スパロボV、終戦


ようやくスパロボV、スタンダードモードでクリアしました。
何個かスパロボポイントを落とすという…もう歳かな(笑)
スパロボポイント、いわゆる熟練度を落としたのは二十年ぶり。
スパロボαで熟練度調整して、欲しい機体取った時以来かな?
普段は「熟練度絶対取るマン」でして、リセットも辞さぬ。
けど、まあ…あんまし気にせず遊ぶようになったんですね。
昔と違って熟練度は、ストーリーに全く関係ないですしね。
他にもスパロボVは、凄くユーザーフレンドリーでした。
行動終了後も精神とパーツが使え、戦闘前にも実行可能。
キャラごとのPPは廃止され、部隊全体のTACポイントを稼ぐ。
出撃してなくても新しいスキルを覚えられるんですね。
単純に「ぬるくなった」と言えば、それまででしょう。
ただ、多くのユーザーに楽しんでもらうための措置かなと。
確かに自分みたいな古参には、物足りない部分もあります。
じゃあ、昔みたいな鬼難度、下手すると詰むのがいいのか…?
その答は、俺ではなく今の若いユーザーに回答権があるかな。
これからスパロボをやって、ファンになってくれる人たち…
そういう人たちが一番楽しめる、これがシリーズに最善だよ。


あ、さて…今回もまんべんなく全キャラ使ういつものプレイ。
でも、クロスアンジュ勢とキラ&アスランはほぼ手付かずかな。
クロスアンジュ、ね…なんていうか、原作がモニョるのよさ。
あんないい作品なのに、自虐にも見えるSEEDネタがモニョる。
好きなタイプの作品だけに、ちょっと鼻についた印象あるなあ。
キラとアスランは、やっぱりどうしても好きになれないんだ。
強いんだろうけど、まあ…別の人にかわいがってもらってね、と。
でも、スパロボではキラアスもいいキャラ、かわいい連中だけどね。
アスランなんか、パラメイル中隊にモテモテだった訳だし。
あと、エンディングでカガリを選んだアスラン、嬉しかった。
年々SEEDへの嫌悪感は薄れ、今ではいい思い出というか…まあ。
もう15年も経ってるしね、いつかキラアスも好きになれるかもね。


因みにトップエースはチトセちゃん、オリ主人公は撃墜数上がる。
それに、ストーリーの中で気に入ったし、ヴァングレイもグッド!
最初はなんか不格好というか、人型なのに手足が動かないのが…
なんか突っ立ったまま飛んでる印象でダサいと思ったんだけどね。
だんだん愛着出ちゃって…そしてグランヴァングが超格好いい。
スーパーロボットここにあり!って感じだよね、うんうん(笑)
あとは、やっぱトビアですよ…いい機体だな!トビア!ってね。
クロスボーン大好きだから、これだけで買う理由になったし。
最終兵士の原作再現があったりと、優遇されてて嬉しかった。
あと、トビアめっちゃ強いよ…なにこいつ、すげえ強いよ!
俺の中でトビアとキンケドゥさんは、永遠のエースパイロットだな。
他は刹那、シン、ハサウェイ、舞人、ゲッターチームをよく使った。
あと、ルナマリア…援護攻撃の鬼として、徹底的に育成した(笑)
戦術待機やサポートアタックを持ち、援護攻撃を+1してやった。
インパルスもフル改造だし、それでも被弾するのがなんかかわいい。
あとはグラハムとコーラサワー、宗介も使ったな…レバ剣強い。
他は公平に、均等に、平等に…そして、長所を活かす育成で。
てか、マジンガーZとヤマトが頭抜けて強い印象がありましたね。

終わってみたら今回もいいロボット大戦だったなと…満腹。
二週目は男主人公でやってみます、リアル系強化機体も見たい。
引き継ぎも普段より豪華で、とっても遊びやすいですね。
二週目はパラメイル中隊のみんなも、ちゃんと使うからね。
さーて、次は第三次Z天獄篇か、それともOGMDか…どっちやろ。
スパロボ熱が再燃しちゃって、いい感じに面白いゼェーット!