クジャン家当主最後の愛機


どうも!青森のイオク・クジャンこと、ながやんです!
何故、ながやんはイオク様がこんなに好きなんでしょうか?
それは、彼自身の(結果とは別に)勤勉で高潔なとこです。
その上にポジティブで、思い込みの激しいとこもかわいい。
勿論、彼はテイワズの一部と結託し、よかれと思って罪を犯した。
目的が崇高でも、手段が非道であれば悪のそしりを免れません。
でも、写経して反省を示し、最後は立派に成長していた。
そんな彼が因果応報の果てに死を迎えるのが、鉄血らしい。
鉄血らしさ、その面白さに欠かせないキャラだと思います。



さて、プレバンのアリアンロッド艦隊セットのグレイズです。
これと別に、ダインスレイヴ装備型グレイズが二体同梱ですね。
イオク様専用のグレイズですが、こちらアニメ版と少し違います。
靴は本当は、グレーだけなんですが、黄色を混ぜてみました。
ここだけ、説明書と違って余剰パーツの黄色を入れています。

御覧の通り、イオク様のグレイズには同じランナーが二枚…
そう、グレーと黄色で色分けしてるんですね…超余るけど。
グレーのこちらのランナー、靴底だけ使うようになってます。
あと、膝アーマーの黄色、これはシールで再現されてますね。



で、内容はというと、普通のグレイズです…全然違わない。
ただ、ナイトブレードと多目的ラッチバックパックが付属。
まさに、最終回直前のイオク様の愛機を完全再現ですね。

ナイトブレードは、オプションセット4より全然いいですね…
市販のものは成型色が紫で、どうしても変な感じがします。
こちらは黒なので、刃にシルバーを塗るだけでかなりイイ!
…まあ、今回は素組で楽しみたかったので、塗ってませんが。



可動は良好です、グレイズって名キットだなと素人なりに。
作中は火星の鉄華団本部での戦闘なので、地上用セッティング。
グレイズは実は、万能な治安維持用モビルスーツなんですよ。
なので、バックパックの装備位置を背か腰かで、切り替える。
地球の地上に配備される期待は、脚部(靴)がホバー用に。
他にも、グレイズリッターやシルト等、バリエーションが多彩。
初期に登場したシュヴァルベなんかも凄く格好いいですよね!



因みに厄祭戦のあとはギャラルホルン体制で平和が続きました。
その実、ギャラルホルンによる武力支配が続いた訳ですが…
そこでコロニーや火星、地球各地を鎮圧するための機体です。
モビルスーツ用戦闘はあまり想定していないんじゃないかな?
モビルスーツ戦は、せいぜい相手がロディフレームくらいか。
だから、数で押し込むような戦いをしてたんだと思います。
しかし、鉄華団の台頭以降、モビルスーツの需要が増大…
そんな中、対モビルスーツを想定してレギンレイズが開発。
レギンレイズはグレイズフレームを一部使用してましたね。
因みに可動やポージング等は、グレイズの方が良好です(笑)