Gジェネ「」キャラ紹介・第15回「ゲームの世界を突き抜け、現実へ」

不定期連載企画、Gジェネレーション「」!
小説サイトカクヨムで人気のロボ作品が、俺のPSvitaに!
集え、戦士たち…ユニバーサルセンチュリー百年を駆け抜けろ!
…はい、相変わらずGジェネGやってます…スパロボと並行して。
あんまし進んでないんですが、難易度ヘルもZガンダムまで来たぞ!
またジェリドを撃墜し続ける人生が始まるお…楽しいお!( ・ิω・ิ)


https://kakuyomu.jp/works/1177354054882206044
今回は天城リョウ先生の「機巧操兵アーカディアン」です!
ロボットゲームのチャンプになった少年が、初めて知る真実…
そのゲームは実は、現実のロボット兵器を使っていたのだ!
そして始まる戦争の中、ゲームが現実を覆って侵食してゆく。
初恋の恋人を救うため、ゲームの腕でパイロットを選んだ主人公は…?
なんといっても、カクヨムロボノベルでも随一のこだわり!
それは「ロボットの操縦方法や感覚、コンソール」です。
アーカディアンの作中では、操縦の描写がとても繊細で緻密。
このこだわりが、多くのロボノベラーの心を掴んできました。
現在はリブート版の序盤が公開され、旧約版も読める状態です。
拙作スパ◇ボ「」でも、日本列島編にてとうとう参戦しました。
原作の魅力を発揮できるよう、書く側の俺も気合入りますね!
あと、主人公とヒロインの初々しい純粋な恋心…凄くイイ…!
自分のリレイジも凄く影響受けました、清らかで切なくて、イイ。
王道、そして正統派のロボットSFが、読者を少年の心にします!


・獅子の瞳が見据える未来

今回は主人公の御門晃君をお借りしました。
多くの主人公が高校生くらいなのですが、彼は中学生です。
丁度エヴァンゲリオンのシンジ君に近い世代ですね。
中学生ならではの、幼さと大人びた二律背反の両面性。
その間で行き来する感情と想いが、とてもグッドです!
ゲームチャンプだった自分、そのゲーム通りになった現実。
晃君が知らなかった現実から、ゲームが造られていたのです。
そんな中で戦うことを選んで、彼は激動の時代へ飛び込みます。
恋も友情も、ゲームを通して得た全てが戦争に飲み込まれる…
その中で果たして、彼は何を得て何を失うのでしょうか。

Gジェネの我が艦隊では、級さんの小隊で頑張ってます!
射撃が得意なタイプに育って、愛機との相性も抜群ですね。
機体の特性を活かし、継戦能力をフルに発揮し獅子奮迅!
決して強い方ではないユニットながら、大活躍してます。
ちょうどこの、少し小さなキャラグラが似合うんですよね。
射撃の射程や威力を伸ばし、燃費をよくするスキル持ってます。


・獅子の魂が宿る鎧

晃君の愛機は、オーラムと呼ばれるヴェサロイドです。
ヴェサロイド、通称VDは20m前後の人型機動兵器。
ゲームの中の存在と思われてましたが、それは偽りでした。
現実で開発が成功したロボット兵器で、ゲームを造ってたのです。
オーラムの特徴は、高い汎用性とバランス、バックパック換装能力。
胸に飾られた獅子の顔が特徴の、いわゆるリアル系ロボットです。
カラーリングは黄金色で、そこをまずフィーチャーして、これ!
フルアーマー百式改です…獅子の代わりに胸にメガ粒子砲が。
そして、遠近に隙のない武装で原作の雰囲気を再現しました。

フルアーマー百式改は、実はGジェネでは珍しいMSです。
スパロボでは多くの作品に参戦し、そっちの方が有名ですね。
Z-MSVの百式改を、フルアーマープランで強化した機体です。
実は昔から百式系が大好きで、GFFの百式改を持ってました。
フルアーマー化の視覚的なパワーアップ感と、厳ついゴツさ。
同時に、百式系特有のきらびやかなスマートさも残ります。
武装も充実、ライフルは強力なロングメガバスターです。
他にも多数のミサイルやビーム兵器を持ち、格闘武器も独特。



ビームサーベルで斬った後に、炸裂ボルトで拳の一撃!
フルアーマー百式改は、拳をナックルガードで覆った打撃も可能。
射程にも隙がなく、エネルギーが切れたらアーマーパージもアリ。
Gジェネではフルアーマー系は、脱ぐとHPとエネルギーが回復します。
粘り強く戦い、長期間戦線の維持が可能、そして高い戦闘力。
多くのMSが出る中では、決して強いとは言い切れない性能ですが…
フルアーマーと耐ビームコーティングで、防御面も完璧です。
巷では作りやすく使いやすいMSとして、初心者にも好まれてますね。


・獅子の誇りは新たな地獄へ
さて、難易度ヘルに突入してからも、晃君はFA百式改です。
金色繋がりでフェネクスへの乗り換え等も考えたんですけど…
やっぱり、気に入ってるMSですし、レベルも上がっちゃったので。
性能的には中の上くらいなんですが、鍛えただけあって強いです。
また、射程や特殊能力はレベルや強さでは変わらぬオンリーワン。
フルアーマーによる耐弾性、燃費の良さ、最大射程7のビームカノン…
使い勝手としては、かなり良好で「痒い所に手が届く」って感じ。
今も小隊の一員として頑張ってます…チームメイトはリリス様。
で、次回はいよいよロボゲーからロボゲーへバトンタッチ…
カクヨムロボノベル界の大物モンスター作品が登場です。
さあ、準備はいいですか…?それでは…ビルドッ!