Gジェネ「」キャラ紹介・第05回「歩む先に未来、足跡に思い出」

不定期連載企画、Gジェネレーション「」!
小説サイトカクヨムで人気のロボ作品が、俺のPSvitaに!
集え、戦士たち…ユニバーサルセンチュリー百年を駆け抜けろ!
…まあ、なんというか趣味です、このゲーム凄いよ流石スパロボの弟さん!的なアレです(笑)


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881360426
本日は 月下ゆずりは先生の代表作「廃惑星地球の歩き方」です。
終戦争は遥か昔、崩壊した文明は既にあらゆる生産行動をやめた。
衰退した技術力は、今あるものを拾って使うだけの荒んだ世界を現出。
かつての蒼き水の星は、薄汚れた廃惑星となりながらも、生きていた。
そこに住む多くの人間たちを乗せて、今日も地球は回り続ける。
カクヨムロボノベルの中でも、圧倒的な迫力の本格派SF作品です。
SFって、なに?精密な描写?徹底した科学考証?バイオレンス?
どれもSFを彩る大事な要素の一つですが、それが全てではありません。
SFとは即ち「SFだ!と、センス・オブ・ワンダーを感じる作品」のこと。
勿論、「少し、不思議」でも構いません、SMの方が好きでもOKです。
ただ、これぞSF!と貴方が感じたものは、まさしくSF作品なのです。


・少女仕掛けの銀細工は、立ち上がる

今回は主人公のシルバーさんをお借りしました…つい先日、お借りしました。
いえ、前回の更新後、メールで速攻で「シルバーたん貸してえええ!」と。
月下ゆずりは先生からは、快く許可を頂きました…いつもありがたいですね。
さて、Gジェネで作成できるマイキャラは20人、何故20人なのでしょうか?
Gジェネでは概ね、マップに二隻の戦艦を出撃させることが可能です。
戦艦にはマスターユニット1機と、2小隊、4機+4機という9機編成ですね。
なので、艦長と艦載機の9人のパイロットで、一隻につき10人という訳です。
最大戦力解放の二隻同時出撃で、ちょうど20人になるという計算ですね。
因みに戦艦には副艦長等のクルーが必要ですが、ここは裏方のようなもの。
純粋に戦闘要因として出撃できる人数は、20人が最大ということになります。
で…今まで二番艦は、Gジェネオリキャラが艦長やってくれてたんですが…
ここもマイキャラにすれば、丁度20人全員が出撃できるじゃないか!と。

因みに声優さんは、甲斐田裕子さん…マリーダ・クルスの方ですね。
しかし、台詞や口調は陽気で掴みどころがなく、まさにシルバーたん!
元気ですが、やるときゃやる気丈さ、健気さ、天真爛漫ながらガッツあります。
で、彼女が指揮する二番艦、サンダー・チャイルドのクルーを紹介します。

どう見ても荒野の迅雷です、本当にありがとうございました(爆)
コロニーの落ちた地で、のヴィッシュ・ドナヒュー中尉です。
…や、ヨゼフさんに似てる眼帯男、彼しかいなかったんですよ!
眼帯キャラ、ガンダムには多いようで少ない…他にいたら教えてくだちい。
ヨゼフさんはもっと壮年の男性で、ガタイがいいが頭脳も切れる印象ですが。

通信士のクレア・ヒースローさん…Gジェネオリジナルのキャラです。
時々ガンダム作品の名台詞パロディを喋ってるのは、彼女じゃないかな…?
シルバーたんの戦闘アニメでガンダム名台詞が流れたら、犯人は多分彼女です。

操舵士のブラッドさん、彼はそのまま廃惑星ワールドにいてもおかしくない。
なんとなく悪役顔のあらくれな雰囲気ですが、彼が回避率の要なのです…
シルバーたんと彼の能力値が、母艦が避けるか被弾するかを決めるのです!

整備士のフローレンス・キリシマさん…え?クルーですよ、芸人じゃないです。
因みに他のクルーもそうですが、副艦長意外は割りと性能重視の人事…
や、ハイテンションのスキルが使える人を集めてたら、こんなことに(笑)

淫獣カチュア・リィスはゲスト、つまり戦艦のオブザーバー的な感じかな?
昔はかないみかさん、今は釘宮理恵さんが声を担当、ほら淫獣じゃねーか。
くぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅ!って感じのロリっ娘だが、とても大事なポジション。
彼女の魅力値が、所属パイロット全ての取得経験値を決めているのだった。


・少女仕掛けの銀細工は、見据える - サンダー・チャイルド -
かつて世界を踏破した、人型の超弩級歩行戦艦、ウォーカーです。
実に全高300mという巨躯を誇り、その歩みは文明を踏み躙りました。
作中の時代では建造が不可能なハイテクの塊ながらも、堅牢堅固。
発掘やレストアを経て、今も多くのウォーカーが動いているようです。
スパ◇ボ「」でも皆の母艦として、なにより最強戦力として活躍中。
原作で発揮された、本来の力や隠された機能もおいおい書かれるでしょう。
が、残念ながらGジェネにはそんなに巨大な人型の戦艦はありません。
強いて言うなら、変形機能や各種兵装があるサイコガンダムMk2とかかな?
しかし、彼女は陸上戦艦という男の浪漫を駆り、戦う母艦を指揮します。
作中、アンドロイドにして旧世紀の遺物である彼女が、とても魅力的…
原作では、天真爛漫な中にも、強い意志を感じさせ、とても人間的です。
我々の知る全てを失った時代の地球で、その姿は力強く、したたか…
単純故に頑強で、思考を先回りする行動が彼女を利発的な少女に飾ります。
でも、シルバーたんの魅力はやはり、究極の異邦人という、その雰囲気かな?
自分は好きなんですよね…彼女はいわば、時代を間違った遺物、異物です。
同じテリトリーの仲間が盛り上がってても、どこかで彼女は「お客様」なの。
人ではなくアンドロイドだし、記憶も曖昧だし、そもそも名前もないし。
しかし、違和感の塊である彼女を受け入れる世界が、たくましく描かれる…
この「そうではないものを許容する世界」が「廃惑星地球」なんですよね。
全てが終わった世界は、今も終わり続けてるけど、そこにまだ人がいる。
人がいるってことは、人と人とで感情が行き交い、憎んだり愛したりしてる。
そういう時代を駆け抜けたシルバーたんが、周囲の環境含めて大好きですね。


・少女仕掛けの銀細工は、進み出す

はい、ドーン!我が部隊の二番艦、ヘヴィ・フォークです。
ゲームの外伝作品、ミッシング・リンクに登場する陸上戦艦ですね。
レビル将軍の座乗艦だった、ビッグトレーの改良型という設定です。
でも、どう見ても凶悪さ二割増しですよね、浪漫詰め込み過ぎですよね!
因みにゲーム内では、弱い!なんつーか、趣味の戦艦という感じです。
まず、宇宙に出られない!MSが1小隊(4機)しか詰めない!飛べない!
地球の陸上マップでしか運用できないという、なんともレアな戦艦です。
だが、問題ない…この回転砲塔の多さ、重厚感…サンダー・チャイルドみある!

武装は無数の対空火器と、三連実弾砲の砲塔が三つ、まさに陸上戦艦!
なんつーか、まずビームないです…ドッカンドッカン爆炎と黒煙出ます。
MS搭載数を増やすオプションパーツが必須なので、強化もままならない。
だが、それがいい…何故なら、艦長さんがあのシルバーたんだから。
そして、シルバーたんのサンダー・チャイルドに集ったカクヨムロボ主人公たち!

デカいのがシャンブロ、美央さんの愛機です…因みに超強いです。
第一小隊隊長は美李菜さんのフルアーマーZZ、まさに鉄壁、アストレアの如し!
晃君のフルアーマー百式改、リリスさんのデルタカイ、ユート君のリゼルC型。
第二小隊隊長は、操縦席探偵こと依歌さんのフルアーマーユニコーンですね。
ここに光子郎君のパーフェクトガンダムやリョウさんのゼクツヴァイ等が…
あ、リョウさんはフランベルジュのリョウさんとガンフリントのリョウさんが(笑)
こっちはガンフリントのリョウさんですね、そしてリシティ君&エメちゃんのEx-S。
…ぶっちゃけ、こっちの二番艦の戦力だけでクリア可能なんですけどね…
ただ、難易度ヘルは二週目限定の超絶難度、激戦が予想されます。
今、一部のキャラの乗り換え用MSや、今までのMSのレベル上げ、してます。
もうすぐスパロボVでちゃう、らめぇ!と悶絶しながら楽しんでます♪


・少女仕掛けの銀細工は、歩き続ける
さて、戦艦の醍醐味はやはり、グループ攻撃です!異論は認める!
グループ攻撃とは、戦艦を中心に全ユニットで総攻撃をかける母艦限定攻撃。
一度に最大で9機の敵を同時に攻撃できる、圧巻の「野郎どもいてまえ!」ってやつ。

こちらはシルバーたんの一斉砲撃と同時に突っ込む美李菜さんと晃君。
いずれ紹介しますが、このフルアーマーZZはアストレア仕様です…
防御と攻撃にだけパラメータをガン振りした、回避なにそれ美味しいの仕様!
フルアーマー百式改は、胸にライオンの代わりにメガ粒子砲発射口ついてますね。
フルアーマー百式改、スパロボではおなじみですが、Gジェネは今回初参戦。
ちゃんとビームサーベルは「斬ってから炸裂ボルトで殴る」ので、オススメです。
スパ◇ボ「」でも早く、サンダー・チャイルドと全機の一斉射撃、書きたいな。
それにはまず、エークス&ゲルバニアン編を終えて、ピージオンも復活せにゃ…
まだ先の話ですが、いろんな形でシルバーたんも原作も応援したいでっす♪
因みに、そんなシルバーたんが宇宙マップではどうしているかというと…

一応、宇宙専用の艦も持ってる、宇宙用サンダー・チャイルドはゼネラル・レビル。
強いよー、素で攻撃力300あるからね!因みに地上用は攻撃力150だったかな?
ま、レベルあげれば強くなるし、こういうゲームは愛が正義、愛は勝つ
あと、一応重力下の空マップ用に後期型アーガマを建造しようかなあ…


はい、今日は写真五割増しでお送りしました…上手く撮れなくてごめんちょ。
vitaにはスクショ機能あるんだけど、ガンダム版権の壁が厚くてね…
さて、次回は幻想の終焉に舞う機神を御紹介…偽りの世界へ反逆せよ!
やっぱり美少女の登場と共に世界が刷新され、真実の戦いが始まるって…
率直に言って興奮しますよね、最高かよ!ってなります…素晴らしいお!
ではでは、来週は確定申告の作業等で忙しいですが、折を見て隙を見て。
今回も読んでいただいて、ありがとうございました〜