今こそ語りたい、ガンダムWエンドレスワルツ

今日は久々に、仕事を全部お休みして友人宅に遊びに行きました。
趣味の執筆もとりあえず休憩ってことで…あ、でも色々用意してます。
友人とのコラボが楽しくて、スパ◇ボ「」やヒーロー大戦、ワクワク。
マターリとコラムみたいなのも書いたりしつつ、ロボネタもアレコレ。
知り合いの方はみんな精力的で、凄く刺激される…ぐりぐりされる。
そらもう、創作用の前立腺をぐりぐりされてる感じですね!(ぉぃ


あ、さて…友人とガンプラを作りながら、アニメ見て語らいしてました。
楽な仕事って、ないよね…世の中なんでも苦あれば楽ありだよね。
他の仕事も大変だな、俺も大変だけどみんな大変なんだよな、ってさ。
そう言い合えるだけでも元気が出ます、あと昼に生協のお寿司食べたンゴ。
で…久々にMGのガンプラを作成、二人でクリスマスも終えた一月にEW!
エンドレスワルツ版のヘビーアームズカスタム、以前買いました。
自分、好きなんですよ…Wの5機はどれも好きで、絞れない選べない!
いつもデスサイズとヘビーアームズで悩みます…あと、トールギス
で、ヘビーアームズかなあ…トールギスは3が一番好きで、あれは別腹。



俺が高校生だった時、ガンダムWは実は青森で放送されなかったような?
Gガンダムもしてなかった気がする…どうなんだろう、Vガンダムは見たけど。
リアルタイムではGとWを見逃してて、仙台に進学してXを見た気がします。
でも、当時からアニメ雑誌ガンダムWを知ってて、とても惹かれました。
自分、当時は痛いガノタというか、結構偏見に満ちたコジラセ系男子でして。
Gガンダムに「わかってないなあ、ガンダムってそもそもリアルな以下略」と。
リアルな戦場とミリタリー描写、そして人間ドラマがガンダムかな、と。
そういう偏った見方をしてたんです…大好きなのは0083という、もうね(笑)
で、Gガンダムが「コレナジャイ!」と思ってた後に、ガンダムWです。
超地球規模の軍隊を相手に、コロニーのために戦う5機のガンダム
戦争の現実、戦火に燃える中で少年たちの想いが交錯し、銃爪が銃爪を呼ぶ。
超人的なテロリスト少年兵たちは、世界の現実と戦い、傷付き、まだ戦う。
これだよこれ!って盛り上がってしまいまして、お恥ずかしい話です。
若気の至りですが、そんな自分に5機の主役ガンダムは、どれも魅力的でした。


Wガンダム、そしてWゼロ…変形機構とバスターライフルを持つ、主人公機。
デザインも好きですが、自分が気に入ってるのはバスターライフルの射撃…
こう、バスターランチャーみたいな大砲って、どっしり構えて撃ちますよね?
Wは違うんです…無造作に片手で突きつけて、バビュー!ってビームが出る。
おっしゃ撃つぜえ!って身構えた感じもなく、ぬっと突きつけ、撃つ。
あれ、格好良くないですか?ヒイロっぽくて好き…片手でバビュー!
デスサイズはあれ、十代の若者が不可避な格好良さですよね、卑怯な良さ。
実は当時、デュオも人気で、彼が主人公の公式小説が出たくらいです。
…あの小説、結構好きでした…ヒイロの女装シーンとかが見れます(笑)
デスサイズの悪魔、そして死神のような不気味なイメージが最高です。
実はロボアニメで大鎌を武器に使うロボ、少なかった…オージくらい?
主役級がゆらゆら忍び寄って、ビームサイズでバッサリ!バッサリ!
格好いいですね…因みにスパロボだと地味に海A(デュオも海A)です。
稀によくある海マップで大活躍できるので、原作再現で少し嬉しいデス。
サンドロックはあれ、最初「こいつはないわー」と思ってたんですよね。
でも、マグアナックを引き連れたあれは「アリババと40人の盗賊」なんです。
優しい少年カトルを守る、ガチガチ装甲のガンダム…すぐ好きになりました。
サンドロック、僕に降りろというのかい?」は、今でも名シーンだと思う…
日本人だけなんですよね、「人が乗るロボ」が兵器なのに、心を見せるの。
日本人は昔から、物体や物質、作品や道具に魂が宿ると信じてますから。
シェンロンは、イロモノ枠だなと思ってたけど、結構五飛が好きでして。
知ってました?五飛って奥さんいるんですよ…実は、いたんです。
奥さんの名前がナタクなの…奥さんのナタクちゃんは、OZに殺されました。
でも、作中であまり五飛はそのこと話さないですよね?変なことは言うけど。
亡き妻の復讐としてではなく、コロニーの正義のために戦う五飛。
彼は実直で純粋で、そして正直であり過ぎたために「面倒な奴」でした。
EWでは敵側に回ったし…でも、そんな不器用な五飛が凄く好きでしたね。
EWで4機が「◯◯カスタム」になったけど、シェンロンは「ガンダムナタク」
いいですよね…ガンダムナタク、MGやHGで出して欲しいんですよね〜


あ、さて…そんな俺が一番気に入ってたのが、ヘビーアームズです。
これぞリアルロボだよ、そうだよ火器だよ重火器!兵器なんだもの!って。
わーいリアルロボなガンダムおかえりー!なんて思ってた少年時代。
で、実際にガンダムWを見て( ゚д゚)ってなる訳ですよ…エヘヘ。
実はヘビーアームズは、5機の中で一番ヘンテコなスーパーロボです。
まず、右手のナイフで敵を切り刻む時…何故か全身を大回転させます。
ガンダムはここにいるぞー!」と叫ぶOZ兵を刻む…グルグル刻む。
ヒイロに貸し出された時など、腕の中に仕込みビームサーベルが!
戦闘では活躍するたびに弾切れになる、アチコチぱたぱた開く、閉じる。
そして、乗ってるトロワからして、変な奴…大好きなんですけどね。
初登場こそ「戦闘記録005、トロワとでも名乗っておこう」とクール。
でも、「始めるか…俺の自爆ショー」を筆頭に、名(迷)セリフ満載。
EWでは、一斉射撃前に何故か空中をサーカスのピエロみたいに回転跳躍。
地味に「あんなに爆装して大気圏突入したけど大丈夫?」とか思うし。
だけど、好き…しゅきい!Gジェネスパロボではいつも、鍛えてました。
ヘビーアームズを単機で敵陣に放り込み、ガンガン反撃するの、快感…
勿論弾薬切れになると「…あとは自爆装置だけか」と呟きます、俺が!
一見してミリタリー感のある戦闘兵器に見えて、かなり滅茶苦茶な子。
明らかにオカシイ、他の4機も体外だけど、こいつは何かがオカシイ。
そこが変なツボで、そしてやっぱりフルオープンアタックが格好いい。


あと、トールギスが好きなんです…一番は3だけど、1も2も最高かなあ。
全てのMSの始祖にして「強すぎて誰も乗りこなせない」というオーパーツ
当時、Wが見れないのに同級生の中で「ゼクスごっこ」が流行りました。
「殺人的な加速だぁ!」「ガフッ!」「これは…死ぬな!」ってやつ。
そして「この◯◯を持ってすれば、どんな敵も倒せよう」なんて言うの。
筆箱でも下敷きでも、なんでもいいの…この◯◯を持ってすれば!と。
最後に「弱点はある…パイロットが生身の人間だということだ!」でキメッ!
…え?男子高校生って世界で五番目くらいにバカなイキモノですが、何か?
まあ、そんな訳でガンダムWのMSはどれも好きですね…リーオーとか。
リーオーはROBOT魂で出てて、武器セットも豊富なんですよね…欲しい。
暫くは貧乏暮しですが、バンダイさん!ガンダムW各種、お願いします♪


最後に、ガンダムWという作品について、自分の想いを少しだけ。
ヒイロたち五人のガンダムパイロットは、残虐非道なテロリストです。
暴力で意思を表現する者は、すべからくテロリストの汚名を免れません。
戦争だけが例外で、国家に責任が帰属するため、別となります。
しかし、本質的に「武力による意思表示と経済活動」として、一緒です。
ガンダムW、そしてEWは「武力と暴力の否定」を模索する物語です。
その中でトレーズは、戦う姿を讃え、美化しつつ、暴力を否定しました。
戦う者が己と相手と双方、命を賭けることに意義を見出したのです。
トレーズは「互いに同等なればこそ、戦う意義はある」と説きました。
戦うこと事態は愚かしいとしつつ、戦うなら人として対等であるべきだと。
だから、戦死のリスクがないモビルドールを拒絶、嫌悪したのです。
ただ、そうした高潔なカリスマであるトレーズもまた、愚かです。
戦いを忌避しつつ、正当な戦いの定義に拘る姿は、とても印象的でした。
まさか「貴様のために死んだ人数を知ってるか!」にマジレスとは!
同様に、亡国の王子として決起し、仮面を捨てたミリアルドも哀しい。
仮面を被ったゼクスこそが、戦士である彼、トレーズの友である彼だった。
それを脱いだことで逆に、生身の自分が立場や生まれに縛られるのです。
「素顔という名の仮面」を被って、宇宙の民のために戦うミリアルド。
明確な目的を持ち、躊躇いや迷いを捨てたことが、痛々しかったですね。
そうした者たちと戦ったヒイロが、ガンダムWのテーマ全てを語ってます。
「勝者など誰もいない、皆が敗者なんだ」…これが、全てです。
思想や理想、志とか欲とか、みんなのためとか、自分のためとか…
理由はどうあれ、武器を手に暴力を求めた者が、全て敗者なんです。
戦うことは勝者と敗者を分かつことではなく、関わる全てを敗者にする。
これは、戦うための人間として作られたヒイロが、戦いで学んだことなんです。
ヒイロたち五人は、テロリストです…無辜の民さえ殺した極悪人です。
ただ、彼らは皆、コロニーの立場を守りたい人間に作られたテロリスト。
年端もゆかぬ頃から、強化人間の如く鍛えられた少年たちだったのです。
彼らはある意味、爆弾を体に巻きつけられたイスラムの少女と一緒です。
ヒイロたちは広義の意味では、ISのテロリストとなんら変わりません。
ですが、ヒイロたちに事情があるように、現実のテロリストにも背景がある…
彼らの背後にある問題、彼らが抱える矛盾と歪みを正さぬ限り、テロは続く。
敗者が敗者であることに気付かぬまま、負けたままで戦いを続けます。
そういう時代に、我々にもなにかができたらいいんですけどね。
残念ながら具体的な力を持てないので、せめて学んで知りたい。
たかがアニメと言われようが、その入口として感じてほしいなと思ってます。
なにをキッカケにしたとしても、学ぶことは尊く、ありがたいものですから。