パチ組会2018年1月!

先日、我が家に友人を招いてみんなでガンプラをパチ組しました。
MGのバンシィ・ノルン、自分と友人の色違い二種のアドバンスドジンクス。
そして、他の友人のサンダーボルト版ザク?とUC世紀の名機揃い踏み!
そんな中で、自分が作ったのはアドバンスドジンクス(一般機)です。
これと別に、デボラさん専用機(赤&白)も実は買ってました。
でも、それはいつもお世話になってる友人に昨年プレゼントです。
忙しい中、わざわざ俺の家に遊びに来てくれるガンプラ友達。
12月は職種上、休みなく過酷な労働に駆り出されてしまう友達です。
まあ、ながやんが積むより一緒に作りたいなと思って(笑)
そんな訳で、今回はパチ組にデカールとつや消しのみのガンプラ

まず、2017年が機動戦士ガンダム00十周年だったということ。
おかげで、ビルドファイターズの相乗効果もあってウハウハでした。
MGでアドバンスドジンクスが、HGでジンクス?が立体化されました。
また、ビルドファイターズオリジナルのストライカージンクス…
言うなればフルアーマージンクスなんですが、これが凄いんです。
パーツを補えば、HGなのにアドバンスドジンクスが作れてしまう。
まさに、00を象徴する量産機が多種多様な立体化を果たした年です。
他にも、アクセルレイトジンクスが立体化され、嬉しかったですね。

で、MGのアドバンスドジンクスですが、元キットがいいですからね!
MGのジンクス自体が、非常に高レベルなキットだったと聞いています。
若干、胸と腰のバインダー、いわゆる「エックス字バインダー」が緩い。
けど、それを除けば非常に満足度の高いキットでした…嬉しいなあ。
実は自分、ガンダム00が歴代シリーズの中でも特別に好きなんです。
その中でも、00の良さは「独自の量産機の流れ」が素晴らしいのです。
ジンクスは格闘ではエクシア、射撃ではデュナメスに勝てない量産機…
しかし、総合力では全てのガンダムを凌駕する強さを持っています。
一つしかジンクスに勝てる要素がない、それが刹那達の戦いでした。
また、アドヴァンスドジンクス、ジンクス?を経て、ジンクス?に。
アヘッドの開発もあって、ジンクス?はモンキーモデルでした。
しかし、劇場版でアヘッドの技術を吸収し、ジンクス?が生まれます。
美しい流れ…最高に格好いい量産機、ドラマを盛り上げた量産機です。

さて、稼働は良好ですが、ブンドドしておいてアレとも思えますが…
その、動かすのがちょっと怖いです、可動が良すぎるんですよね。
例えば、足は爪先と踵が別々に可動し、接地感がハンパないです。
まさに「地面を掴むような足」ですが、可動領域故の不安定感も。
でも、ながやんがブンドド中に焦ったのは、そこではありません。
今回、初めて買ったデカールピンセットを使ってデカール貼り…
苦手な水転写デカールを、珍しく一つもなくさず貼りました!
デカールピンセット、これは凄いアイテムだと思い知らされました。
しかし、乾いても一部のデカールが剥がれてくる…辛い、悲しい。
再度濡らして貼る、でもつや消しスプレーを吹いたら風圧で剥がれる。
ぐぬぬ…でも、もしかしたら表と裏を間違って貼ったのかも。
次はさらに気を付けて組み立てたい、貼りたい、そんな決意。
でも、MGをたまに作ると満足感がまるで別物だと思いますね!