Gジェネ「」キャラ紹介・第04回「決意の炎が刃を象る!」

不定期連載企画、Gジェネレーション「」!
小説サイトカクヨムで人気のロボ作品が、俺のPSvitaに!
集え、戦士たち…ユニバーサルセンチュリー百年を駆け抜けろ!
…まあ、なんというか趣味です、昭弘✕ラフタ推し的なアレです(笑)


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881955928
今回は高菜葉先生の「Flamberge逆転凱歌」です。
遠い未来、高度なテクノロジーの立証実験都市、エルヴィン。
そこでは、決闘審判《デュエルジャッジ》だけが最強の法。
あらゆる善悪を決めるのは、ソードライン・ガードナーと呼ばれる巨人。
主人公の広瀬涼は女性弁護士として、愛機フランベルジュで全てを裁く!
独自の世界観と、丁寧に作り込まれたヴィネット感のSF作品です。
兎に角、自分はこの「閉じた箱庭の物語」がとても好きですね。


・這い上がったその先で、小さな火が少女に灯る

今回は主人公にしてヒロイン、広瀬涼さんをお借りしました。
部隊の中では、一番艦ラー・カイラム第一小隊、級さんのチームですね。
スーパーロボット的な愛機故に、移動力が遅く回避率も微妙ですが…
そんな気難しいMSを、なんなく乗りこなす才媛でもあります。
SFSがあるので長距離移動も困りませんし、脚が遅いのも魅力。
高機動のMSが去ったあと、ノッシノッシとトドメにやってきます。
頼れるアタッカーで、支援攻撃でも大活躍してる印象ですね。

声優さんは、遠藤綾さん…シェリル・ノームで有名ですね。
作中でも時にクールに、そして時々熱く戦いを盛り上げてくれます。
涼さんは辛い過去を知るからこそ、誰のためでも戦える、そんな女性。
そんな彼女がフランベルジュを駆る時、審判の一撃が下るのです!
戦闘BGMはガンダムUCのNT-D発動時のアレです、処刑用BGMです(笑)
いやあ、やはりスーパーロボットには処刑用BGMがよく似合う…!


・熱き血潮が灯火を業火へ - フランベルジュ -
ソードライン・ガードナー(SLG)と呼ばれる巨大ロボットです。
実はフランベルジュは、単体ではリアルロボットの雰囲気が強いです。
が、支援ロボのツヴァイドリル&ドライフォートと一部パーツが合体…
エールフランベルジュと呼ばれる形態になると、スーパー系の雄々しさに!
自分も少しずつ読ませて頂いてますが、圧巻の描写は一見の価値アリです。
事件を巡る決闘裁判の行方と、エルヴィンを取り巻く情勢が織りなすドラマ…
やはり、自分はこの世界観の、巧みな箱庭的上手さに唸らされます。
こうした手法は「ちゃちく見える、スケール小さく見える」と敬遠されます。
あくまで商業ラノベでの話ですが、世界の危機や宇宙のピンチが好まれます。
ですが、あえて世界観をミクロな視点にすることで、密度を圧縮できる…
一つの街で起こる魅力的な物語は、名作の枚挙にいとまがありません。
この作品もまた、舞台を一つの街に限定することで、特異性を際立たせている。
それはあたかも、作者が作った箱庭の中での、実験かゲームのようです。
ソードライン・ガードナーの、SLGという略称にすら伏線を感じてしまう。
壮大なシミュレーションゲームなのでは、と勘ぐりたくもなります。
それだけ、緻密な世界観と設定の中、ダイナミックにドラマが動いている。
広瀬涼の進む戦いの道が、その先に無限の広さを感じさせてくれる。
だから、閉塞感も感じず、むしろワクワクな街が楽しめるんですね。
そんな彼女が宇宙世紀で乗る、もう一つのフランベルジュとは…?


・燃え盛る烈火よ、逆巻く白炎となれ

最初は、フランベルジュに重装フルアーマーガンダム7号機を予定してました。
好きなMSだし、フランベルジュの重厚感に相応しいボリュームだな、と。
で、ツヴァイとドライが赤と青で、ガンダム5号機と4号機なんですよ。
三機育てちゃえ!と思ってたんですが…十年ぶりのGジェネ、勝手が違う。
まず、出せるユニットが少ない、最大で18機しか出せない…マジで?
昔のラー・カイラムって、16機くらいMSを搭載できたんだけどなあ。
さらに重装FAガンダム7号機はXLサイズ、モビルアーマー扱いです。
おかしくね?ゼク・ツヴァイがLサイズで、重装FAがXLなん?
しかも、宇宙用なので地上では特定の強化パーツが必須になる。
ちょっと立ち行かなくなって、別のMSを選ぶことにしたんですが…
いました、白地にチョイ赤、そしてスーパーな雰囲気のMSが!

昔から存在は知ってたけど「なんか野暮ったいな」と思ってた。
そう、量産型サイコガンダムです…しかし、今回謎の大出世!
あれ?こんなに格好良かったっけ?って姿になって現れました。
多分、フェイス部分の口元の描き方が変わっただけなんですけど。
でも、凄くいい…格好いい!昔のイラストより全然素敵です。
そして、デカい…エールフランベルジュだぞこれ!って大きさ。
量産型サイコガンダムは実は、ドーベンウルフと同じ位のサイズ。
ゲーム内でもLサイズ…最近だとガンダムエースの漫画に出てます。
しかし、マップ上に出ると凄い存在感…アイコンがまず、デカい!

因みに写真撮影はいつも、全裸道場ことUCの第一話でやってます(笑)
量産型の名がついてますが、その攻撃力は破格、そして埒外
最新鋭の主役ガンダム系に匹敵する強さを誇り、取り回しも上々。
前述のように移動力と回避率が低いですが、それすら味に思えてきます。
武器も、両腕部からの有線ビット(ブラスターファング)がある!
ハイパービームサーベルはレーザースラッシャーに相当する!
そして、一撃必殺の…そう、スーパーロボのお約束がある!


少し原作とは違いますが、メテオクラスターだって撃てちゃいます。
胸からビームが出る、撃ったあとに背中で排熱処理してる…
凄いスーパーロボット感、量産型とは思えぬ羊の皮を被った狼!
そして、実はさりげなーく凄いのが、射程の穴がないこと。
スーパーロボット一騎当千、いかなるレンジでも無敵です。
密着ではハイパービームサーベル、射程2〜6の有線ビット…
そして射程7を誇る収納式ハイメガバスター、胸からビーム!
…量産型なのに普通のサイコより充実してて、少し笑えます。


・そして炎は焔となる
高菜葉先生は「覚醒ユニコーンが緑じゃなく赤ならなー」って仰ってました。
確かに見た目は一番フランベルジュに似てるかな、ユニコーンが。
NT-D発動後がエールフランベルジュって訳ですね、それもいいな…
とりあえずLv50の量産型サイコを、このまま上げていくつもりですが。
2ndロボがあってもいいし、他にもいいMSがあるかもしれませんね。
とりあえず、難易度ヘルでもフランベルジュは活躍してくれそうです。
熾烈な命中率と回避率の戦いになりそうですしね、難易度ヘル…
そういう戦場では、デカくて硬くて凄い奴、頼りになります。
それに…綺麗な女性がゴツい機体って、なんか…萌えません?
あれ、俺だけかな?美人が厳ついロボって、なんか好きなんですよ。
では、今回はこの辺で…次回は皆様の母艦を紹介したいと思います。
カクヨムロボ勢の愛されキャラ、あの娘が乗るは鋼のバトルシップ
朽ちて棄てられた惑星を今、巨大な方舟が轟音と共に闊歩する!
…とりあえず、原作者様に「いいかにゃー?」ってメールから始めなきゃ(笑)
原作者様が「おk」って言ってくれたら、ご紹介しますね。