみでのクリア(VFD撃破)を目指します。
・難易度は「STANDARD」で固定。
DLCをほぼ全部所持(ゴールドラビ大量発生のみナシ)
・体験版からの引き継ぎアリ。
・諦めたらそこで宇宙終了だよ!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


☆前回までのあらすじ
遂に13班は、多くの苦難を乗り越えVFDへと到達する。
グレイトフルセブンの最奥、偏方二十四面体…
その中で今、全宇宙の未来を賭けた戦いが始まる。
いざ、輪廻と摂理を乗り越えて…全ての竜を狩り尽くせ!


☆前回の日記はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/nagamono/20160513/1463107661


え、非常に遅くなって申し訳ありません。
今回はラスボスVFDの攻略、いよいよ最終回となります。
実は少ない時間をやりくりして、Lv99まであげてました。
流石に転身マラソンをやる余裕はないかな…ちょっと厳しい。
Lv99にするのに、結構ラスダンに入り浸ったんですね。
フレイムストラッパー×4が一番経験値が高いのかな?
国会議事堂でのシルバーラビ狩りと迷いましたけど。
隠しダンジョンなら30分くらいでLv89→Lv99ですけどね。
ではでは、最終決戦…VFDの三連戦を振り返ってみましょう!

VFD第一形態(VSエージェント)
のっけから試練です、かなり難易度高いです(笑)
エージェントの火力では、どうしても持久戦になりますね。
運の要素も絡むため、一番多く全滅してリトライしました。
決め手はやはり、アサシンズリアクトと奥義ですね。
奥義インドラの炎は、ハッキング効果が3ターンです。
そのため、奥義の次ターン、その次のターンが効果時間。
つまり、ハッキング専用技を二回叩き込めるんですね。
…まあ、それにこだわってて最初、全滅しまくったんです。
因みにマッドストライフ.xはVFDは無効化します…相打ちしません。
こっちにも攻撃してきませんが、自分を殴らないみたいですね。
アクセサリーはシャイニングリングとナガミミのお守りです。
CRT率と回避を底上げする形で、状態異常は気合で回避!
錯乱や火傷、盲目や呪い、ダウナーなんか仕掛けてきます。
盲目と呪いとダウナーは一つの技なので、これはしょうがない。
錯乱は怖いですが、火傷はもう割りきって戦いました。
それでは、細かな動きを見てみましょう!


01T:インドラの炎
02T:アサシンズリアクト
03T:ロストパワー.x EXT:ハイディング
04T:ブッシュトラップ
05T:ブッシュトラップ(バディブレイクG)EXT:ラッシュショット×2→竜蒼水
06T:ラッシュショット EXT:ラッシュショット×2→ドラゴン幼体
07T:インドラの炎(バディブレイクS)

無念、ドラゴン幼体を使ってしまった…少し残念です。
ドラゴン幼体を使えば、ある意味奥義無双なんですよね。
クリア直前の時点で5個あって、その内1個使いました。
どうしても後半息切れして、削りきれなかったです。
あと、やはりというかブレイク失敗が大きく響きます。
バディでのブレイクに失敗すると、全滅コースですね。
一度目のゴッドハンドでのブレイクが成功してラッキーでした。
4Tのブッシュトラップをラッシュショットにすれば、安定かな?
もっとリアクト回数が増えて、グッと楽になるかと思います。
因みにサンサーラブレイクという大技を使ってきます。
確か4Tに魔力充填、6Tにサンサーラブレイク発射かな?
盲目と呪いを同時に食らうので、大人しくソルマネもアリかと。


VFD第ニ形態(VSサムライ)
ここはある意味シンプルで、特に苦戦はなかったです。
まさか奥義一発で死ぬとは思わなかったので…(汗)
アクセサリーはISDF戦傷勲章と欠けたペンダントです。
呪い、麻痺、混乱、ダウナー…ダウナー以外はどれも怖い。
しかし、ほぼ全てが奥義発射までの準備手順なので…
呪われても関係ない感じです、麻痺や混乱も運良く避けたし。
ハッキリ言って身も蓋もない、いつも通りの戦術ですね。


01T:刃下のリアクト EXT:丹田法の訓
02T:赤火の呼気 EXT:水月の構
03T:練気手当 EXT:不動居
04T:乱れ散々桜(バディブレイクA)


VFD第三形態(VSゴッドハンド)
流石にラスボス最終形態だけあって、強かったです。
VFD…お前は確かに強かったよ、でも間違った強さだ。
アクセサリーはキングスガードにプリンスガード。
毒や盲目を使ってくるので、要注意ですね。
キング&プリンスで護りの経絡、ほぼ状態異常無効です。
これは「あの装備にすりゃよかった!」を防止するため。
第三形態で装備ミスが見つかると、最初からやり直しでして…
第一形態をもう、エージェントでやりたくない(笑)


01T:護りの経絡
02T:ゴッドチャージ
03T:アースブレイカー(バディブレイクA)
04T:正拳突き
05T:スピネイジブロウ(バディブレイクS)
06T:ドリルクロウラー(バディブレイクA)
07T:護りの経絡
08T:ミルロメディス
09T:ミルロメディス(バディブレイクS)
10T:ミルロメディス(バディブレイクA)
11T:ゴッドリアクト
12T:正拳突き EXT:正拳突き×2→ダブルフック
13T:ドリルクロウラー

結論から申しますと、自分のミスがあって運ゲーでした。
3T目のアースブレイカーで、4T目と5T目はVFDは行動不能
ここで4T目にはゴッドリアクトを仕込むべきでした。
ただ、長らく遊んだ結果、どうしてもゴッドリアクトが…
そう、なんか信用出来ないスキルだな、と思えちゃう(笑)
でも、最低1回はリアクトするのだから、掛け得です。
あとは…ブレイクを尽く全て失敗しましてね…(遠い目)
結果、激昂からのライトにグフォースで瀕死に。
8T目〜10T目は、回復して瀕死なっての繰り返しです。
サムライのバディでATK下げて、ようやく行動開始。
しかし瀕死、こうなったら博打に出るしかねぇ!
分の悪い賭けは嫌いじゃない、これがな!(ぉぃ
11T目にゴッドリアクトを使用、12T目に賭ける。
結果、運良く3回連続リアクトに成功しました。
因みに4T目にゴッドリアクト仕込めてれば…
こんなに運要素が絡まなかったとは思います。
あとは、一人しかブレイク要員いないの辛い!
後半はブレイクしないのなんのって、少し運でした。
でも、めでたく倒せたので、少しホッとしてますね。

以上になります、今まで長らくお付き合いありがとうございました。
頭が悪くてテクもない自分でも、3人旅でクリアできます。
自信のある方は是非、低レベルでの3人旅に挑戦してください。
因みに今回の3人旅、ナナドラ3では3周目のプレイになります。
既に2回、裏ダンジョンまでしゃぶり尽くしてのトライでした。
その経験と知識も、多少役に立っていたような気がします。
今後は時間を見て、3周目のデータでキャラ製作と育成したいです。
ようやく4人目以降のキャラを使えるぞ、いやったああああ!(笑)
クリアの御褒美にまず、ブラスターレイブンに報告したいですね。
では、長くなりましたが最後にもう一度…ありがとうございました!