日曜日は山、そしてスパロボ!


皆様、こんばんは!暑い日が続きますね、猛暑ですね!
日曜日は両親を連れて、城ヶ倉大橋に行ってきました。
青森の酸ヶ湯の近くにある、200mの高さの凄い橋です。
自分は高所恐怖症なので、怖くてたまらないんですけど(笑)
両親はここに春から夏に来て、鳥や虫の声を聴くのが好き。
大自然の中にいると、自分も気分がリフレッシュ!



スパロボV、怒涛の三周目をクリアしました…早っ!
15段階改造が解禁されたので、すっごく楽ちんでした。
昔は苦戦したマップが、あれよあれよと殲滅作戦。
ほぼどのマップも、熟練度取って3ターンくらいで終わる。
ながやん、実は守銭奴プレイなんです…凄いんです。
あらゆる敵を幸運かけて倒さないと気が済まない病!
幸運と祝福を使い切らないと、損した気分になっちゃう。
なんだか変ですよね…でも、自分なりのコダワリかな?
因みにトップエースはルナマリアちゃんです。
シンルナ好きで、シンもかなり撃墜王ですね。
この二人は声優さんも設定も大好きなんですよ。
インパルスの移動力5は、なんとなく腑に落ちないし。
フォースインパのエクスカリバーがブッ刺しじゃないし。
ソードインパ出すなら、ブラストインパも単体でやらせて。
色々と思うところはあるんですが、好きだから大満足!
ルナさんのインパは絶対援護攻撃で撃墜するマンですね。



さて四周目…久々にハマったスパロボなのでまだまだいく!
昔、小さい頃によくやった恥ずかしい遊びをしたいな、と。
でたぁーっ!主人公に自分の名前をつけ奴wwwwwww
…小さい頃、やりませんでしたか?俺は結構やりました。
俺の本名は「地属性っぽい主人公オーラある名前」です。
そんな訳で、自分のペンネームと誕生日、血液型をセット!
因みにリアルのながやんはこんなイケメンじゃないです。

因みに、初めてスパロボでカスタムサントラをしました。
ながやんの戦闘BGM、ってか歌はさてさてなんでしょう?
正解はMay'nさんの「キミシニタモウコトナカレ」です!
これ、超名曲なんですよ…メロディも歌詞も最高なんです。
シャングリ・ラ」っていうアニメの主題歌だった筈。
俺は小説版しか知らないけど、結構いい物語でしたねえ。


さて、今回の変態プレイはそれだけじゃありません(笑)
まず、今回は「女性パイロットのみを使用」としました。
サブパイロットが男でも、メインが女の子ならOKです!
そして、UC系ガンダムは「ガンダム系MS使用禁止」です。
いくらカミーユジュドーが使えなくても、楽ですよね?
ZやZZ、νガンダムに乗り換えれば強いんですから、割りと。
なので、ガンダム系MSも封印ということになりました。
ルナマリアのインパルスは、これは乗り換え不能なのでOK。
ってか、実はインパって弱いですよ…ルナだからかなあ?
スパロボZの換装システムを持ってた時代が最強ですね。
次に「再攻撃の取得禁止」です…再攻撃スキル、強いもん。
再攻撃は「自分で自分に援護する、つまり二回攻撃」です。
これを付けちゃうと、援護攻撃システムが不要になっちゃう。
寂しいから、封印…まあ、普段もめったに使わないですが。
刹那やキリコ、シンやアムロ等、エースだけにつけるの。
みんなが援護貰ってる中、単機で突っ込みバンバン戦う。
エースっぽさあるので、好きです…けど、今回は封印です。
そんな中「ティエリアを最後まで使う」というルールも。
みんな、刹那の妖精キャラ、サブパイにしてませんか?
俺もずっとそうだったのと、あと…ティエリアかわいくない?
ああいう中性的な美男子、好みです…性的な意味で好み。
今回は「ながやんのハーレム部隊」なので、ティエリアOK!


そんな感じで、ゆるーい縛りプレイしてます…ぬるいです。
四周目ともなれば、強化パーツも資金も潤沢ですしね(笑)
でも、最初はグルンガストのロッティちゃんと二人旅でした。
クロスアンジュ勢が来るまで、ずっとながやん働きっぱなし。
俺のハーレムなのに俺が酷使されるブラック企業体質!?
いくら金があっても、手数がたりなくてピンチになります。
今のところ全部の熟練度を取ってますが、あとあと怖そう。
母艦もナデシコ、エターナル、トレミー、デ・ダナンのみ!
ながやんが精神コマンド「脱力」を覚えたりと、波乱万丈です。
最近スパロボのことばっかりつぶやいてる…すまん、でもイイ!
久々にハマりました、スパロボVは俺の中で傑作だと思います。
ユーザーフレンドリーな難易度とシステム、アリだなあなんて。
昔のものと違って、蓄えがあれば新加入キャラをいきなり最強に!
スキルも取り放題だし、無双しやすいし、難易度もほどほどだし。
多くのプレイヤーにサクサクプレイで楽しんで欲しいですね♪